• はてぶ
  • あとで
あ、きれい。思わず呟くほど美しいスポットを巡る“名古屋周辺1泊2日プラン”はこれだ

名古屋旅行といえば、味噌カツやひつまぶしなどのグルメを巡る"グルメ旅"を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、名古屋周辺にはフォトジェニック過ぎるスポットが点在しているんです!そこで今回は、あ、きれい。と思わず呟くほど美しいスポットを巡る"名古屋周辺1泊2日プラン"をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【10:00】名古屋駅到着

今回の1泊2日の旅行では、新幹線を利用します。もっと価格を抑えた旅をしたい方は、夜行バスを利用するのもおすすめですよ。名古屋駅に到着したら、まずはホテルに荷物を預けに行きます。ホテルが遠い方は、コインロッカーに預けるのも良いですね。

【11:30】名古屋グルメで腹ごしらえ

①矢場とん

名古屋に到着したら、まず腹ごしらえをしましょう。名古屋には美味しいグルメがたくさんありますよね。最初の名古屋飯は"味噌かつ"です。こちらは、東京や大阪にも店舗を構え、味噌かつといえば「矢場とん」のイメージもあるほどの有名店。

②風来坊

名古屋名物である手羽先も欠かせませんよね。「風来坊」は、名古屋だけでなく全国に展開している手羽先唐揚げの専門店で、中はジューシー、外はパリパリの手羽先唐揚げを頂くことができます。名古屋駅の周辺にも複数の店舗がありますよ。

詳細情報

愛知県名古屋市中村区椿町6-9エスカ地下街

3.65 920

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】レトロor日本っぽスポットへ

①文化のみち二葉館

味噌かつでお腹を満たしたら、「文化のみち二葉館」へ向かいます。大正モダンな雰囲気に包まれている洋館は、隠れた穴場スポットです。ここは、日本初の女優である川上貞奴(さだやっこ)と、大同電力の初代社長であり、電力王とも呼ばれる福沢桃介が住んでいた邸宅を復元したものなんだそう。和室は、創建当時のままで、文化財としても認定されています。館内のステンドグラスはとても美しく、どこを撮ってもきれいな写真になります。

②徳川園

名古屋には、素晴らしい庭園がたくさんあるのですが、この「徳川園」もその一つ。回遊式の日本庭園で、季節ごとに違った顔を見せてくれるスポット。どこかノスタルジックな雰囲気を感じられ、まるでタイムスリップをした気持ちにさせてくれますよ。ぐるりと一回りして、美しい庭園を満喫しましょう。

詳細情報

【16:30】なばなの里に到着!

次は、愛知県から少し足を伸ばして三重県のなばなの里へ向かいます。なばなの里へは、名古屋駅から出ているバスやなどを使って向かうことができます。イルミネーション期間や土日祝日はバスの出発場所やダイヤが変わるので、事前にチェックしてから訪れましょう。
なばなの里の見所はたくさんありますが、「ベゴニアガーデン」では、年中満開のベゴニアを見ることができます。お花に囲まれて夢のような気分を味わえますよ。毎年10月末から5月末までは、イルミネーションも行われていますよ。

詳細情報

三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里

4.68 2044413

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:30】名古屋ならではの夜ご飯を!

①煙力

夜ご飯でおすすめなのが、名古屋駅から徒歩5分ほどの場所にある「煙力(えんりき)」です。こちらのお店の名物となっているのが「煙力とろタン」。テレビやインスタグラムで話題になったこちらのメニューは、とろとろの食感だけでなく、そのコスパの良さも魅力の一つですよ。

②まるや

こちらも名古屋名物「ひつまぶし」。うなぎはふっくらとしていて香ばしく、お店の中にうなぎのいい香りが広がっています。お茶漬けスタイルで食べたり、薬味で味変をしたり、何度も楽しみながら食べることができますよ。

詳細情報

tabelogで見る

愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-8 原ビルB1階

3.09 116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

1day_master忙しくても、毎週1DAY旅行しちゃう。

このまとめ記事に関して報告する