行きつけのお店が見つかるかも!カフェ激戦区・清澄白河のおしゃれカフェ10選

東京都内の下町として有名な清澄白河は、近年おしゃれカフェの激戦区として注目されているスポット。洗練されたカフェからヴィンテージなお店まで、ユニークなコーヒースポットが多くあります。この記事ではそんなカフェ激戦区清澄白河の通いたくなるカフェを10選ご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】hane-cafe

はじめにご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、旅行好きにぴったりなお店「hane-cafe」です。航空関連のグッズやポスターが展示されている、ちょっとユニークな店内が魅力のお店で、飛行機とかかわりのある食器や、ロゴの入ったグラスで料理やドリンクをいただくことが出来ます。
おすすめなメニューは、人気看板メニューの「ヒコ―キラテ」です。スチームミルク部分がふんわりと泡立てられ、雲の中を飛行機が飛んでいるように見えます。おしゃれで落ち着きのあるお店ながら、どこか旅に出たくなる雰囲気を持ったお店です。

詳細情報

【2】fukadasou CAFE

2番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「fukadasou CAFE(フカダソウカフェ)」です。清澄白河駅から徒歩で5分程の場所にあり、一見見過ごしそうな外装がユニークなお店です。こちらのお店は築50年倉庫をリノベーションした人気のカフェなんですよ。
おすすめのメニューは「プレーンパンケーキ」です。シンプルながらも、飽きさせない王道のパンケーキです。カフェだけでなく、こぢんまりしたお洒落な雑貨屋さんがいくつか併設されているので、お茶をした後に雑貨屋さんも見て回ることが出来ます。

詳細情報

fukadaso cafe / フカダソウカフェ

東京都江東区平野1-9-7

3.13 11166
清澄白河レトロ感溢れるリノベカフェ

外食ふらっとガイド一覧→ 【 @shockfoodie 】 #フクダソウカフェ #カフェ #清澄白河グルメ ⁡ 築50年のアパート兼倉庫だった『深田荘』が生まれ変わってできた「fukadaso cafe」 ⁡ いつもたくさん人が並んでいて入れなかったのですが、先日ついに入れました! ⁡ ◾️ポイント ⁡ まずは建物のレトロ感。 "壊さず、つくり込まず"で雰囲気を活かされたカフェ。 静かなジャズ系の音楽で時間がスローに動いているような感覚になります。 並んででも、この雰囲気の中でゆったり時間を過ごしたくなるのがわかりました… ⁡ コーヒーはやはり近隣にコーヒーショップが多い故にもちろん美味しい。 贅沢な気分を味わいたくてパフェもチーズケーキも頂きました。 ⁡ ゆったり過ごしたい、時間に余裕がある休日にはフクダソウカフェで。 ⁡ ◾️アクセス 半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅から徒歩5分 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ◾️メニュー ⁡ カフェラテ:530円 チーズケーキ:400円 パフェ:700円 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ⁡ フカダソウカフェ 東京都江東区平野1-9-7 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13168638/ ⁡ ◾️カテゴリ カフェ ◾️値段   〜¥2,000 ◾️定休日  火・水・定休日 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ★インスタストーリーズにまとめています!ぜひご覧ください★

【3】PORTMANS CAFE

3番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)」です。築30年のビルの一階をリノベーションし、お洒落な家具やソファ、芸術的なオブジェなどが置かれた、モダンな雰囲気のカフェです。
おすすめの商品は「全粒粉スコーン」です。スコーンやケーキなどのスイーツだけでなく、カレーなどのフードメニューもあるので、がっつり食べたいときも大丈夫。古物・ヴィンテージ好きにはぴったりの落ち着いた雰囲気のお店ですよ。

詳細情報

【4】Blue Bottle Coffee

4番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「ブルーボトルカフェ 清澄白河ロースタリー&カフェ」です。世間の話題と注目の的となったお店なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。海外でも人気の「Blue Bottle Coffee」の日本初上陸店舗になります。
コーヒー界のアップルとも言われるこちらのお店は、モダンですっきりした店内の中で、世界各国の豆を店内の焙煎機で淹れたこだわりの珈琲をカジュアルに頂くことができます。カフェ好き・コーヒー好きなら一度は訪れてみたいお店です。

詳細情報

【5】ギフトラボ ガレージ

5番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「ギフトラボガレージ」です。こちらは、デザインスタジオ、カフェ、ギャラリー、セレクトショップなどの様々な機能がひとつに集まったおしゃれカフェです。
カフェだけにとどまらないお店なので、クリエイティブなことが好きな人にはとくにおすすめなカフェです。トークイベントや音楽イベントなども不定期に開催しているので、ぜひ公式HPをチェックしてから訪れてみてください。

詳細情報

gift_lab GARAGE

東京都東京白河1-3-13

- 09

【6】ヒキダシ

6番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「ヒキダシ」です。店内が引き出しに囲まれたユニークなお店で、こちらは皮製品のお店だったのをリノベーションしたカフェです。
パンやフードメニューが美味しいのが特徴で、夜は喫煙OKのバーに変身する落ち着いた大人のカフェなので、デートにもおすすめですよ。夜は23時まで営業しているので、夜カフェとしても活用できるお店です。

詳細情報

tabelogで見る

ヒキダシ

東京都江東区白河3-8-5

3.33 10134

【7】ARiSE

7番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「ARISE COFFEE POASTERS(アライズコーヒーロースター)」です。店内には大きなロースターがあり、椅子が三つ、入口付近にはベンチがある小さなお店です。
店主こだわりの雑貨やボードが飾られている楽しいお店で、古着好きな人の趣味にどんぴしゃなお店ですよ。山地や風味が違う豆も14種類ほどからえらぶことが可能で、試したことのない味にチャレンジすることが出来ますよ。

詳細情報

【8】L.S Cafe

8番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「L.S Cafe(エルエスカフェ)」です。へルシーで健康的なオーガニックカフェで、木製の机が配置された明るく、ナチュラルテイストなお店です。
北海道を中心に全国から仕入れる有機栽培の野菜を生かした、体に優しい美味しい料理をいただくことが出来ますよ。料理に合わせたオーガニックワインも提供している、特に女性に人気のお店です。

詳細情報

【9】ミディアム

9番目にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「カフェ&バー ミディアム」です。カントリー調の温かみがある店内で、さまざまな具材を包んで楽しむタコスなどのほか自家製ジンジャーエールやクラフトビールなども提供しているお店です。
ちょっと珍しい「中南米料理」を中心に扱っているお店で、料理にぴったりのお酒も多数そろえているお店です。17:00~翌1:00まで開いているお店なので、夜の一軒目・二軒目におすすめですよ。

詳細情報

【10】iki ESPRESSO

最後にご紹介する清澄白河の通いたくなるカフェは、「iki ESPRESSO(イキエスプレッソ)」です。洗練された、オセアニアン風の店内空間で、ゆったりとしたカフェ時間を過ごすことができますよ。清澄白河から徒歩5分というアクセスの良さも魅力です。
新鮮で高品質の材料と愛情を込めて作った最高のコーヒーをいただくことができる、コーヒー通にもおすすめなお店ですよ。カフェの隣には「イキスタイル」というセレクトショップも隣接していますよ。

詳細情報

おしゃれカフェ激戦区へ行こう

コーヒーを味わうのにぴったりな下町の風情のあるスポット、清澄白河。ひとりカフェでぶらりと立ち寄るのも良し、友達やカップルで訪れるのにもおすすめなスポットで、自分だけのお気に入りのお店を開拓してみませんか?
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する