• はてぶ
  • あとで
「高知」でおすすめの道の駅10選!海沿い、山沿いのエリア別にご紹介!

高知の道の駅をご存知ですか?なんと道の駅だけでも24か所も存在するんですよ。今回はその中から「海エリア」「山エリア」に分けて10選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

海沿いエリア(土佐、幡多郡、高岡郡、安芸郡、香南市)

1. めじかの里 / 土佐清水市

土佐清水市にあり、四国の最南端に位置する「めじかの里」。めじかとはソウダカツオを指し、土佐清水の魚として指定されています。この道の駅では、新鮮な野菜や果物、めじかを購入することが出来ます。
おすすめは「宗田だし かつカレーうどん」。めじかの宗田節で取った出汁にカレーうどんを加え、トッピングに大きな豚カツが乗せられています。ボリュームの多さはもちろんのこと、カレーに魚介の出汁が合わさることで深い味わいを楽しむことが出来ますよ。濃いうどんを食べた後は、高知名物の「アイスクリン」でお口直しするのもおすすめです。

詳細情報

2. なぶら土佐佐賀 / 幡多郡黒潮町

幡多郡黒潮町にある「なぶら土佐佐賀」。なぶらとは土佐弁で「群れ」を意味し、お客さんが沢山訪れてほしいという願いが込められています。また「高知家の食卓県民総選挙」で、この道の駅で食べられる明神丸の「藁焼きタタキ」が2014年、1位に輝きました。
おすすめはなんと言っても「カツオのタタキ」。その中でも「塩タタキ定食」と「カツオづくしの贅沢な丼ぶり」は絶品です!朝水揚げされたカツオはぷりぷりで、藁で炙った表面は香ばしい味わいを口いっぱいにもたらしますよ。

詳細情報

3. あぐり窪川(くぼかわ) / 高岡郡四万十町

高岡郡四万十町にある「あぐり窪川」。この道の駅が位置する幡多地域は、四万十川や足摺岬(あしずりみさき)などの自然に恵まれたエリア。また、四万十町は農業が盛んということもあり、魚介類や肉類、穀物などの幸が豊富で有名なんですよ。
おすすめは「豚まん」。使用されている豚肉は四万十ポークと呼ばれる、ブランド豚なんです。柔らかくジューシーで、1度食べたら手が止まらなくなること間違いなしです!お肉と一緒に飲んでいただきたいのは「ノンジャエール」という炭酸飲料。実は四万十町の生姜生産量は日本1位なんです。その生姜を100%使用したジンジャエールは、口の中がヒリヒリするほど刺激たっぷりです。

詳細情報

4. 田野駅屋 / 安芸郡田野町(あきぐんたのちょう)

安芸郡田野町にある「田野駅屋」。田野駅と一体となったこの道の駅は、四国一小さな町にあります。店内には新鮮な野菜や果物の他に、お寿司や菓子が並べられています。中でもお寿司は「田舎寿司」と呼ばれ、高知の郷土料理として地元の人々に愛されているんですよ。
おすすめは「すり身丼」。すり身にはアジ・タラ・イカの魚介3種と野菜が練りこまれています。また、卵には「土佐ジロー」と呼ばれる、濃厚でコクのあるブランド卵を使用するこだわり。見た目は親子丼のように見えますが、食べるとふわふわとした食感がやみつきになりますよ。

詳細情報

道の駅 田野駅屋

高知県安芸郡田野町1431-1

3.05 130

5. やす / 香南市夜須町

香南市夜須町にある「やす」。県立公園に併設され、裏手には美しい海が広がっています。直売所だけではなく、テイクアウトやファッション雑貨も取り扱うプチテーマパークのような雰囲気なんですよ。
おすすめはスイーツショップ、ベジフルッタで販売されている「エメラルドメロンジュース」。生産者で農家の主婦さんが経営しており、このお店で使用されるフルーツは全て手作り。100%使用しており、素材本来の甘さを味わえます。また、県立公園にはヤシの木など南国を感じさせるようなエリアもあるので、ジュース片手に写真を撮ればフォトジェニックになりますよ。

詳細情報

道の駅やす

高知県香南市夜須町千切537-90

3.14 121

山沿いエリア(南国市、吾川郡、高岡郡、美市)

1. 南国風良里(なんごくふらり) / 南国市左右山

南国市左右山にある「南国風良里」。道の駅の中でも利便性がよく、子供向けのエリアもあることからファミリー層に人気です。特産品を販売するお店では、高知名物の「ミレービスケット」が販売されています。塩っけのある味にやみつきになること間違いなしです!旅のお土産にも最適ですよ。
おすすめは「南蛮丼」。土佐で育ったシャモのモモ・ムネ・ささみの3種類を使用した贅沢さ。通常、シャモ肉は歯ごたえがありますが、このシャモ肉はタレに漬け込むことで柔らかく仕上げています。また、使用しているお米も南国産のコシヒカリ。1つの丼で南国の魅力を知ることが出来ますよ。

詳細情報

道の駅 南国風良里

高知県南国市左右山1021

3.26 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する