• はてぶ
  • あとで
初めての宮古島で絶対にやるべき観光おすすめ9選

宮古島は「海がキレイ!」でとにかく評判。東洋一とも言われるミヤコブルーの海に憧れますよね。せっかく訪れるのだから、事前の情報収集はバッチリして行きたいもの。今回は宮古島を旅行した際に、絶対にやるべきこととおすすめの観光スポットを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

宮古島とは

「海がキレイ!」でとにかく評判の宮古諸島は宮古島を中心にした島々の総称です。伊良部大橋の開通で伊良部島や下地島へのアクセスも便利になりました。東京や大阪からは一部直行便が飛んでいる他、那覇空港を経由して宮古島へアクセスする事ができます。
宮古島は公共交通手段が発達しておらず、リゾートホテルに滞在する場合を除いては移動はレンタカーが必需品となります。絶景スポットも多いので、訪れるからには是非レンタカーでおすすめの観光スポット巡りをしましょう。

沖縄県宮古島市平良下里1657-128

3.17 896

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1.宮古島を代表する「与那覇ビーチ」へ

「与那覇ビーチ」は東洋一のビーチとも言われ、コーラルサンドの砂浜が約7kmも続いています。海水浴だけでなくアクティビティも豊富で宮古島を訪れる際には必ず外してはいけないおすすめの観光スポットです。
アクセスは宮古空港から車で約15分ほどの場所。ホテルからアクセスの際は近くに与那覇ビーチが広がっている事もあり、アクセスも抜群の宮古島代表ビーチです。

2.「東平安名崎」の大パノラマに感動

東平安名崎(ひがしへんなざき)は宮古島の最東端に位置する、宮古島屈指の絶景おすすめの観光スポットです。東シナ海と太平洋を2つに分けたかのように突き出た岬で、駐車場から灯台へは約10分程歩いて到着となります。
宮古空港からは車で約40分と最東端であるのでやや離れています。灯台までの約1kmを人力車で送迎してくれるサービスもあります。

3.「八重干瀬」で感動シュノーケリング

八重干瀬(やひじ)は沖縄屈指の透明度を誇り、シュノーケリングスポットとしては最適。初心者にも優しいプランも多くありますので、サンゴ礁や色鮮やかな熱帯魚たちとの出会いの場として、是非チャレンジしてみましょう。
写真はイメージです

写真はイメージです

宮古空港からは車で30分、「八重干瀬マリンハート宮古島」でシュノーケリング体験をする事ができます。宮古島で絶対に体験したいおすすめの観光体験です。

4.「砂山ビーチ」の絶景ビーチに感動!

高台になった砂山を越えた先に広がるビーチ、巨大奇岩があるビーチとしても有名で、そこは宮古島屈指の絶景スポットともなっています。ミヤコブルーの海と白い砂浜は宮古島らしい風景で、絶対に訪れたいおすすめの観光スポットの1つです。
宮古空港からは車で約20分の距離。リゾートホテルが点在するエリアからは少し離れており、宮古島の中心地からは近い位置にあります。

5.「吉野海岸」でサンゴ礁を砂浜から

東平安名崎からも近い「吉野海岸」では砂浜からすぐ近くにサンゴ礁が広がっており、八重干瀬に並んでの宮古島随一のシュノーケリングスポットでもあります。砂浜近くに見えるサンゴ礁は宮古島ならではのおすすめの観光スポットです。
宮古空港からは車で約30分と東平安名崎に近い事もあり少しだけ距離が離れています。東平安名崎と合わせて訪れる事をおすすめします。

6.「伊良部大橋」で青い海を爽快ドライブ

伊良部大橋は2015年に開通したばかりの新しい宮古島の名所。宮古島と伊良部島を結んでおり、全長は約3.5kmにも及びます。通行料無料の橋としては日本最長で、ミヤコブルーに染まった青い海を突き抜ける爽快ドライブは宮古島で絶対に見逃せません。
宮古空港からは車で約15分の場所にあり、宮古島中心部からも近いアクセスとなります。狭いながらも路側帯もあり、歩いて渡る事もできます。

7.「佐和田の浜」で独特の景観を見る

伊良部大橋を渡った、伊良部島にある絶景おすすめの観光スポット。遠浅の海に岩が顔を出しており、独特の景観に魅了されます。また夕日のスポットとしても有名で、宮古島に訪れた際は是非夕方に訪れてみてはいかがでしょうか。
宮古空港からは車で約30分の場所にあります。伊良部大橋と合わせて訪れるとより効率的にまわる事ができ、おすすめです。

8.「ブリーズベイマリーナ」で宮古島リゾートライフ

宮古島にはいくつかのリゾートホテルがありますが、「ブリーズベイマリーナ」があるシギラリゾートは宮古島最大規模のリゾート。最高級の「ザ・シギラ」等も隣接している。ゴルフ場やビーチもあり、滞在するだけでも困らず、リゾートライフを楽しめます。
宮古空港からは車で約25分。定時運行ですが、空港からの送迎バスもあります。必ず事前にホテルに確認をしておきましょう。
- 025

9.「古謝そば屋」で伝統の宮古そばをいただく

創業80年の老舗で伝統の味が残る「古謝(こじゃ)そば屋」は宮古島で最も古い歴史を持つ古謝製麺所のそば屋。宮古島でのファンが多く、リピーターも多いこのお店は宮古島では絶対に外せないおすすめの観光グルメスポットの1つです。
宮古空港からは車で約10分と好アクセス。お昼に到着した際は昼食場所として最初に訪れるのもおすすめです。
いかがでしたか?宮古島には日本、東洋を代表する青い海が待っており、沖縄本島や石垣島よりも観光客が少なく、よりのんびりと滞在する事ができおすすめのおすすめの観光スポットです。是非、次の旅行先候補に宮古島を加えてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する