可愛い"雑貨"と恋に落ちる旅へ。 "長野県"のかわいい雑貨店がある街7選

女の子にとって、雑貨はとても大切なもの。アクセサリー、家具、キッチン用品、日々のちょっとしたものに可愛いエッセンスがあると、とても素敵な気持ちになります。今回ご紹介するのは、長野県で素敵な雑貨店が集まる街。きっと旅に出たくなるような可愛い雑貨店が目白押しです。今度の旅は、長野へ可愛い雑貨を見に行きませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 軽井沢

大好きな軽井沢にいこう

まず最初にご紹介するのは「軽井沢」です。軽井沢は、関東圏の絶好の避暑地として有名ですね。また、今上天皇皇后両陛下の出会いの場としても有名な場所でもあります。そんな軽井沢の魅力は、夏だけではなく、豊かな自然とともに、四季を問わず楽しむことが出来る所でもあるんです。

1. ハルニレテラス

軽井沢でまず初めにご紹介したいのが「ハルニレテラス」です。言わずと知れた星野リゾートが手掛ける施設で、面白いショップとレストランが集っています。今や軽井沢では外せないメインスポットの一つとしても人気の名所です。軽井沢観光で一息入れたい時にもおススメですね。

我蘭憧

中でもおすすめなのは、木のおもちゃを中心に扱っている「我蘭憧(がらんどう)」。ヨーロッパから輸入した可愛い木のおもちゃやインテリア、小物が並んでいます。木のぬくもりの素敵さを再認識することが出来るお店です。この他にも、素敵なギャラリーや雑貨店がありますよ。

ランチも一緒に楽しもう

散策途中でお腹が空いてきたら、ハルニレテラスのレストランで食事も楽しみましょう。気軽にイタリアンを楽しめる「イル・ソーニョ」やスパイス専門店の「SAJILO CAFE」など。普段より、ちょっと特別な時間を過ごしてみるのもオススメですよ。

2. 旧軽アトリエ(Qcul Atelier / キューカルアトリエ)

そして、軽井沢エリアでご紹介したい雑貨店がもうひとつあります。それが、「旧軽アトリエ(Qcul Atelier / キューカルアトリエ)」です。こちらのお店は、旧軽井沢のメインストリート銀座通りにあるショッピングモール「チャーチストリート軽井沢」内にあるギャラリーです。
選び抜かれた素敵なアーティストの作品の販売もしているので、ここにしかない出会いが待っていますよ。国内外のアーティストが販売されており、入荷状況によって商品のラインナップも変わっていきます。自然と寄り添うような素敵な雑貨が多く、まさにここでしか会うことが出来ない雑貨に満ちたお店です。

詳細情報

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41937
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

旧軽アトリエ(Qcul Atelier)

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)601-1 チャーチストリート軽井沢

写真を投稿する
3.47 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 松本市

"おしゃれ"が集まる街

2つ目にご紹介するのは「松本市」です。美しい松本城が有名なこちらの街は、クラフトの街としても有名です。木材や漆、また焼き物など、色々なクラフト作品に出会うことが出来る街でもあり、そうしたオシャレなアートが集まる街でもあります。

LABORATORIO

この街でご紹介する雑貨店は「LABORATORIO(ラボラトリオ)」です。店主の井藤昌志氏は木工作家としても活躍されている方なんですよ。ツバメの尾のような形で金具を留めている「オーバルボックス」は、井藤昌志氏の作品として有名です。

1階:素晴らしい生活道具

ヴィンテージ感がおしゃれなビル1階では、普段の生活の中で長く使うことが出来る、機能美を備えた井藤昌志氏の作品が並び展示と販売を行っています。落ち着きとデザイン性を兼ね備えた、生活道具の数々は、日々の生活を見つめ直させてくれるでしょう。

2階:落ち着くカフェ

また、2階にあるカフェスペースでは、イングリッシュマフィンのプレートランチを楽しむことが出来ます。信州産の果物を使った美味しいスイーツも評判です。パン・スイーツは自家製で、毎日焼き上げているもの。素敵なカフェタイムも、一緒に楽しみましょう。

詳細情報

LABORATORIO

長野県松本市大手1-3-29

3.38 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 奈良井宿

長い長い宿場町

3つ目にご紹介するのは、中山道の木曽路にあるかつての宿場町「奈良井宿(ならいじゅく) 」です。昔ながらの街並みを残した道は長く、まるでタイムスリップしたかのような気分になります。こういう街だからこそ、可愛い雑貨屋さんやカフェが生まれるのでしょう。

ギャラリィ パウザ・ディ・クローマ

今回ご紹介する雑貨屋は「ギャラリィ パウザ・ディ・クローマ」。こちらのお店は、草や花などの自然をモチーフにしたアクセサリーや漆(うるし)の工芸品を扱っているお店です。現代作家の手によって作られた、一点物の雑貨がほしい時におすすめのお店です。

本物の花を使ったアクセサリー

なんと、生のお花を使ったアクセサリーも販売しています。花をブローチやイヤリング等のアクセサリーにしているのです。そのため、月日とともに色味が変わってくると言います。この工房の作品を取り扱っているのは日本でもごくわずか。足を運ぶ価値のあるお店です。

詳細情報

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する