岩手県北上市で楽しもう!おすすめ観光スポット5選

岩手県には様々な魅力がある観光地が多いですよね。中尊寺や龍泉洞、花巻温泉という有名な場所がいくつもあります。そこで今回は、すこし岩手のディープな部分をご紹介致します。魅力ある"北上市"にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:北上展勝地/北上

「北上展勝地」は、北上川の河畔にある東北有数の桜の名所として知られている公園です。春には桜やツツジ、秋には紅葉、そして冬は北上川に白鳥が飛来するなど一年を通して楽しむことができます。また公園内には見どころがたくさんあり、北上の観光拠点にもなっています。
「桜名所百選」と「みちのく三大桜名所」に選ばれている、北上展勝地での一番の見どころは川沿いの土手、およそ2キロにわたる桜並木です。大きく枝を広げるソメイヨシノが作り出す桜のトンネルは圧巻です。四季折々の顔を見せてくれるおすすめの公園、ぜひ訪ねてみてくださいね。

2:アメリカンワールド 花蓮/北上

「アメリカンワールド」は、北上市から盛岡市へ向かう途中の国道4号線沿いからも見える、真っ赤な観覧車が目印のテーマ型商業複合施設です。テーマはもちろんアメリカ!街の中へ一歩足を踏み入れれば、そこには古き良き時代のアメリカの街並みが広がっています。
まさにアメリカづくしの「アメリカンワールド」での楽しみ方はさまざまで、レストランからバッティングセンター、カラオケなどの娯楽施設まであり、子供から大人まで一日中過ごすことができます。歩き疲れたら観覧車から一望できる市内の景色を眺めながら一休みもいいですね。

アメリカンワールド 花蓮

岩手県北上市北鬼柳32地割35-1 アメリカンワールド内

写真を投稿する
3.05 00

3:夏油高原スキー場/北上

豊富な積雪が自慢の「夏油高原スキー場」へは、東北新幹線北上駅から毎日運行している無料シャトル(スキーシーズンのみ)を利用することができ、気軽に日帰りスキーを楽しむことができます。スキー場内にはレンタルカウンターがあり、手ぶらで楽にアクセスできるのも魅力です。
ゲレンデには、初級者から上級者まで幅広いレベルのコースが14本用意されています。また、スキー場内には四方を山に囲まれた眺望を楽しめる露天風呂などの天然温泉や気軽に宿泊できる簡易宿泊施設が完備されており、スキーを楽しんだ後にゆっくりと体を休ませることもできます。
rakutenで見る

夏油高原スキー場

岩手県北上市和賀町岩崎新田国有林内

- 011

4:夏油温泉/北上

岩手県北上市西部の焼石岳中腹の渓谷に「夏油温泉」はあります。夏油川に沿って曲がりくねった山道の最奥部にあり、豊富な泉質が魅力のどこか昭和レトロな雰囲気が残る小さな温泉街です。また、一年の約半分が雪に閉ざされる山深き秘湯としても知られています。
夏油温泉街には三軒の温泉宿泊施設があり、その中で中心的存在の「元湯夏油」では100%源泉掛け流しによる異なる7つの温泉を楽しむことができます。川沿いにある露天風呂からの眺めは抜群!温泉にのぼせたら川の水で足を冷やしながらのんびりと過ごすのもいいですね。

5:北上市立博物館/北上

北上駅からバスで15分ほどの北上展勝地内にある「北上市立博物館」は、岩手県を代表する博物館です。平成28年にリニュアルオープンされた館内には、北上の歴史をよりわかりやすく学べるよう出土品や関連資料が展示されています。また、和賀庁舎には分館が新設されています。
地域の歴史や自然など北上を語る上で欠かせない6つの歴史テーマについて、実物の展示物や模型、映像などを用いてわかりやすく紹介しています。多数展示されている縄文時代の土器や北上の発展に尽くした先人の紹介コーナーなど、興味と理解を与えてくれる展示内容になっています。

北上市立博物館

岩手県北上市立花

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は、岩手県北上市のオススメ観光スポットを厳選して5カ所ご紹介しました。今回紹介した中でいくつかシーズンが限られる観光地があったので、ぜひ、訪れる事前に詳細を確認して、行ってください。きっと素敵な時間を楽しめると思います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する