• はてぶ
  • あとで
思わずリピーターになってしまう!飯田橋周辺にある"絶品そば屋"10選

そばかうどんどっちの方が好き?という質問にたいして、筆者は迷わず「そば」と答えます。それくらいそばが好きなので、週に1度は必ず食べてしまいますが筆者と同じようにそばが好きな方も多いはず。そこで今回は思わずリピーターになってしまう、飯田橋周辺にある"絶品そば屋"10選を筆者の独断と偏見で紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:蕎楽亭/神楽坂

蕎楽亭(きょうらくてい)は、地下鉄有楽町線 飯田橋駅 徒歩4分の場所にあります。福島県会津の玄蕎麦を使用し、石臼でひいてお店で手打ちをしています。店主は会津出身なので、福島県ならではの味を楽しむことができます。カウンターは一枚板を使い細部にまでこだわりが感じられます。
お勧めは黒そばと定番のそばの2種類が楽しめる「二色そば」です。蕎麦粉は会津直送で、ミシュランにもその名が知られる極上の味わいです。そして季節の食材を使った天ぷらもお勧めです。平日のランチタイムには開店と同時に満席になり、あっという間に行列ができてしまうので、早めに行くことをお勧めします。

蕎楽亭

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.72 1075
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ミシュラン一ツ星、百名店常連の絶品蕎麦!

食べログ3.77✍️ 食べログそば百名店2017〜2022👑5年連続✨ 蕎楽亭📍飯田橋/神楽坂 ・二色そば(ざる&田舎)+単品とろろ(玉子入)¥1,900 この日はミシュラン1ツ星、食べログそば百名店にも5年連続で選出されている都内でも指折りの超名店"蕎楽亭"さんへ! 同店は店主の故郷である福島県柳津町産の玄蕎麦を直接農家さんから仕入れ、毎日玄蕎麦から皮むき石臼製粉、手打ちで製麺まで全てお店で行なっており風味や香り高い蕎麦を味わえるのが強みです💁‍♂️ 神楽坂の賑わいから路地を入ると静かに現れる風情のあるお店の佇まいは超名店さんの貫禄も漂っています! さてとある火曜。13時に到着すると外待ちさん4名。15分待ってテーブルに案内頂き、ランチ限定鱚天ざるも気になりますが、ざると田舎(ざるは二八、田舎は十割田舎蕎麦)の食べ比べができる人気の二色そば(ざる&田舎)+単品とろろ(玉子入)をオーダー🙋‍♂️ その後10分程で到着! キレイに盛られたざるは二八、田舎は十割田舎蕎麦ですが、表面が美しい!特に十割田舎蕎麦は野趣あふれる香りでコシも強く喉越しが最高です😍 新鮮なとろろに絡めて頂いたり、中の玉子も割って絡めたり2度楽しめます!鰹節をふんだんに使いしっかりと寝かせたつゆも香りが良く、つゆだけで頂いてもとろろと相まっても絶妙です🤤 最後に濃厚な蕎麦湯!やはり名店さんの蕎麦湯は香りや風味が全然違います😎 千寿竹やぶさんに続き都内でここまで洗練された蕎麦を頂き感動しました🥹次は天ぷらも頂きにまた伺います! ■蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F 有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口より徒歩4分 JR飯田橋駅西口より徒歩5分 大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩5分(418m) 東西線神楽坂駅より徒歩7分 ■営業時間: 昼
【火〜土】11:30~14:00(LO)
夜
【火〜土】17:00~20:00(LO) ■定休日: 日曜・月曜・祝日・その他臨時休業有り ■支払:現金のみ ■席数:27席(カウンター9席、テーブル席18席)

2選目:東白庵かりべ (※移転)/神楽坂

「東白庵かりべ」は、JR飯田橋駅から徒歩7分という便利な立地にありながら、小さな路地にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。うっかりすると通り過ぎてしまうのでご注意ください。木をふんだんに使った店内は心和む雰囲気です。器や内装の一つ一つに店主のこだわりが感じられます。
新潟県塩沢産と長野県黒姫産の蕎麦を配合し、自家製粉して打ったせいろは、風味豊かで喉越しもなめらかです。またそばがきはそばの実がたくさん入っていて食感と香りのいい一品です。またお酒好きな店主だけあって、日本酒やワインも揃えられ、そば前も十分楽しめるお店です。

東白庵かりべ (※移転)

