最近疲れを感じるあなたへ。東京都内の"和"を感じる癒しスポット11選

2023年も残すところあと少し。何気なく毎日を過ごしていて、少し疲れがたまってくる時期でもあるのではないでしょうか。今回はそんなあなたの疲れを癒すのにぴったりな、東京都内の"和を感じる癒しスポット"を11ヶ所ご紹介します。あなたの疲れがリフレッシュできますように。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【和を感じる癒しスポット編】

根津神社 / 根津

根津駅から徒歩8分ほどにある「根津神社」。国の重要文化財にも指定されているこちらの神社には、まるで京都の伏見稲荷大社のような、赤い千本鳥居が立ち並んでいるんです。
ずらりと並ぶたくさんの鳥居が、圧巻ですよね。朱色も周りによく映えています。漂う東京都内とは思えない荘厳な雰囲気が、日常を忘れさせてくれますよ。迫力のある鳥居、ぜひカメラを片手に訪れてみてくださいね。

由縁別邸 代田 / 下北沢

下北沢駅から徒歩10分ほどにある温泉旅館「由縁別邸 代田」。下北沢という都心に位置しながら、日本家屋の自然を生かした施設となっており、まるで温泉地に旅行に来たような気分を味わうことができます。露天風呂につかってゆっくりとしてみてはいかがでしょうか?
厳選した食材を使用したお食事も美味しいと評判です。夕食では、お肉料理や魚料理、お鍋などをいただくことができます。また、宿泊だけではなく日帰りプランもあるので、宿泊できる時間はないけど、リラックスしたいという方にもおすすめですよ。
rakutenで見る

東京都世田谷区代田2-31-26

3.56 497

小石川後楽園 / 後楽園

後楽園駅から徒歩5分ほどにある「小石川後楽園」。都会の真ん中にあるとは思えない、自然に溢れた日本庭園がここには広がっています。こちらの写真の「円月橋」は、水面に反射する様子が満月の用だから名付けられたようですよ。どこかノスタルジックな雰囲気がとても素敵です。
円月橋の他にも園内には魅力がたくさんあります。琵琶湖をモチーフとした大きな池や、中国の景勝地を連想させる美しさを誇る築山など、自然の豊かさを存分に感じられるスポットがたくさん。それら1つ1つをゆったりと見て回る時間は至福そのもの。

さやの湯処 / 志村坂上

志村坂上駅から徒歩10分ほどにある「さやの湯処」。こちらでは東京にいながら露天風呂をはじめとする、天然温泉を楽しむことができます。日ごろの疲れをリフレッシュするのにぴったりですよ。
温泉の他にも緑が美しい日本庭園が施設内にあり、のんびりと眺めれば自然と心も癒されます。建物も昭和の面影を感じられる日本家屋になっており、どこか懐かしい気分を味わうことができますよ。

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

4.15 13144
都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉へ

長いゴールデンウィークも後半戦! パパがイベントシーズンに忙しい我が家。 基本的にワンオペで娘たちと過ごしているので、旅行などはできないですが、東京ドームシティや映画に行ったり、先日は温泉にも行ってきました。 温泉と言っても、東京で。 ■前野原温泉さやの湯処 都心なのにリーズナブルに源泉掛け流し天然温泉が楽しめる温泉施設。 温泉旅館のような雰囲気の施設で、高級感があります。 お寺や高級旅館にある枯山水の苔庭もあるので、ゆったりとした時間を過ごせますよ。 肌触りが滑らかな井戸水を使った内湯には高濃度炭酸泉のお風呂やジェットバスも。 露天風呂は天然温泉を源泉掛け流しで使っていて、地下1,500mからくみ上げた温泉はうぐいす色でした。 壺湯や寝転び湯、週替わりの薬草塩スチームサウナなど種類も豊富なので、何度も来たくなっちゃう。 岩盤浴や広いお休み処もあり、1日楽しめそうです。 Wi-Fiもあるので、パソコンでお仕事をしている方も。 牛乳瓶に入った牛乳や飲み物、アイス、アメニティだけでなく、タオルや館内着も自動販売機で購入できるので、手ぶらでOK。 お風呂を楽しんだあとは「お食事処 柿天舎(してんしゃ)」で食事を。 おすすめの粗石臼挽きぐるみ十割蕎麦、海鮮丼、富士山サイダーをいただきました。 庭園を眺めながらの食事は最高! ちなみに、産地直送の新鮮野菜も売っているのでお土産に。 日常を少し忘れて癒されたい方におすすめです。 ■前野原温泉 さやの湯処 〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目41番1号 03-5916-3826

ホテル雅叙園東京 / 目黒

目黒駅から徒歩5分ほどにある「ホテル雅叙園東京」。こちらは2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られた唯一無二のミュージアムホテルとなっており、都内でも有数の人気を誇っています。
館内には東京都指定有形文化財の「百段階段」や人工の庭園もあります。庭園には滝も設置されており、滝の裏側を歩くことまできちゃいます。食事で訪れるだけでも、十分「和」を感じることはできますよ。

柴又ハイカラ横丁 / 柴又

柴又駅から徒歩1分ほどにある「柴又ハイカラ横丁」。下町情緒あふれる街・柴又。昭和レトロなこちらの建物内には昔懐かしい駄菓子やおもちゃがずらりと並び、一歩足を踏み入れれば懐かしい気持ちで包まれます。
駄菓子コーナーの他にも、昔懐かしいゲームを楽しむことができるコーナーや、射的が楽しめるコーナーもあります。時間を忘れてついつい夢中になってしまいそうですよね。まるでタイムスリップしたかのような気分を、味わってみてくださいね。

【和を感じる癒しカフェ編】

神楽坂茶寮 / 渋谷

「神楽坂 茶寮(さりょう)」は、渋谷スクランブルスクエアの14階にある和カフェ。渋谷の喧騒から離れて、抹茶やほうじ茶を使用した和スイーツや御膳をいただくことができます。
中でも人気なのは「濃い抹茶のチーズタルト」。濃厚な抹茶チーズと甘さ控え目のあんこは相性抜群です。また、100食限定の「12種のおばんざい御膳」も季節に合わせた12種類のお惣菜が少しずつ味わえると人気です。

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア

3.27 13112

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する