長野県「松本」の魅力が集結。これだけは外せない名物グルメ10選

国宝松本城を中心とした歴史ある城下町として人気の高い長野県「松本」。観光名所が豊富なのはもちろんのこと、蕎麦や山賊焼きなどをはじめとしたご当地グルメも魅力のひとつです。そこで今回は、松本を訪れた際にはぜひ堪能したい名物グルメと、それらが食べられる人気のお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年2月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そば

【1】そば処 浅田

松本駅から歩いて10分ほどの場所に位置している「そば処浅田」。お店の周辺には、松本市美術館や天神深志神社といった観光名所もあります。店内は、レトロな雰囲気のテーブル席や、落ち着いた和の空間が広がる座敷席などを完備。営業時間は16時までですが、売り切れるとその日は閉店だそうです。
このお店は、蕎麦と日本酒の専門店です。松本市内にある蕎麦屋の中でも、このお店は大人気のお店です。蕎麦を美味しくいただいてもらう為に、大盛りはしていないという徹底ぶり。それだけ蕎麦に対して真剣に向き合う店主の情熱が伝わってくる、そんなお店です。

詳細情報

そば処 浅田

長野県松本市深志3-10松本市深志3-10-11

3.40 423
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】そば処野麦路

自分のお家いるように、ゆっくりとくつろぐことができる「そば処野麦路」。アットホームな雰囲気は、まさに居心地抜群です。このお店は、信濃荒井駅から歩いて6分ほどの場所にあります。座席も80席と多いため、大勢でのお食事にもおすすめ。ランチもディナーも営業しています。
たくさんある蕎麦のメニューの中でも一番のおすすめは「ざるそば」。細麺の蕎麦を使用したざるそばは、コシもあり、ツナギの香りも楽しめる逸品だそうです。また、そばつゆは、甘みとコクを堪能できる絶品。女性でもペロリと食べれる量です。是非、味わってみて下さい。

詳細情報

そば処野麦路

長野県松本市島立454-1

写真を投稿する
3.09 00

【3】蕎麦倶楽部佐々木

カフェのように、ナチュラルな空間が魅力の「蕎麦倶楽部佐々木」。蕎麦屋さんといえば、歴史を感じさせるような趣があったり、落ち着いた空間をイメージしますが、このお店の空間は、真逆。おしゃれで一人でも気軽に入れる雰囲気の為、女性にも人気があるようです。
開店15分くらいにもなるとお店の前には、長蛇の列。人気があることがうかがえます。このお店の自慢の蕎麦は、蕎麦粉9割3分という細切りの蕎麦を使用。店主のおすすめの食べ方は、まず初めに岩塩を付けて召し上がるのだとか。辛み大根やワサビとの相性も抜群。色々な食べ方を楽しんでみて下さい。

詳細情報

山賊焼き

【4】山賊焼の河昌

鶏料理屋さんとして営業している「山賊焼の河昌」。営業時間は1日わずか2時間という短い時間にも関わらず、連日多くのお客さんが訪れる人気店です。また、このお店は、山「賊焼きの発祥のお店」としても知られており、一度は訪れてほしいおすすめのお店でもあります。
国産鶏肉を秘伝のタレにじっくりと丸2日間漬け込むというのが、このお店の山賊焼きを作る方法。手間暇かけて作られる山賊焼きは、まさに絶品です。ボリュームのあるお料理ながらも、鶏肉を使用しているので、ヘルシーという点において、女性は嬉しいですよね。

詳細情報

山賊焼の河昌

長野県松本市浅間温泉1-17-32

3.59 39
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】松本からあげセンター

「全国から揚げグランプリ金賞」を3年連続受賞した「松本からあげセンター」。このお店は、鶏から揚げと山賊焼きの専門店です。店内は、昭和レトロな世界が広がりながらも、おしゃれなバーといった雰囲気。大人の隠れ家的な空間で、美味しい鶏料理をいただくことができます。
秘伝のタレにじっくり漬け込み高温の油で丸ごと揚げた山賊焼きは、外はカリッと、中はジューシー。ミニカレーやミニラーメンが付いたセットメニューから、自慢のから揚げがセットになったメニューなど盛りだくさんで、お腹を満たしてくれます。是非、ランチにいかがでしょうか。

詳細情報

松本からあげセンター

長野県松本市深志1-1-1MIDORI松本店4階

3.65 1749
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】しづか

昭和レトロな空間で、何だか懐かしい気持ちにもなれる「しづか」。このお店は、アットホームな雰囲気で地元の方に愛されている居酒屋でもあります。なんとこのお店、夏でもおでんがいただけるそうですよ。広々とした空間で、1人でも大勢でも楽しくお食事ができます。
お造りや煮物、揚げ物などお酒にピッタリな家庭料理が多く揃っているのがこのお店の特徴です。牡蠣の鉄板焼きなど季節を感じることができるお料理も提供してくれますよ。お酒も地酒を中心に多数用意。地元の人には当たり前ですが、観光客の方にも松本を知ってほしいという思いが伝わります。

詳細情報

馬肉料理

【7】新三よし

温かみのある空間が魅力の「新三よし」。店内の雰囲気は、まるで自分の家でくつろいでいるかのような、そんな気分にさせてくれます。昔ながらの居酒屋さんという言葉が似合うように、飾られている小物は、レトロなものばかり。ついつい目がいってしまいます。
創業はなんと明治32年。美味しい馬肉料理が堪能できるとして有名な老舗店になりました。馬肉料理は全部で90種類。刺し身や鍋、グリル料理や揚げ物として、様々なアイデアで生まれた創作料理を提供してくれますよ。まさに馬肉の世界が広がる、そんなお店です。

詳細情報

新三よし

長野県松本市中央1-7-17毛利ビル1階・2階

3.45 457
信州満喫!

松本市内初上陸の夜、宿に置いていたビールサービス券を持って、こちらのお店へ。金曜の夜なのに、人通りが少なく、まあ地方都市ですからねぇ~なんて思いながら、店に入ると大繁盛状態でまさかの満席…なんなんだ、この落差は? カウンターに席を作ってもらったようで、しばらく待たされてから案内される。店内は、いかにも信州のような和風の造り。いい感じで雰囲気あります。 まずは、サービス生ビールをいただこうと思いきや、フロアスタッフがいない、来ない、ちょっと待って状態。ほぼ満席+2階も宴会席で大変な混雑ですからしょうがないでしょう。 それまでに地元信州メニュー満載のグランドメニューを見て、楽しく過ごす。 まずは、馬でしょう。 馬レバ刺しをのせた軍艦巻き 790円:とろけます、うまいです。 馬のアキレス腱の煮込み串 @270円をいただきます。これもこりこりでうまいです。 馬シリーズ第三弾の馬モツ味噌仕立て鍋 780円 は、もつ+きのこ風でいただきます。これで3桁ですから、そこそこリーズナブルです。 信州なら、味噌。鬣ねぎ味噌 580円 をいただきますが、これでたまらず熱燗突入です。 しいたけつくね詰め 530円 のしいたけ厚さは、噛み応えありました。 魚は海のものではなく、やはり岩魚の姿塩焼き 790円 で決まりです。 これには、地酒冷酒をあわせます。 最初は、アルプス大徳利 750円をグビグビいただいて、ブランド地酒 白馬錦@580円に切り替えます。 そして、止めが信州珍味5種盛 590円です。 いなご・馬肉煮・わざび漬け・塩丸いか・はちのこ(これだけは小さすぎて感心しません、残念…) 日本酒良し!山の幸良し!信州万歳!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する