普通のお肉に飽きちゃった人へ!東京都内で極上馬肉料理を味わえる店12選

肉と言ったら牛肉や豚肉が出てきますが...ぜひ馬肉を食べに行きましょう!なぜなら馬肉はヘルシーで他のお肉に比べると圧倒的に栄養価が高いお肉なんです。そんな極上馬肉料理を東京で味わうことができるお店を10つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①馬喰ろう 新橋店 / 新橋

新橋駅から歩いて約7分ほどのところにある馬肉料理屋さん。有名店であることと、立地がいいことで予約は必須だと思います。メニューには馬肉料理がずらりと並び、その中でもやっぱり馬刺がおすすめだそうです!新鮮な馬肉をしゃぶしゃぶする名物料理「馬しゃぶ」も絶品です。

詳細情報

②FREGOLI(フレーゴリ) / 恵比寿

恵比寿にあるガッツリ系イタリアンで有名な「FREGOLI (フレーゴリ)」さんではイタリアンなのに馬肉料理があるんです。イタリアンだけにめちゃくちゃおしゃれな馬肉料理が豊富で、特に馬肉のカルパッチョは絶対に頼みたい絶品メニュー。オールシーンで使えるお店なので友達とワイワイでもデートでもぜひぜひ行ってみてください!

詳細情報

③仕事馬 / 水道橋

「仕事馬(しごとうま)」では、「馬肉専門店」だけあっておしゃれな馬肉料理をたくさん味わうことができます。女性のお客さんも多く、仕事終わりに気軽に立ち寄れる馬肉料理屋さん。特に見た目のインパクトが大きい「馬刺し4種盛り合わせ」は是非とも頼みたいメニュー。「馬肉の生ハンバーグ」も絶品です。

詳細情報

④桜なべ みの家 本店 / 森下

老舗中の老舗で、店内に入ればなんだか昭和にタイムスリップしてしまった気分になるお店。ただ古いのではなくとても雰囲気のあるお店で、さくら鍋を頼むのがマストだそうです。馬肉は思ったよりもあっさりしていてとても食べやすく、違う部位の肉も入っていて歯ごたえも楽しむことができます。

詳細情報

tabelogで見る

桜なべ みの家

東京都江東区森下2-19-9

3.44 541

⑤桜なべ 中江 / 三ノ輪

こちらは110年以上の歴史を誇る老舗有名店。桜なべは本当に絶品で、牛肉のように飽きがこないしさっぱりしているのでいくらでも食べられてしまいます!やっぱりレアでいただくのが一番で、ご飯がどんどん進んでしまいますよ。特に冬に食べたいメニューですね。

詳細情報

⑥跳ね馬 / 三田

こちらは馬刺が名物のバルで、パスタやピザなども味わうことができるお店。お店の雰囲気は仕事終わりにみんなでぱーっとやりたいときにおすすめな感じです。めちゃくちゃコスパがよくてついつい食べ過ぎてしまうのですが...安心してください!馬肉は牛や豚より高タンパク質、低脂質で体に優しいんです。ぜひお腹がぺこぺこの時に行ってみてください。

詳細情報

tabelogで見る

馬肉バル 跳ね馬

東京都港区芝5-22-5 原田ビル1階

3.31 330

三田【馬肉バル跳ね馬】 三田で見つけた色々な馬肉料理が味わえる馬肉専門バル🐴 店内の雰囲気はお洒落な肉バルって感じなんだけど、至る所に馬関連の掲示物! そして肉絡みのメニューはほとんど馬肉絡みの徹底ぶり! お通しの『馬肉の味噌マヨネーズ和え』でしっかり馬肉メニューから始まり 前菜メニューからはあえて馬刺しを外して『馬肉の生ハム』、メインメニューからは『馬ハラミのグリル』に加えて期間限定の『馬サーロインのレアカツ』『馬肉の鉄板ハンバーグ』と馬刺しを外した分は馬肉料理店らしいメニューをたっぷり味わってきました😋 ワインメニューも豊富で、馬肉好きで馬肉の色んな食べ方を味わってみたい方におすすめのお店です( ´ ▽ ` ) ★掲載メニュー★ 『馬肉の生ハム』 見た目赤身の馬刺しみたいなんだけど、スモークの香りがふわっと香る生ハム仕立ての馬肉🥩 『馬サーロインのレアカツ』 期間限定に惹かれてオーダー! サーロインの肉色が素敵✨ 肉が柔らかく噛み締めるたびに広がる赤身肉の旨味と脂が美味い🤤 シャリアピンソースでさっぱりも美味しいけど、お気に入りは塩とワサビ! 『馬肉の鉄板ハンバーグ』 ジュージューとしずる音を立てながら熱々の鉄板で登場💫 ぎゅっと詰まっているけど、柔らかめの肉質で切ると肉汁溢れるハンバーグ🤤 黒く濃い目で甘めのデミグラスソースと相性抜群でした! 『馬ハラミのグリル100g』 肩ロース、ヒレと選べたけど赤身の定番ハラミを選択🍖 サーロインと同じ赤身だけど、こちらも噛み締めるたびにじゅわっと溢れる肉味が良い! 『馬肉味噌焼きおにぎり』 お通しの味噌和えが美味しかったので、これも当たりじゃないかと思い注文したら大正解✨ 表面をこんがりと焼き上げられたおにぎりの上に馬肉味噌がこんもり😋 おにぎりにも醤油ベースで味付けされており、香ばしい味わいと濃い目の肉味噌との相乗効果が堪らない! 〆にぴったりの逸品でした! 🎃住所 東京都港区芝5丁目22−5 原田ビル 1F ⁡

⑦ロッキー馬力屋 / 神泉

渋谷でめちゃくちゃ美味しい馬刺が食べられるお店として有名な「ロッキー馬力屋」さん。刺身と焼き肉がおすすめで、馬刺盛り合わせはマストだそうです。舌の上でとろけてしまうほど美味しい馬肉をぜひ味わいに行ってみてください。

詳細情報

tabelogで見る

ロッキー馬力屋

東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂

3.24 168

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • おせちにお雑煮などお正月は様々なごちそうで正月太りをしがち…そろそろダイエット…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する