• はてぶ
  • あとで
ゆったり癒しのカフェタイムを!東京都内の素敵な“一軒家カフェ”10選

カフェが好きな人、カフェ巡りが趣味の人は多いのではないでしょうか?東京都内には、ソファ席が多いカフェ、デザインが凝っているカフェ、絶品料理を堪能できるカフェなどとても多くのカフェがあります。そんな今回は、東京都内の素敵な一軒家カフェを10個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 木花日和 / 永福町

東京都内の素敵な“一軒家カフェ”10選、まずはじめにご紹介するのは永福町にある「木花日和」です。緑の自然に囲まれた、都会にいることを忘れさせてくれるカフェ。どこか和風な雰囲気のただよう店内は、温かみがあり落ち着いた空間が広がっています。
もともと古民家だったというこちらのお店は、家のような居心地の良さで、落ち着きます。ランチはボリューミーなセットが、デザートは季節の食材を使った固めのプリンが人気ですよ。12時オープンのお店ですが、当日の朝10時30分から電話で予約することができます。

詳細情報

東京都杉並区和泉3-17

3.08 021

2. Factory & Labo 神乃珈琲 / 学芸大学

続いて2番目にご紹介するのは、「Factory & Labo(ファクトリー&ラボ) 神乃珈琲」です。学芸大学駅から徒歩10分ほどのところにあるこちらは、2階建ての一軒家カフェ。広々とした店内はコーヒーの良い香りがして、雰囲気が良いのでデートにもおすすめです。
代官山や銀座、京都、心斎橋にもあるカフェなのですが、学芸大学にあるこちらはお店の中にロースタリー(焙煎機)があるんです。遊び心のあるカフェで、何回来ても飽きないですよね。一軒家カフェで、美味しいコーヒーはいかがですか?

詳細情報

東京都目黒区中央町1-4-14 目黒通り沿い

3.73 19305

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. PEANUTS Cafe / 中目黒

続いて3番目にご紹介するのは、「PEANUTS Cafe(ピーナッツカフェ)」です。中目黒駅から歩いておよそ10分ほどのところにあるこちらのスポットは、白で統一された清潔感のある一軒家カフェで、可愛らしいスヌーピーが至る所でお出迎えしてくれます。
アメリカの西海岸をイメージしてデザインされた店内は、とてもオシャレで開放的。料理やスイーツも充実していて、中でも物語をがモチーフになっているというミニハンバーガーは、とっても可愛らしくて癒されますよ。店内利用の際は、ぜひ予約してから訪れてみてください。

詳細情報

4. カフェ オトノヴァ / 浅草

次にご紹介するカフェは、浅草にある「カフェ オトノヴァ」です。アンティーク調の店内は、とてもおしゃれで天井も高く開放感抜群です。下町の古民家を改装したお店になっており、まるで異国にいるかのような気分を味わえますよ。
また店内にはレコード音楽が流れていて、どこか懐かしさを感じさせてくれます。料理は、イタリアンがメインでどれも絶品。スイーツは、手作りのタルトやケーキがとても人気ですよ。通りを一本入った奥にあるので隠れ家的な雰囲気も満載です。

詳細情報

東京都台東区西浅草3-10-4

3.86 10107
可愛すぎるシャルロットケーキに悶絶!お洒落すぎる古民家カフェ

合羽橋道具街の路地裏に構える、 隠れ家的一軒家カフェ 【 Café Otonova 】さんへ🌟 築60年近い下町の古民家を改装した店内は 吹き抜けに柔らかい光のシャンデリアがあり、 ヨーロッパの様な非日常的な空間になっています😊 町屋にある「anima garage」さんの お花屋・雑貨屋としての2号店 「la chouette」を1階に併設しており(不定期営業) お花の販売日には店内がより華やかになります🌼 今回は予約したので2階席へ 吹き抜けを見下ろしながらのカフェタイムです♬ ◆苺と紅茶のシャルロットケーキ 700円 1人分の小さなシャルロットケーキ 真っ赤ないちごの下には たっぷりのカスタードクリーム。 底にはアールグレイが香るビスキュイに いちごの甘酸っぱいジュレが敷かれ ふわっと華やかな香りが楽しめます。 バランスが良くて最高に美味しい❤️ あぁでも我儘を言うなら いちごはまるまる1個食べたかったな (半分にスライスされたのがのっていました) ◆かぼちゃの黒ごまのパフェ 1,400円 わ、1枚目の写真かぼちゃがずれ落ちてた😂 上から かぼちゃのチップス、黒ごまアイス、 かぼちゃクリーム、シャンティ、 胡桃のキャラメリゼ、黒ごまクランブル、 紫芋クリーム、りんごとシナモンのジュレ、 りんごとラムレーズンのコンポートでできた 秋の味覚にどっぷり浸るような構成のパフェ。 黒ごまアイスもかぼちゃ、紫芋クリームも、 それぞれ濃厚で食材の味がはっきりしているのに、 一緒に口に入れると不思議な一体感が! 最後はシナモンがきいたジュレやコンポートでさっぱり〆ました 週末は予約必須の人気店です。 1ドリンク制で、パフェは14:00からの販売。 未就学児の子連れ入店不可です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Ryumon coffee stand / 吉祥寺

次にご紹介するカフェは、吉祥寺にある「Ryumon coffee stand(リュモン コーヒー スタンド)」です。三角屋根の真っ白な外観が特徴的なこちらのお店は、SNSでも話題の人気カフェ。店内は白を基調とした女子好みな雰囲気が魅力です。
厚切りのトーストやチーズケーキ、ブラウニーなどのメニューが人気です。シングルオリジンのコーヒーなどドリンクの種類も豊富で、素敵なカフェタイムを過ごすことができます。人気のカフェが多い吉祥寺の中でも特に高い人気を誇るカフェですよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9

4.03 14173

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する