• はてぶ
  • あとで
初めての金沢で絶対にやるべき観光おすすめ7選

「加賀百万石」と呼ばれた城下町・金沢は歴史に溢れ、見どころ満載です。観光は至ってコンパクトで、市内のバスで完結できるのが金沢観光の魅力のポイントです。初めての金沢では絶対に訪れたい場所をまずは優先したいもの。今回は初めての金沢旅行の方のために、絶対にやるべきこととおすすめ観光スポットを厳選しました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

金沢市内観光のすすめ

金沢の観光拠点となるのは、金沢駅と香林坊(こうりんぼう)で、それぞれ金沢市内の交通の拠点と繁華街・ビジネス街の中心地。金沢はそれが離れています。自分が到着した場所やホテルの立地を事前に確認しておきましょう。
金沢市内は主にバスで観光するのが最も手軽に行う事ができ、1日で絶対に行くべきおすすめ観光スポットはまわる事ができます。主要観光地を回るバス路線もあり、全体的に本数も多いので車がなくても非常に観光しやすい街といえます。

1.「兼六園」を静かに散策

金沢といえば日本三大庭園の「兼六園」で、金沢の象徴的な風景の1つです。兼六園は人気おすすめ観光スポットですので混雑します。ゆっくり探索するには朝がおススメです。朝は7:00に開園、冬期は8:00の開園ですが、日によってはそれよりも前に早朝入園できることも。人が更に少なくおすすめです。事前に自分の旅行日が対象なのかは確認しましょう。
最寄りのバス停は「兼六園下」になります。兼六坂を登り徒歩3分となります。また兼六園付近の「金沢城公園」も合わせて訪れたいおすすめ観光スポット。加賀百万石の歴史を感じる事ができる場所です。

2.「金沢21世紀美術館」に感動

金沢旅行で忘れてはいけないおすすめ観光スポットがこの「金沢21世紀美術館」です。作品が並べられている普通の美術館と異なり、1つひとつの作品を見るだけでなく、楽しむ事ができ、美術に興味がない方も、子供も、大満喫できる美術館です。
美術館内で最も人気な作品の1つが「スイミング・プール」で、上から見るとプールの中に人がいるかのように見えるので、初めて行くととても感動的です。金沢21世紀美術館へは、バス停「広坂・21世紀美術館前」が最寄り。その他、「香林坊(アトリオ前)」のバス停も下車後徒歩約5分と近く、アクセスに便利です。

3.「ひがし茶屋街」で散策、休憩

城下町の雰囲気を色濃く残す「ひがし茶屋街」も金沢を代表するおすすめ観光スポットです。当時のお茶屋街が残り、レトロムードなカフェやお土産屋さんが多く、散策も休憩もともに楽しめる、落ち着いた雰囲気の場所です。
お茶屋「志摩」は国の重要文化財に指定されており、当時のお茶屋の様子がそのまま展示されています。金沢の歴史に触れたい方は絶対に訪れるべきスポットです。ひがし茶屋街へのアクセスはバス停「橋場町」が最寄りとなります。

4.「近江町市場」で食べ歩き

北陸は食の宝庫でもあり、魚介類・野菜などが多く集まるおすすめ観光スポットがこの近江町市場です。海鮮丼や蒲焼きなど、北陸らしい食が集まるこの市場では、食べ歩きを楽しむ事ができます。人気店は非常に混雑しますので、昼食時に利用する際は時間帯をずらす等の工夫をするとよりスムーズに観光できるでしょう。
近江町市場では、市場ならではの「近江町コロッケ」がおススメです。甘エビはじめ様々な海の幸が混ざったこのコロッケは揚げたて。売り切れ必至なのでお買い求めはお早めにしましょう。近江町市場へはバス停「武蔵が辻」が最寄りになります。

5.「長町武家屋敷跡」で城下町の歴史に浸る

金沢一、いや北陸一の繁華街、香林坊から西にすぐの場所に、この長町武家屋敷跡はあります。藩政時代の武士の暮らしや街並みを垣間見る事ができ、歴史好きの散策にはたまりません。「長町友禅館」は江戸時代から続く金沢の伝統工芸、加賀友禅の工房であり、体験をする事もできます。
長町武家屋敷跡は繁華街・香林坊に近く、合わせて金沢の繁華街を楽しむ事もできます。ここでも北陸の豊富な海の幸・山の幸を使った料理店が多く、おすすめ観光スポットです。長町武家屋敷跡の最寄りのバス停は「香林坊(こうりんぼう)」です。

