あなたは日帰り派?それとも宿泊派?”和歌山県内”でおすすめしたい温泉20選

和歌山県は熊野古道があったり、アドベンチャーワールドでパンダを眺めることができたりと観光スポットが多い都道府県だと筆者は思います。そこで和歌山を観光した際にぜひとも訪れてほしいのが観光スポットだけでなく温泉なんです!今回は観光地別に日帰り温泉と宿泊できる温泉旅館をそれぞれ合わせて20紹介したいと思います。和歌山を観光する際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

和歌山市内にある温泉編

和歌山県内にある温泉、最初に紹介していくのは和歌山市内にある温泉編です。和歌山市内だけでも実は様々な温泉があります。和歌山市内には様々な観光スポットがあるので和歌山観光をした後はぜひ温泉で観光疲れを癒してみてくださいね。

▷日帰りならコチラ

①紀州 黒潮温泉

まず最初におすすめする温泉は、紀州 黒潮温泉。和歌山有数の観光スポットでもあるマリーナシティの中にある温泉施設なので、ショッピングやテーマパークを楽しんだ後に入ることができるのが嬉しいポイントです。有料ではありますがタオル類もあるので、手ぶらでOKですよ。
この温泉最大の魅力は、お風呂から海が見えるということ。開放感抜群の露天風呂はもちろん、室内の大浴場やサウナからも見えるので寒くて外に出るのが億劫なときでも安心して楽しむことができます。露天風呂に熊野古道の檜が浮かんでいることもあるので、要チェックですよ。

▷宿泊するならコチラ

②天然紀州温泉 雑賀の湯 双子島荘

海のすぐそばにあるので、全室オーシャンビューなのが魅力のこちらのホテル。紀伊水道を目の前にしているのが特徴で、天気の良い日には淡路島まで見渡すことのできる眺望は絶景です。オーシャンビューのプールも併設されているので、小さなお子様も大満足ですよ。
このホテルの温泉はしっとりとした肌触りが特徴で、つい長湯したくなる気持ちよさ。漁港の近くにあるので、都会では食べられない上質なクエや鱧など新鮮な海の幸を頂けるのも魅力の1つ。美味しいお食事と、美しい景色、心地よい温泉の三拍子揃った魅力溢れるホテルです。
3.44 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯

こちらは女性に嬉しい要素が沢山詰まった旅館。なんと200年以上の歴史を持つ老舗旅館で、老舗ならではの細やかな心遣いが特徴です。老舗旅館というと少し敷居が高いイメージがありますが、こちらはとてもカジュアルな雰囲気なので気軽に利用することができますよ。
美肌の湯としても知られているこちらの温泉は、こぢんまりとしていますが清潔感に溢れています。泉質は少しとろみがあり、お風呂上がりには女将特製の黒蜜がかかったところてんのサービスもあります。おすすめは船の形の露天船風呂。特に夕日を眺めながらの時間は最高です。
3.36 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④和歌山加太温泉 シーサイドホテル加太海月

4軒目にご紹介するホテルは、和歌山加太温泉 シーサイドホテル加太海月(かだかいげつ)です。こちらのホテルから見える淡路島などの島影が浮かぶ海は、まるで水墨画のような美しさ。時間によって海の色が変わっていくので、ずっと見ていても飽きませんよ。
ぬめりのある泉質で、しっとり感が感じられるのが魅力。湯冷めしにくいのも特徴です。すぐそばに海があるので、まるで海の中にいるような気分も味わえますよ。是非心地よい潮風に吹かれながら、青い海と青い空に囲まれて開放感に満ちあふれた温泉を満喫して下さいね。

ビーチとともに楽しめる温泉編

続いて紹介するのは絶景ビーチ、すなわち白良浜と共に楽しめる温泉です。まるでワイキキビーチのような白良浜を楽しんだ後に、ぜひとも温泉に浸かって一日の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

▷日帰りならコチラ

⑤崎の湯

これまで体験したことのないような温泉を楽しめると今話題になっているのが、こちらの温泉。海のそばぎりぎりの所まで湯壺があるので、少し波の高い日には海水が温泉に入ってきます。波しぶきを浴びながらの温泉は迫力満点!忘れられない和歌山旅行になりますよ。
万葉集が詠まれた時代からあると言われていて、湯崎七湯の1つでもあるこちらの温泉。自然の雄大さを感じることができて入湯料が500円とリーズナブルなので、旅の思い出に入る観光客の方が多くいます。記念タオルも販売しているので、お土産にもぴったりですよ。

崎の湯

和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎

3.41 510
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥しらすな

次のしらすなは、真っ白な砂浜が美しい事で知られている白良浜海水浴場に隣接している温泉施設。若い女性やカップルを中心に人気で、いつ行っても賑わっています。実はこの温泉は、水着で入ることができる混浴温泉。海を眺めながら一緒に温泉に入れば2人の距離も縮まりますよ。
特に夏場は海水浴で冷えた体を温めてくれるので大人気!砂さえ落とせば海水浴を楽しんだ水着で入ることができるので、とても便利です。冬に水着は寒い、と思う方でも安心。足湯用のベンチがあるので、足湯のみでも楽しめますよ。白浜に来たら是非利用してみて下さいね。

▷宿泊するならコチラ

⑦インフィニートホテル&スパ南紀白浜

海外のリゾートホテルなどで良くあるインフィニティープール。インスタ映えも抜群で女子受け抜群のインフィニティープールならぬ、インフィニティー温泉が楽しめるのがこちらのホテルです。リゾート感満載の館内はゆったりとした時が流れていて、贅沢なひとときを過ごせますよ。
インフィニティー温泉が楽しめる大浴場「海」は、海側の仕切りが透明になっているので海との境界線が分からないのが魅力。開放感抜群の温泉で、日々の喧噪を忘れて心身共に癒されること間違いなしですよ。他にもガーデンプールなど、様々な設備が揃っているのがポイントです。
3.29 0166

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する