• はてぶ
  • あとで
最近疲れを感じるあなたへ。東京都内の"和"を感じる癒しスポット10選

2022年が始まってあっという間に1ヶ月が経ちましたね。何気なく毎日を過ごしていて、少し疲れがたまってくる時期でもあるのではないでしょうか。今回はそんなあなたの疲れを癒すのにぴったりな、東京都内の"和を感じる癒しスポット"を10ヶ所ご紹介します。あなたの疲れがリフレッシュできますように。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

和を感じる癒しスポット編

【1】根津神社 / 根津

最初にご紹介する和を感じる癒しスポットは、「根津神社」です。国の重要文化財にも指定されているこちらの神社には、まるで京都の伏見稲荷大社のような、赤い千本鳥居が立ち並んでいるんです。
ずらりと並ぶたくさんの鳥居が、圧巻ですよね。朱色も周りによく映えています。漂う東京都内とは思えない荘厳な雰囲気が、日常を忘れさせてくれますよ。迫力のある鳥居、ぜひカメラを片手に訪れてみてくださいね。

詳細情報

【2】小石川後楽園 / 後楽園

続いてご紹介するのは「小石川後楽園」。都会の真ん中にあるとは思えない、自然に溢れた日本庭園がここには広がっています。こちらの写真の「円月橋」は、水面に反射する様子が満月の用だから名付けられたようですよ。どこかノスタルジックな雰囲気がとても素敵です。
円月橋の他にも園内には魅力がたくさんあります。琵琶湖をモチーフとした大きな池や、中国の景勝地を連想させる美しさを誇る築山など、自然の豊かさを存分に感じられるスポットがたくさん。それら1つ1つをゆったりと見て回る時間は至福そのもの。(2022年1月現在臨時休園中です。再開等に関しては公式ホームページをご確認ください。)

詳細情報

【3】さやの湯処 / 志村坂上

続いてご紹介する和を感じる癒しスポットは、「さやの湯処」です。こちらでは東京にいながら露天風呂をはじめとする、天然温泉を楽しむことができます。日ごろの疲れをリフレッシュするのにぴったりですよ。
温泉の他にも緑が美しい日本庭園が施設内にあり、のんびりと眺めれば自然と心も癒されます。建物も昭和の面影を感じられる日本家屋になっており、どこか懐かしい気分を味わうことができますよ。

詳細情報

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

3.81 1065

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】ホテル雅叙園東京 / 目黒

続いてご紹介する和を感じる癒しスポットは、「ホテル雅叙園東京」です。こちらは2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られた唯一無二のミュージアムホテルとなっており、都内でも有数の人気を誇っています。
館内には東京都指定有形文化財の「百段階段」や人工の庭園もあります。庭園には滝も設置されており、滝の裏側を歩くことまできちゃいます。食事で訪れるだけでも、十分「和」を感じることはできますよ。

詳細情報

3.97 211858

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】柴又ハイカラ横丁 / 柴又

続いてご紹介する和を感じる癒しスポットは、「柴又ハイカラ横丁」です。下町情緒あふれる街・柴又。昭和レトロなこちらの建物内には昔懐かしい駄菓子やおもちゃがずらりと並び、一歩足を踏み入れれば懐かしい気持ちで包まれます。
駄菓子コーナーの他にも、昔懐かしいゲームを楽しむことができるコーナーや、射的が楽しめるコーナーもあります。時間を忘れてついつい夢中になってしまいそうですよね。まるでタイムスリップしたかのような気分を、味わってみてくださいね。

詳細情報

東京都葛飾区柴又7-3-12

3.29 565

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和を感じる癒しカフェ編

【6】神楽坂茶寮 / 渋谷

続いてご紹介しいていくのは和を感じる癒しカフェ5店。最初にご紹介する「神楽坂 茶寮(さりょう)」は、渋谷スクランブルスクエアの14階にある和カフェ。渋谷の喧騒から離れて、抹茶やほうじ茶を使用した和スイーツや御膳をいただくことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する