• はてぶ
  • あとで
【完全保存版】初めての東京観光のベストハイライト10選

田舎・地方から、初めての東京観光。路線図を見ても、どこを行けばよいかわからないのが正直なところです。今回は、東京に初めて観光で訪れる方に、絶対に外せない東京のおすすめの観光スポットを厳選しました。是非、旅の参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京観光のすすめ

東京は世界でもトップレベルの大都会のため、エリアが広く、慣れない電車移動も多くて、観光には疲れが溜まりやすいので注意が必要です。旅行日数に応じて、なるべく近いエリアをまとめて観光の計画を立てる事をおすすめします。
都心は「JR山手線」を中心に、「東京メトロ」と「都営地下鉄」の2社が地下鉄を運行しています。地下鉄は郊外路線への直行便も多く、行き先が非常に複雑です。不安な時は駅員さんに確認をして電車乗り間違いの無駄な時間とならないように気を付けて移動しましょう。
今回のまとめでは初めての東京観光の人向けに、最寄駅は、「JR山手線」「東京メトロ」「都営地下鉄」の3社のみを記載します。(3線共ない場合を除く)利用する鉄道会社が偏る場合には「1日乗車券」なども効率的に使うと良いです。

1.東京下町の代表「浅草」巡り

東京は江戸時代から開かれた部分が多く、日本の中では比較的新しい街です。「ザ・江戸」とも表現したい、江戸風情溢れる下町の浅草は、初めての東京では必ず訪れておきたいおすすめの観光スポットの1つです。
「仲見世通り」や「浅草寺」など見どころ満載の浅草は、近年外国人観光客も多く、非常に混雑しますので、思ったより時間がかかる事も。旅行計画は余裕を持って立てる事をおすすめします。最寄駅は東京メトロ(銀座線)・都営地下鉄(浅草線)の「浅草駅」です。

2.日本最古の動物園「恩賜上野動物園」

ジャイアントパンダなどでテレビでもお馴染みの「恩賜上野動物園」は実は日本最古の動物園。明治時代の1882年に開園し、多くの歴史を歩んできました。東園と西園に分かれており、その大きさにも驚かされます。
上野動物園には定休日があります。何も知らずに訪れると閉まっていた!という事にもなりかねないので必ず自分の旅行日が営業日であるかは確認しておきましょう。最寄駅は「JR山手線」・東京メトロ(銀座線)の「上野駅」です。

3.「東京スカイツリー」に都会を空から眺める

東京スカイツリーは2012年にオープンした東京の新しいおすすめの観光スポット。高さは634mで世界で一番高い電波塔として、世界中からも人気を集めています。展望台は「展望回廊」と「展望デッキ」2か所あり、ゆっくりと滞在したい方は上の「展望回廊」まで行ってみましょう。
東京スカイツリーの下には商業施設として「東京ソラマチ」があり、東京スカイツリーを登った後にはゆっくりと休憩する事もできます。東京スカイツリーへの最寄駅は東京メトロ(半蔵門線)・都営地下鉄(浅草線)の「押上駅」になります。

東京スカイツリー

東京都墨田区押上1-1-2

3.16 2024316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.「月島」で東京グルメ・もんじゃ焼き

約70件のもんじゃ焼き専門店が並ぶ月島は「もんじゃストリート」とも呼ばれ、東京下町グルメの代表格としてその名が知られています。初めてのもんじゃ焼きは食べ方もわかりません。優しいお店のスタッフさんに聞いて、楽しくもんじゃ焼きを味わいましょう。
おすすめ店「いろは本店」は創業時から味を守り続け、月島もんじゃ焼きの代表的なお店の1つとなっています。次々に新作も生まれ、リピーターが多いのも特徴です。最寄駅は東京メトロ(有楽町線)・都営地下鉄(大江戸線)「月島駅」です。

5.東京屈指のパワースポット「明治神宮」

明治天皇と明憲皇太后が祀られた東京有数の神社が「明治神宮」で、東京屈指のパワースポットとも言われています。東京ドーム15個分の広さを誇っており、鳥居からもそのパワーを感じる事ができるおすすめの観光スポットです。
加藤清正が掘ったとされる「清正井」はパワースポットとして有名で、待ち受け画面にする事で幸運が訪れるとも言われています。明治神宮ヘはJR山手線「原宿駅」または東京メトロ(副都心線・千代田線)「明治神宮前(原宿)駅」が最寄駅になります。

6.「表参道」オシャレな街で買い物

東京を代表するオシャレな街の1つ「表参道」は、元々は明治神宮へ向かう参道でした。現在ではケヤキ並木でも知られるオシャレな街に変貌を遂げています。多少の起伏があるので街歩きには注意が必要です。
「表参道ヒルズ」に代表されるように各有名ショップや高級ブランドが立ち並ぶエリアになるので、街歩きをするだけでも楽しい滞在ができますが特に休日は混雑するので気を付けましょう。最寄駅は明治神宮と同じJR山手線「原宿駅」または東京メトロ(副都心線・千代田線)「明治神宮前(原宿)駅」、ならびに東京メトロ(半蔵門線・千代田線)「表参道駅」になります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する