甘いものには目がないあなたに!全国の「お土産にしたい和スイーツ」14選

みなさん、甘いものは好きですか?忙しいときや疲れているとき、リラックスしたいときに時々食べたくなるスイーツはもちろん、旅先でも追い求めてしまいますよね。特にお土産はもらって嬉しいものを買いたい。そんなあなたに全国の和スイーツをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.六花亭【北海道】

1番目に紹介する「全国のお土産にしたい和スイーツ」は、北海道 札幌に本店を構える「六花亭」です。東京や各地方の百貨店が開催する物産展でも人気の六花亭「マルセイバターサンド」ですが、本店ではお土産を買う以外にも楽しめる要素がたくさんあるんです。

マルセイバターサンド

札幌本店では1階フロアは店舗になっていて、2階フロアは喫茶店になっています。喫茶店ではアツアツのピザから冷たいデザートまで幅広いメニューも堪能することができます。人気商品の「マルセイバターサンド」はお求めやすい価格なのも嬉しいポイントです。

詳細情報

六花亭 札幌本店 喫茶室

北海道札幌市中央区北四条西6-3-3 六花亭札幌本店ビル2階

3.50 30221

2.しかないせんべい らぷる【青森県】

2番目に紹介する「全国のお土産にしたい和スイーツ」は、青森県弘前市に本店を構える「しかないせんべい」です。社長が「ふとんにもせんべい布団と羽毛布団があるようにせんべいにもふんわりとしたものがあってもいいんじゃないか」と考え生み出した商品が大ヒットしているんです。
それがこちらの「らぷる」です。半生菓子として日持ちするお土産に最適の和スイーツで、いつも新鮮なりんごを使用していて、りんごの炊き加減も慎重に気を配っている丁寧につくられたお菓子なんですよ。

詳細情報

しかないせんべい

青森県弘前市新寺町32

3.46 35

3.清芳亭(せいほうてい)【群馬県】

3番目に紹介する「全国のお土産にしたい和スイーツ」は、群馬県伊香保町に本店を構える「清芳亭」です。伊香保温泉など観光に来たらぜひ立ち寄っていただきたいお店で、100年近くの歴史がある「湯の花饅頭」は老若男女問わず人気のある和菓子なんですよ。

湯の花饅頭

栄養価の高いサトウキビの赤砂糖から不純物を取り除いたものと北海道産のあずきを使用した優雅な風味が特徴のお饅頭です。創業されて以来来客の茶菓としても大切にされてきたのでどの年代へのお土産にもぴったりですよ。

詳細情報

4.シャララ舎【東京都】

4番目に紹介する「全国のお土産にしたい和スイーツ」は、東京都笹塚に店舗を構える「シャララ舎」です。千葉県京成八幡から移転し2018年2月後半に新店舗がオープンするこのお店は、観点と砂糖を原料にしたジェリー状のお菓子「琥珀糖」が人気のお店です。

琥珀糖

透明だったり淡い色合いのシンプルなイメージの琥珀糖ですが、こちらのものはカラフルで形も可愛くアレンジされた心弾むようなお菓子なんですよ。結婚式などのギフトにも選ばれているので迷われている方は購入してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

シャララ舎

東京都渋谷区笹塚1-42-7 コーポロイヤル1階 シャララ舎

3.14 225

5.うさぎや【東京都】

5番目に紹介する「全国のお土産にしたい和スイーツ」は、東京都日本橋に本店を構える「うさぎや」です。生地はふっくら、餡はさっぱりとした絶品どら焼きで有名な老舗の和菓子屋さんなんですよ。

うさぎ

1つでお腹がいっぱいになるくらい大きなどら焼きは、はちみつのコクと甘さがたまらない名物お土産です。他にもお店の名前にもなっている「うさぎ」はとても甘くてモチモチしていて、一口食べるとビヨーンと伸びるほどなんですよ。

詳細情報

6.和菓子村上【石川県】

6番目に紹介する「全国のお土産にしたい和スイーツ」は、石川県金沢市に本店を構える「和菓子村上」です。創業明治44年のお菓子づくり一筋の和菓子の名店です。できたての美味しさを味わえる「菓ふぇ MURAKAMI」というカフェも経営しているんですよ。
こだわりの餡と手作りで炊いているやわらかいお餅を、独自の製法でふっくらとさせた生地でまとった「ふくさ餅」は季節ごとに様々な味を楽しむことができる一番人気商品になっているんですよ。

詳細情報

和菓子村上本社店

石川県金沢市泉本町1-4

- 013

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する