• はてぶ
  • あとで
世界一の絶景カフェはここで決まり。テカポ湖の“アストロカフェ”は最高だった

ニュージーランドの観光スポットである“テカポ湖”。満点の星空が有名なテカポ湖ですが、マウントジョン天文台にたたずむ“アストロカフェ”が絶景カフェとして観光客に人気を博しています。そんなアストロカフェを実際に訪れた筆者がこのカフェを紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

世界一の星空を誇る“テカポ湖”

世界一の絶景星空と言っても過言ではないニュージーランドにある「テカポ湖の星空」。日本とは同じ空とは思えないほど星がひしめき合っており、満点の星空とはまさにこの景色という光景が見られます。
南十字星などの南半球でしか見られない星や星座が見られるのも魅力的です。また、流星群の時期でなくても、流れ星がかなり瞬きます。願い事をするにはあまりに流れるのが早すぎるので、しっかりと目に焼き付けましょう。

テカポ湖の星空情報はこちら

大自然に囲まれた絶景カフェ“アストロカフェ”

「アストロカフェ」は、夜には満点の星空が広がるマウントジョン天文台にあります。マウントジョン天文台は夜だけではなく昼間も、テカポ湖とテカポ湖を囲む山々が一望できる絶景スポットなんです。
夏季は9:00am〜6:00pm (冬季は10:00am〜5:00pm)まで営業しています。しかし、この場所は強い風が吹くこともしばしば。あまりに強風が吹き続けると営業時間中でも切り上げて閉店してしまうので注意が必要です。
強風が吹き荒れている時は外での食事は制限されます。筆者が訪れた時も立っているのも精いっぱいなほどの強風だったため、食事は店内でとり、ドリンクだけテイクアウトにしてこの写真を撮影しました。
Lonely Planetというガイドブックには「きっと世界で最も素晴らしい場所にあるカフェだろう」と紹介されているほど。360度広がるパノラマの眺めながら美味しいドリンクとフードでほっと一息つきましょう。

フードもドリンクも絶品

夏期は9:00amから営業しているので、テカポ湖の星空を夜遅くまで見ていてゆっくりした朝を過ごしたい人にはおすすめです。ドリンクだけでも良し、ホテルで朝食を取らずにここで朝食をとっても良しです。
フードメニューは朝食や小腹が空いた時ににぴったりの絶品のサンドイッチがずらり。他にもケーキなどの甘いスイーツもあるので自分の胃袋と相談してフードメニューを選びましょう。
ドリンクメニューも充実しています。コーヒーはもちろん王道ですが、筆者があえておすすめしたいのは「ホットチョコレート」です。あまーいホットチョコレートですが、後にしつこく残る甘さではなく、すっきり飲むことができます。

絶景カフェまでは険しい道のり...

絶景カフェへの道のりは、テカポの街から徒歩30分ほどの場所にあるテカポスプリングスの近くにあるトレッキングコースから始まります。このコースはそこそこ険しく、およそ1時間弱のコースになっています。
入り口からは山道を歩きますが、20分ほどで開けた場所に出ます。ここからはテカポ湖と街並みの美しい景色を眺めることができ、心地よい風は疲れを一度リセットしてくれます。
歩いて40分程度すると、木々が全くない草原のような開けた場所にたどり着きます。本当にこんな場所にカフェがあるのかと疑いたくなるような景色がしばらく続きます。このあたりから風が強くなり、風に身体が煽られることも。
ここまでたどり着いたら後はもう少し。足場となるベンチを使ってフェンスを超えるとアストロカフェがあります。帰りは下りなので40分ほどでサクサク帰ることができます。また、ここには車で来ることもできるので簡単に訪れたい場合は車で来るのもいいでしょう。

世界一の星空と絶景カフェを満喫しよう!

いかがだったでしょうか。テカポ湖に訪れたら満点の星空を眺めるのももちろんですが、夜が明けたら絶景のアストロカフェで優雅な朝を過ごしてみませんか?
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

Mount John Observatory, Godley Peaks Rd, Lake Tekapo 7945 ニュージーランド

3.01 118

7b/0 Wakefield St, Auckland, New Zealand

3.00 12

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する