• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
厄除け・厄祓いご利益抜群 千葉でオススメの有名神社・お寺大公開

初詣や節分などを迎えるにあたり、真剣に厄年の過ごし方で悩んでいる方必見です。 今、厄除け・厄払いの祈祷祈願なら千葉県が熱いんです。 おすすめの神社・お寺をご紹介しますので、ぜひ、ご家族で出かけてみてはいかがですか。

このまとめ記事の目次

厄除けとは?

厄除けの「厄」とは、日々の苦しみ、災難、不幸などの事を言い、その様な災いを払い除けて無事に過ごせるよう祈祷祈願する事を厄払いと言います。

厄と一言に言っても、突然大きな災いに見舞われてしまうことを指すのではなく、私たちが生活するうえでの日常的な小さな良くないことを指します。
その様な小さく少しずつたまっていく厄を、初詣・節分・七五三などでお寺に行き、祓っていただく事を厄払いと言います。

その中でもとりわけ重要なのが、【厄年】です。

厄年とは?

厄年とは、人生の中で取り分け災難や不幸に遭遇することが多いと言われている年齢のことです。

一般的には厄年は数え歳(生まれた時が1歳で正月で1つ歳をとる)と言われていますので、誕生日前の場合は、満年齢にプラス2歳、誕生日後の場合はプラス1歳で考えます。

女性の厄年は19歳・33歳・37歳、男性とは違い30代に2回の厄年があります。
その中でも一番気を付けなければならないのが33歳の【大厄】、この大厄は一番用心すべき厄年と言われています。

男性の厄年は25歳・42歳・61歳ですが、この中でも42歳が男性の【大厄】と言われています。

厄年にやってはいけない事と言われているのが、結婚・引っ越し・転職・新築と言われています。
ですが、あまりにも気にしすぎも良くありませんので、その様なときは「厄払い」をきっちりと行いましょう。

厄除けでオススメの神社・お寺3選(千葉県)

市川大野本光寺

まず何と言っても市川市では知名度があり有名な「光胤山本光寺」を挙げないわけにはいきません。約175年前も古くから、世の道しるべである北極星の神であり、厄除けのご利益があるとされる妙見菩薩「開運大野妙見大菩薩」が祀られています。本光寺は市川市のパワースポットとなっており、「一年の安心を得る」という意味合いで、厄除け・厄払いを始め、方位除けなどのご利益もあります。初詣は5千円から祈願を受け付けています。中学生3年生までが無料になる子供初詣も非常に注目です。
本光寺は千葉県市川市大野町にある655年の歴史をもつ伝統仏教のお寺です。身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗寺院です。
動画CM「はひふへ本光寺」で一躍有名になり、キャラクター「木魚のぽっくん」の誕生により、子育て応援イベントを積極的に取り組み、地域社会に貢献するお寺です。
とくに女性や家族連れに人気があり、とても明るく開放的な雰囲気のお寺として千葉県市川市の有名スポットとなっています。五つのパワースポット巡りもできますので、ぜひ、ご家族で出かけてみてください。

成田山新勝寺

次に交通安全の祈祷でも有名な「成田山新勝寺」です。不動明王がまつられ「成田のお不動さん」で知られる成田山新勝寺は全国に名をはせるほど有名な寺院です。弘法大師自らが開いたお寺で、日本で2番目に参拝者が多いお寺です。関東や千葉県だけでなく全国で有名です。初穂料は7千円と1万2千円、午前8時から午後4時まで受け付けていて、予約の必要はありません。

千葉神社

最後に神社として「千葉神社」です。千葉県下でも有数のパワースポットとして知られる千葉神社。千葉市の中心街に位置している開運八方除を中心に人気ある神社です。二階建ての真っ赤な社殿が特徴の神社です。主祭神の北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんしょうおう)はいい運気を授けてくれる神様として知られており、『妙見(みょうけん)さま』と称され千葉県の人に親しまれています。1000年以上の長い歴史のある神社です。祈祷料は5千円からで、午前9時から午後4時まで受け付けています。

まとめ

厄除けについてお話してきましたが、お分かりいただけましたでしょうか?
厄除けには、さまざまな災いから自身のみならず家族を守ってもらえるという大変にすばらしいものです。
最近では厄除けに行かない人もたくさんいらっしゃいますが、心の安心の観点から考えても、厄除けに行くことを強くおすすめいたします。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する