• はてぶ
  • あとで
雨よ降れ!島根の雨でも楽しいおすすめ観光スポット10選

一年の間にも梅雨があったり、秋雨があったりと雨が降る日が多い日本。気分が憂鬱になると思っているそこの貴方。雨の日こそ思いっきり楽しんでみてはいかがですか?今回は、島根の雨でも遊べるおすすめ観光スポット10選をご紹介致します。雨の日でどこの観光スポットにいけばいいのか分からないそんな時にご参考ください。定番、人気スポットから穴場スポットまで雨音と共に島根の魅力をご紹介致します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①出雲大社 / 出雲市

まず最初にご紹介するのは、島根県を代表する観光スポット「出雲大社」です。日本中の神様が集まるという大変神聖な場所です。特に縁結びの神・福の神として親しまれています。今ではハワイにも分社があるほど、世界的にも有名な神社です。
参拝方法が「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なる所にご注意ください。決して雨宿りスポットと言う訳ではありませんが、神々しいこちらのスポットでは、雨だと大変神秘的な雰囲気を醸し出します。晴れの日に参拝する時とはまた違った、趣を感じることができますよ。

詳細情報

②立久恵峡 / 出雲市

2つ目にご紹介するのは、神戸川上流にある2㎞に亘る峡谷「立久恵峡(たちくえきょう)」です。100~200mの断崖や石柱が圧巻の景色を形作る絶景スポットで、。山陰の耶馬渓(やばけい)とも呼ばれています。
立久恵の名称で国の天然記念物、名勝地に指定されているスポットでもあり、近くに展望台や温泉旅館があり島根の風景を堪能できる観光スポットです。静かで、自然の壮大さを楽しめるこちらのスポット、雨の日の峡谷もまた神秘的な雰囲気を感じることできますよ。足元には十分気をつけてくださいね。

詳細情報

島根県出雲市乙立町 立久恵峡

3.40 32

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③島根県立古代出雲歴史博物館 / 出雲市

3つ目にご紹介するのは、古代出雲の歴史を中心に展示している歴史博物館「島根県立古代出雲歴史博物館」です。古くから長い歴史を持ち、日本に伝わる神話の中心でもある出雲大社のすぐ隣にあり、出雲国風土記や平安時代の出雲大社本殿を10分の1で再現した模型などが展示されています。
こちらの博物館を設計されたのは、ヒルサイドテラスや幕張メッセの設計を手掛けた槇文彦氏を中心としたチームで、建築の主張を抑え、線と面を簡素に表現したシンプルな作りにこだわり「出雲国風土記を現代で表現する」コンセプトに建てられています。

詳細情報

④カラコロ工房 / 松江市

4つ目にご紹介するのは、歴史的建造物旧日銀松江支店の建物を保ちつつ現在は工芸館となった観光スポット「カラコロ工房」です。名前の「カラコロ」の由来は、松江に住んでいた小泉八雲が、当時木製だった松江大橋を渡る人々の下駄の足音に心惹かれたと語った文章からきているのだそうです。
“匠”をテーマにしているこちら施設では、様々な工芸体験をすることができます。それぞれの分野の“匠”から実際に指導を受けることができ、和菓子やアクセサリー、アートなどの物作りを体験することができます。島根の地で雨音のなか、数々のものづくり体験は心が洗われることでしょう。

詳細情報

島根県松江市殿町43 カラコロ工房

3.55 13116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤松江フォーゲルパーク / 松江市

5つ目にご紹介するのは、世界中から集めた90種類以上の鳥たちや、綺麗に色づく花の庭園を観賞することができるテーマパーク「松江フォーゲルパーク」です。世界でもめずらしい花と鳥の公園です。
こちらのテーマパークが雨の日におすすめな理由は、全天候型だという点です。園内は屋根付きの歩廊で繋がっていて、1万株以上もある美しい花々は、季節ごとの花が一年中咲き誇ります。また、お食事処も充実していて、休日のランチバイキングや松江藩藩主も食べたと言われるお蕎麦をいただくことができるんですよ。

詳細情報

⑥玉造温泉 / 松江市

6つ目にご紹介するのは、島根県でゆっくりのんびりと癒しの温泉を味わえる「玉造温泉(たまつくりおんせん)」です。出雲大社へのお参りからここへ泊まるというのは島根観光の王道プランです。雨で冷えた体も温まります。
天然温泉が湧きだす温泉場のこちらは、平安時代には清少納言が枕草子で三大名泉の一つにあげるほど歴史と癒しがあり、規模は現在でも島根随一なんです。のんびり浸かることはもちろん、足湯などもあり、ふいに訪れても十分に堪能することができるおすすめスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する