洋菓子から和菓子まで!滋賀県でおすすめのスイーツ5選

観光に欠かせないものといえばスイーツではないでしょうか。グルメも楽しみの1つですよね。今回は滋賀県でおすすめしたいスイーツをご紹介していきます。滋賀県にはケーキなどの洋菓子から和菓子まで様々なスイーツが盛りだくさん。その中でおすすめのものをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ドゥブルベボレロ/守山

滋賀県守山市にある人気のフランス洋菓子専門店です。明るいレンガを使った南欧風の別荘のような可愛らしい外観で、お店自慢の濃厚なベイクドチーズケーキをはじめ様々なケーキやチョコレート、焼菓子などが販売されています。テイクアウトの他に、併設されたカフェを利用することもできます。
お店に並ぶケーキの他にもクロワッサンブランチセットや季節限定スイーツなどが頂けます。甘いケーキにピッタリなコーヒーや紅茶はもちろん、シャンパンなど大人が楽しめるドリンクメニューも揃っています。室内のテーブル席の他、天気が良い時にはペット同伴可能なテラス席でもゆったりとカフェが楽しめます。

ドゥブルベボレロ

滋賀県守山市播磨田町48-4

3.53 758

2選目:たねや守山玻璃絵館/守山

滋賀に本店のある全国でも有名製菓店「たねや」グループの店舗で、最寄りインターや駅からも近く好アクセスの場所にあります。絵本から飛び出したような可愛らしいお店で、その周りにはハーブや季節の花が咲くイングリッシュガーデンが広がっています。こちらのお店で話題になっているのが、店内のカフェで楽しめるスイーツバイキングの「ペーストリーブッフェ」です。
毎日お店自慢のバームクーヘンやケーキなどのスイーツが時間内であれば好きなだけ食べることができます。また紅茶やコーヒーなどドリンクも好きな種類飲み放題なので連日人気です。1日5回あり毎日お店で受付をしていますが、先着順なので早めの来店がオススメです。もちろん店頭にはテイクアウト用のケーキもショーケースに並んでいるので、帰りには是非お気に入りの商品を買っていってくださいね。

たねや守山玻璃絵館

滋賀県守山市吉身3-19-15

3.19 643

3選目:三井寺力餅本家/大津市

路面電車が懐かしい「浜大津駅」より徒歩1分の場所にある老舗和菓子店です。明治創業のお店では、当時の技法が受け継がれた「三井寺力餅」が購入できます。白みつ入りの柔らかい餅だんごに、お餅が隠れるほどきな粉がたっぷりかかったもので、大津でも人気のお土産の品です。
お土産として購入できるほか、店内のイートインコーナーでも頂くことができます。添加物が入っていないので、消費期限が2日ほどということもあり大津界隈でしか入手することができません。朝7時からと早朝から営業しているので、観光で遊びに行く前に美味しい「力餅」を味わって出発してみてはいかがでしょうか。

三井寺力餅本家

滋賀県大津市浜大津2-1-30

3.47 639
三井寺力餅本家!シンのグルメ日記

びわ湖浜大津駅より徒歩3〜5分の場所にある甘味処 三井寺力餅本家。 1869年創業と歴史あるお店で、天皇陛下にも献上されたことのある力餅が有名なお店。2023年和菓子・甘味処west百名店に選出されています。 店頭からは分かりづらいですが、実は奥にかなり広々としたイートインスペースが用意されており、店内で食事したい時にも利用しやすいお店です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾力餅とお茶 力餅3本と温かいお茶がセットになって!550円という非常にお得なセットメニュー。 青大豆のきな粉と抹茶をブレンドした特製きな粉と、口の中で溶けていくほど柔らかいお餅が組み合わさった力餅は、甘味が強くきな粉好きにとっては堪らない美味しさ。 温かいお茶との相性も抜群で、身体の疲れもスッと癒えていくような、最高の和菓子でした! ----------------------------- もちろんテイクアウトにも対応されており、お土産で喜ばれること間違いなしの和菓子を購入できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

4選目:叶匠寿庵 寿長生の郷/大津市

大津市の山間、6万3千坪という広大な丘陵地にある寿長生(すない)の郷は、和菓子を中心に懐石や甘味が楽しめる場所です。自然の中でゆっくりした時間を過ごす贅沢な空間で、入り口を進むと茅葺屋根の古民家があり、自然とマッチした奥ゆかしい日本の美を感じることができます。
敷地内には全国70店舗ある有名和菓子処「叶匠壽庵」があり、銘菓「あも」をはじめ郷でしか買えない季節の和菓子が並んでいます。ふらりと立ち寄るなら、囲炉裏茶房で蕎麦や葛餅やあんみつなどの甘味を味わってみるのがオススメです。また予約をすると寿長生懐石や和菓子手作り体験も楽しめます。広い敷地内で四季折々の草花が楽しめるので気の合う友人や恋人同士でゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

叶匠寿庵 寿長生の郷

滋賀県大津市大石龍門4-2大石龍門4-2-1

3.42 577

5選目:クラブハリエフルーツボックス/草津(滋賀)

近鉄百貨店 草津店1Fにある人気のパティスリーです。テイクアウト用にショーケースには色とりどりのケーキや焼き菓子が並んでいます。また「クラブハリエフルーツボックス」限定のケーキやスイーツも揃っているので、お持たせにも最適です。こちらのお店にはカフェを併設しており、美味しいスイーツやフルーツジュースが楽しめます。
白を基調にした明るく開放的なカフェでは、ショーケースに並ぶケーキをはじめ期間限定スイーツが堪能できます。スイーツに合う世界中から厳選したハーブティーも味わえます。オープンサンドにデザート&ドリンクの付いた1日10食限定のハリエブランチもオススメです。同じグループの和菓子処「たねや」も併設しています。

クラブハリエフルーツボックス

滋賀県草津市渋川1-1-50近鉄百貨店草津店1階

3.12 02

いかがでしたか?

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。滋賀県にはこのように幅広い種類のスイーツがあります。皆さんの好みによって、いろいろなスイーツを食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する