【完全保存版】最北端の地!初めての稚内(北海道)で絶対にやるべき観光おすすめ7選

日本最北端の都市、「稚内(わっかない)」。そこは、まさに日本の最果ての地。旅人たちを魅了する絶景・おすすめ観光スポットがたくさんあります。まるで海外のような風景が広がる、北海道かつ日本の最北端、稚内には何があるのか?そして、この地で絶対やるべき観光おすすめポイントをまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

稚内へのアクセス

東京・羽田空港や新千歳空港からは直行便があり空路でのアクセスも可能です。稚内空港は稚内市内にあるため、陸路が不安な方は空路でアクセスされるのをおすすめします。
北海道は本当に広く、同じ都道府県でも本州で言うと何県にもまたがるような広さです。例えば、札幌~稚内間は約340km。車でのアクセスは約5時間半で鉄道でのアクセスも特急列車で約5時間半となります。札幌からの日帰りは不可能ですので旅程を組む際に気を付けてください。
また、稚内の夏の平均気温は以下の通りです。

6月最高15.7℃、最低10.1℃
7月最高19.7℃、最低14.5℃
8月最高22.3℃、最低17.3℃
9月最高19.7℃、最低14.0℃

非常に温度が低く、夏でも2~3ヶ月季節を遡ったかのような気候になります。夏に訪れるからと言って油断はせず、羽織るものを持参するなど防寒対策もしっかり行いましょう。

稚内駅

北海道稚内市中央3-6

3.19 7112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1.「宗谷岬」で最北端を踏破

北海道の最北端・宗谷岬(そうやみさき)。現在一般人が公共アクセスで踏み入る事ができる最北端のおすすめ観光スポットです。「岬」とはありますが、丸みを帯びており、緩いカーブの途中に宗谷岬はあります。
ここでは空気が澄んだ晴れた日には遠くロシア・サハリンを見る事ができます。ここからサハリンまではわずか45kmで、他の隣の都市よりも近い。そのため稚内市内ではロシア語表記が多く、ロシアとの交流も盛んで、まさに国境の町である事を実感させる場所です。

2.「ノシャップ岬」で夕日と稚内の食に触れる

稚内には北に突き出た岬が2つあり、1つが宗谷岬、もう1つがこのノシャップ岬です。語源はアイヌ語で「ノッ・シャム」といい「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」の2つの意味があると言われています。
ここは夕日の絶景ポイントで、夕日が沈む西側には北海道の離島・利尻島や利尻富士、礼文島などを見渡すことができ、そこに沈む夕日はノシャップ岬ならではのものです。この付近には「樺太食堂」があり、稚内の名物・ウニをはじめとした海産物を用いた料理を食べる事ができ、一緒に訪れたい場所です。

ノシャップ岬

北海道稚内市ノシャップ2-5

3.18 8150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

樺太食堂

北海道稚内市ノシャップ2-2-6

3.25 111

3.「宗谷丘陵」の景観は最高

宗谷丘陵は宗谷岬の裏手にあるなだらかな地形で、ドライブやツーリングにおすすめの観光スポットです。氷河時代に形成された「周氷河地形」と呼ばれており、その独特な地形は北海道遺産にも指定されています。
宗谷丘陵には多くの風力発電機が発電を行っており、「自然の力」も合わせて感じる事ができます。アクセスも宗谷岬から近く、容易にできるので必ず立ち寄る事をおすすめします。

4.「サロベツ原野」の絶景を見る

稚内の隣町、豊富(とよとみ)町と幌延(ほろのべ)町に広がっている湿地帯。日本三大湿原に数えられており、その面積はなんと東京のJR山手線の内側よりも大きく、そのスケールの大きさを感じる事ができるおすすめ観光スポットです。
360度を見渡せるスケールの湿原は日本でもここにしかない風景です。晴れた日には地平線の先に北海道の離島・利尻島にある「利尻富士」を見渡すこともでき、まるで海外旅行に来たかのような風景がここには広がっています。

サロベツ原野

北海道天塩郡豊富町字上サロベツ8662

- 019

5.「クッチャロ湖」で自然を堪能

稚内の2つ隣にある町、浜頓別(はまとんべつ)町にあるクッチャロ湖。2つ隣といってもスケールは桁違いで稚内から約85km、車で約1時間半の距離になります。ここは日本最北のラムサール条約に指定されています。
ここは多くの水鳥の中継点です。ロシアと日本を渡る水鳥にとって貴重な場所であり、約290種類の水鳥がここを訪れると言われています。春や秋に訪れると、多くの水鳥たちを観察する事ができます。

6.憧れの絶景の島、「利尻島」へ

稚内から約1時間40分のフェリーのアクセスで利尻(りしり)島へ渡る事ができます。名峰・利尻富士がそびえ立つ利尻島は、丸い形をしており、日本の最果ての地として多くの絶景ポイントが広がる、人気の島です。稚内からの日帰りが可能なおすすめ観光スポットです。
殆どが雪に覆われるため、短い夏の6月~9月頃がシーズン。最も人気なポイントは利尻富士の北側にある「姫沼」。原生林の先にそびえ立つ利尻富士を一番美しい角度から見ることができるので利尻島を訪れたら必ず訪れたいスポットです。
島内のアクセスはレンタカー、観光タクシー、定期観光バスの3つが基本となります。自分の旅のスタイルに合わせて予約を入れましょう。

7.花の浮島、「礼文島」へ

礼文(れぶん)島は稚内からアクセスできるもう1つの離島。フェリーでは約2時間の距離となり、稚内から日帰りが可能なおすすめ観光スポットになります。「花の浮島」と呼ばれ、高山植物がなんと標高0mからでも見る事ができる非常に珍しい光景が見る事ができます。
礼文島でおススメのスポットは「スコトン岬」と「高山植物園」です。「スコトン岬」は日本最北端の離島の最北端、日本の北側で最もアクセスが難しいので最果ての地に来た、という感じを受ける事ができます。また「高山植物園」には様々な高山植物が咲き乱れており、花好きにはたまらないスポットです。
島内のアクセスはレンタカー、観光タクシー、定期観光バスの3つが基本となります。また本数は少ないですが路線バスもあり、うまく使いこなせれば自分の旅のスタイルに合わせて礼文島を楽しむ事ができます。
activityjapanで見る

礼文島

北海道礼文郡礼文町

3.58 14204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?日本の最北端、稚内にはまるで海外のような絶景が広がり、最果ての地に相応しい景色が広がっています。日本の北への旅の終着点、是非今年の夏はあなたも稚内を訪れてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する