石川県金沢市長町

3.13 18405
くりの樹

▫︎町屋cafe くりの樹 今日は絶対ここ‼︎と決めていたお店へ わたしたちが向かったのは、長町にあります 町屋cafe くりの樹さんへ😊 くりの樹さんはおひつごはんとおいしいおかずを 食べることができるお店😋 他にも、カレーや名物焼きそばそして甘味まで❤️ カップルや友達同士いろんなシチュエーションで 行けるお店かと、思います♪ 【注文したもの】 ⚪︎くりの樹おひつごはん(1600円) ⚪︎ミニデザート・コーヒー(+300円) 素敵なお庭を眺めながらしばらく待っていると おひつごはんが到着‼︎ わぁ‼︎たくさんのおかずと、おひつに入った ごはん🍚 もう見た目で分かる、これは絶対美味しい😇 本日のおかずは(記憶が正しければ、間違っていたらすみません) ⚪︎豚肉とリンゴソース⚪︎焼き野菜⚪︎カレーのきんぴら⚪︎だし巻き卵⚪︎アカモクの酢の物⚪︎イカのぬた和え⚪︎かぼちゃのサラダ⚪︎とろろ芋?のグラタン これは最高のラインナップ🥰素敵すぎる! ちなみにごはんはおかわり無料とのこと すごすぎる! 食べてみる、もう全部おいしいんだけど お野菜がとてもおいしい😍 お野菜はお肉と一緒に焼いているのだそうで、 お肉の旨味がお野菜にうつりより一層美味しくなっているのか‼︎納特もう、美味しすぎて全部説明してたら文字が一生続きそうなのでこの辺で🙂 あ、あとあとめった汁がとてもおいしかった‼︎ お椀としゃもじは能登輪島朝市にあります、かじめやさんというところで作ってもらったそうです。 しゃもじにくりの樹と入っているのがまた素敵ですね😊 この建物は店主の曽祖父母が住んでいたものだそうで、築100年程経っているそう。 素敵な日本庭園と素敵な夫婦がその町屋を改装して、最高な料理を提供している🥰 素晴らしいです♪ あー、しあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋ごちそうさまでした♬ ▫︎町屋cafe くりの樹 【住所】〒920-0865 石川県金沢市長町1丁目3−35 【営業時間】11:00〜16:00(予約可) 【定休日】水・日曜日・不定休 【予算】〜2000円程度 【駐車場】無(近くにコインパーキングあり)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

石川県金沢市香林坊

3.13 235

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.「金沢駅」でお土産を集める

北陸新幹線や特急サンダーバード号、しらさぎ号等の発着駅、金沢駅は拠点でもあり、お土産屋なども多く並んでおり、ここで多くを調達する事ができます。また金沢駅の象徴的な建物「もてなしドーム」は東口を出てすぐ。全体を見渡したい場合は更に出る事でその外観を見る事ができます。
イメージ画像

イメージ画像

買物や食事などをまとめて楽しめる事ができるのは金沢駅にある「金沢百番街」。九谷焼、加賀友禅、和菓子にあぶらとり紙と金沢は伝統工芸の街がゆえに、お土産ジャンルも豊富です。大切な方へのお土産選びも、悩みながら楽しむ事ができますね。

7.金沢の奥座敷「湯涌温泉」で旅の疲れを癒す

最後は金沢といえば「温泉」で、「湯涌(ゆわく)温泉」は金沢市内にあり、加賀の武士たちも訪れたと言われる温泉街です。金沢市内ですが中心部からやや外れますので、静かな佇まいの中で温泉を楽しめます。
バス1日乗車券圏内から外れますので注意してください。「湯涌温泉」ゆきバスに乗車してアクセスができます。日帰り入浴ができる施設も多いので、旅の疲れを癒しに金沢の奥座敷へ訪れてみてはいかがでしょうか?

石川県金沢市湯涌町

3.52 466

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?初めての金沢、できるだけおすすめ観光スポットだけは絶対に回り、それ以外は自分の好きな時間に使いたいですよね。ここにまとめたおすすめ観光スポット以外にも金沢にはたくさんの魅力が隠れていますので、旅をしながら、探してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する