東京都新宿区若宮町11-7

3.61 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:九頭龍蕎麦 本店/神楽坂

福井の辛味大根蕎麦や郷土料理を楽しむことができる「九頭龍蕎麦」は、東京メトロ飯田橋駅から徒歩5分ほど、坂道を少し脇にそれた場所にあります。内部は割烹料理店といった雰囲気で、シックな色でまとめられお洒落な装いです。高級そうな印象ですが、ランチは800円台からというお手頃価格も人気の秘密です。
ランチのお勧めは丼と蕎麦のセットで、それぞれ3種類から組み合わせます。中でも福井名物のソースかつ丼は酸味のきいたソースとご飯の相性が抜群で、いくらでも食べられそうな味です。越前蕎麦は手打ちの細みでこしがあります。蕎麦汁は辛味大根がお勧め。辛いですが、食欲をそそる味です。

九頭龍蕎麦 本店

東京都新宿区神楽坂3-3

3.10 226

4選目:soba dining 和み/神楽坂

JR総武線飯田橋駅からすぐのところにある「soba dining 和み」は、手打ち十割蕎麦と季節の食材を使用した郷土料理が楽しめるお店です。神楽坂の隠れ家のようなこぢんまりとしたお店で、大切な人とゆっくりと食事を楽しみたいときに訪れたい落ち着いた雰囲気です。
個性豊かな蕎麦が人気で、風味豊かな会津産の蕎麦粉を使用した十割蕎麦や、吸収力の高い食用のシルクパウダーを使ったシルク蕎麦、石川県産の赤米パウダーを使用した赤米蕎麦はそれぞれの風味や食感があり、それを楽しんでみるのもお勧めです。あっさりとした味の会津地方の郷土料理「こづゆ」は、ほっとする味です。

soba dining 和み

東京都新宿区神楽坂3-2-31

3.07 010

5選目:酒蕎庵まろうど/飯田橋

「酒蕎庵 まろうど」は、東京メトロ飯田橋駅・JR飯田橋駅から徒歩5分、神楽坂にひっそり佇む、大人の隠れ家的な信州蕎麦のお店です。店主が手打ちする麺は、ヤマゴボウの葉の繊維を繋ぎに使った信州富倉蕎麦で、細麺ながらコシがあり喉越しの良さが魅力です。
信州から直送された厳選食材をふんだんに盛り込んだ料理や地酒、地ワインなど、長野県の郷土料理が愉しめます。お酒を飲んだ後に締めとして蕎麦を食べるのがお勧めです。店は平日25時まで営業しているので、夜遅くに来店しても手打ちそばが食べられるのは魅力的です。

酒蕎庵まろうど

東京都新宿区津久戸町3-20 イサミビル 2階

3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:志な乃/神楽坂

「志な乃」は、JR飯田橋駅から徒歩3分、東京メトロ飯田橋駅から徒歩2分、神楽小路の細い路地の奥のほうにあるため見つけにくいにも関わらず、常連客の多い人気のお店です。店内は老舗ならではの落ち着いた雰囲気です。特にけんちんと合盛りが美味しいと評判です。
合い盛りは、長くてツヤツヤの手打ちうどんとコシ強めの蕎麦が並んで2種類楽しめます。関西風の透き通ったお出汁に薬味の生姜や胡麻がよく合います。普通盛りでもかなりのボリュームがあります。けんちんはうどんとそばがあり、とうふや根菜などの具がたっぷりでボリューム満点です。

志な乃

東京都新宿区神楽坂2-10

3.06 011

7選目:手打ちそば大川や/神楽坂

東西線神楽坂駅から徒歩1分、大江戸線牛込神楽坂から徒歩3分の場所にある「手打ちそば 大川や」。神楽坂のメイン通りから1本奥まった場所にある蕎麦屋です。店構えは日本料理店のような落ち着いた雰囲気です。店内はカウンター席と、1階と2階にテーブル席があります。
蕎麦は十割蕎麦で細身でしっかりとコシがあり、風味もいいので何杯でも食べられそうです。関東風の濃いめの蕎麦つゆは麺によく絡み、十割蕎麦とは思えないほどの喉越しの良さは驚きです。その他季節の天ぷらは上品な味でお勧め!油があっさりしてカリッと揚がっているので、お酒のあてにもぴったりです。

手打ちそば大川や

東京都新宿区神楽坂6-25

3.20 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する