手をつないで、“建築散歩”デート。一度は行きたい東京の素敵建築スポット11選

大都市、東京。日本の文化の中心だからこそ、東京は素敵な建築スポットにあふれています。いつもと違うデートに、文化的なお散歩をしてみるのはいかがですか。そこで今回は、東京で一度は行ってみたい素敵な建築散歩におすすめなスポットを11選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紀尾井清堂 / 麹町

機能のない建築

最初にご紹介するのは、「紀尾井清堂」です。「思ったようにつくってください、機能はそれに合わせて後から考えますから」建主である一般社団法人 倫理研究所の依頼によって、「機能のない建築」として紀尾井聖堂は完成しました。

ガラス×コンクリート×木の建築

内藤廣氏によって設計された紀尾井清堂は、「宙に浮かぶコンクリートキューブ、コンクリートキューブを支える4本の柱、建物を覆うガラススクリーン、内部に光をもたらす9つのトップライト....」などなど見どころ溢れる建築となっています。

紀尾井清堂

東京都千代田区紀尾井町3

3.11 156
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

プラダ 青山店 / 南青山

まるで生きているかのように

東京・港区にある「プラダ 青山店」。表参道駅から程近いところにあるこの建築は、まるで建物が生きたクリスタルのように輝く建築です。スイスの建築家ユニットである"ヘルツォーク&ド・ムーロン"によって設計されました。

昼も美しいひし形クリスタル

ひし形のガラスのブロックは、立体的な形をしています。そこに光が反射するため、独特な動きを感じさせてくれるのです。日中は空の模様を反射し、実に透明感のある壮大な景色を作り出します。昼間のデートの途中に立ち寄れば、その美しさに感動すること間違いなしです。

プラダ青山店

東京都港区南青山5-2-6

- 033

東京ジャーミイ / 代々木上原

本当のモスクの世界へ

東京・代々木上原にある「東京ジャーミイ」です。ここは、日本最大のモスク。イスラム教徒が祈りをささげるために集まる場所です。その中は、とても美しく壮大な空間が広がっています。この建物の装飾は、全てトルコから取り寄せたもの。16世紀のオスマントルコの伝統様式を再現しているそうです。

荘厳な祈りの場所

通常時は見学も可能なので、ぜひ中に入ってみましょう。見学時には女性の場合、スカーフやストールで頭を隠し、露出をしない格好(長袖・長ズボンまたはロングスカート)で入場しましょう。男性もタンクトップやハーフパンツなどの軽装は控えましょう。その他気をつけるべきマナーがあるので事前に調べてから訪れることをおすすめします。
3.10 22981
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

V88ビルディング / 銀座

決して見間違いではありません

東京・銀座にある「V88ビルディング」です。見ごたえのある建築の多い銀座の街。そんな中、このビルはひと際に異彩を感じます。ビルの表面が歪んでいるように見えるのです。このビルは、色々な角度から見て楽しむことが出来ますよ。

まるで絵画のように

このビルは"光井純&アソシエーツ"によって設計されました。キラキラと輝いている銀座の街には、個性的な建築がたくさんあります。しかし、このビルはその中でも独特の世界観を感じますね。まるでダリの絵画のようです。

V88ビルディング

東京都中央区銀座2-5-11

- 021

国立新美術館 / 六本木

ダイナミックな美術館

東京・六本木にある「国立新美術館」です。この建物は日本を代表する建築家で様々な美術館を手掛けた黒川紀章氏によって設計された、最後の美術館です。中心には巨大な逆円錐状の最上部にはレストランやカフェがあり、最上部まで吹き抜けている設計は圧倒的解放感を感じられますよ。

森の中の美術館

コンセプトは「森の中の美術館」で、青山公園の緑と溶け込むように、美術館周辺は四季折々に色付く草木で彩られています。ガラス面からは木漏れ日が美しく差し込み、心安らぐ空間になっています。

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する