• はてぶ
  • あとで
初めての仙台・松島で絶対にやるべき観光おすすめ7選

仙台・松島は東北で人気の観光地ですが、初めての観光では土地勘がなかなかないもの。実はレンタカーなしでもこの両エリアは巡る事ができます。東北一の都市・仙台市と日本百景「松島」の両組み合わせ。初めてので絶対に行きたいおすすめの観光スポットを厳選しご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

仙台・松島観光のすすめ

仙台市内の観光にはバスや地下鉄をくまなく利用する事がおすすめです。中心街は仙台駅西側~青葉城にかけてまでの間でホテルや飲食店、繁華街が集まっています。仙台から松島観光に足を伸ばす際はJR仙石線「松島海岸駅」を利用するのが便利です。
ただし、松島エリアは徒歩移動ではやや距離があり広域にはまわれない事もあります。まわり方次第になりますが、松島エリアを広域にまわりたい場合や宿泊予定の温泉に送迎がない場合などは、レンタカーの利用も考えた方が良いでしょう。

1.「仙台城址」で伊達政宗像と仙台市街を眺む

仙台城址にある伊達政宗像は仙台のシンボルのおすすめの観光スポットです。東北一の大都会・仙台市街を眺められる仙台城址は仙台駅からもさほど遠くなく、訪れやすい場所です。建物の多くは戦火により残っていませんが、いくつかは再建も進んでいます。
仙台城址へのアクセスはバスが便利です。仙台駅等から発着するバスで「仙台城跡」バス停から徒歩すぐ。仙台もバス路線は複雑なので、仙台駅のバス案内所に確認を取り「仙台城へ行きたい」旨を伝えるとスムーズになりますので無理せずに聞く事をおすすめします。

2.「定禅寺通」「一番町」で杜の都を散策

photo by mogumogu_tekuteku
「定禅寺通」はケヤキ並木が有名な緑溢れる仙台屈指のストリート。雑貨屋さんやカフェなどが並んでおり、仙台の落ち着いた雰囲気の象徴的な場所の1つのおすすめの観光スポットです。「一番町」「国分町」はアーケード街などもある仙台・東北一の繁華街。街歩きには最適な場所の1つです。
仙台市中心部のこのエリアでは夏は毎年8月上旬に「仙台七夕祭り」、冬は「光のページェント」の会場。仙台を代表する2大祭りは大いに盛り上がり、おすすめですが混雑も予想されます。祭り目当てで行かない場合は日程に気を付けたいところです。

宮城県仙台市青葉区定禅寺通

3.21 651

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.仙台名物「牛タン」を味わう

仙台名物と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「牛タン」。仙台市内には牛タン料理店が多く軒を並べており、「利久」は有名店の1つでおすすめの観光グルメスポットです。「利久」は全国展開もされている老舗で、仙台駅西口すぐに店舗があります。本場で味わう仙台の「牛タン」は自分の街で味わうものと違った趣を感じるでしょう。
仙台市内には多くの牛タン料理店が集まっており、特に「仙台駅」「一番町」「国分町」エリアには非常に多くの店舗がありこの付近を街歩きしながらお店を探すのも良いでしょう。地下鉄では東西線「青葉通一番町駅」が最寄。仙台駅から一番町・国分町も徒歩15~20分程。やや距離はありますが散歩がてらにはちょうど良い距離で歩くのもおすすめです。

仙台牛タンのおすすめ情報

4.もう1つの名物「ずんだ」を味わおう

「ずんだ」とは枝豆を茹でてつぶし、砂糖を食らえた枝豆あんの事。かつてはおもてなし料理だったこの味は仙台ならではの料理の1つです。現在では、「ずんだ餅」だけでなく、「ずんだスイーツ」など様々な形でアレンジされています。
仙台駅構内の「ずんだ茶寮」や仙台駅周辺にある「村上屋餅店」等は有名店の1つでおすすめの観光グルメスポットです。仙台市内だけでなく、松島の観光地でも目にする事ができるので観光がてらに食べるのもおすすめします。旅程に合わせてうまく組み込みたいものです。

5.日本三景「松島」に感動

松尾芭蕉がかつて訪れ「松島や ああ松島や 松島や」と思わず詠ったことでも有名な松島。絶景の松島の島々はこの地域ならではの景観であり、宮城県を代表するおすすめの観光スポットです。観光船なども用意されており、海の上から眺めるとより絶景を見る事ができます。
松島への観光船乗り場へはJR仙石線・「松島海岸駅」から徒歩5~10分ほどと非常にアクセス良好。付近には「五大堂」や少し歩けば「福浦島」へも橋を介して渡る事もできます。少し歩く散策になるので歩きやすい靴で訪れましょう。

6.静かな参道「瑞巌寺」を参拝

本堂の大改修が2016年に完了し、拝観が可能になった「瑞巌寺」。本堂は国宝にも指定されています。奥州一の禅寺としても有名で、境内は静かで長く続く杉並木も象徴的な風景の1つのおすすめの観光スポット。付近にはお土産物屋も多く、ちょっぴり「ずんだ餅」を食べたりする休憩にもおすすめです。
松島観光船乗り場とも近く、同時に訪れる事が出来るおすすめの観光スポットです。最寄駅はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩5~10分ほど。JR東北線「松島駅」からはやや距離があるので注意しましょう。

宮城県宮城郡松島町松島町内91

3.10 8289

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.「松島温泉」で日本三景の絶景と温泉にゆったりと

松島には「松島温泉」が広がっており、海に面したり、山上から眺められたりと様々な立地で旅館が軒を並べています。露天風呂が海に面している立地にある旅館が多く、絶景を眺めながら贅沢なひと時を過ごせるおすすめの観光宿泊スポットです。
「松島温泉」は各旅館により立地がやや異なっており、いずれも観光地とは異なりJR仙石線・「松島海岸駅」からの徒歩アクセスは難しい事も多い。レンタカーで訪れる場合は問題ないが、電車利用の場合は旅館に送迎の有無を確認し、ない場合は無理せずタクシーなどを利用しましょう。
いかがでしたか?仙台・松島は東北一の観光地であり、都会でありながら自然が豊かで落ち着いた雰囲気が魅力です。初めての東北旅行が仙台・松島になる人も多いはず。まずはここでご紹介した絶対にやるべきことを済ませて、皆さんにとって楽しい仙台・松島を探してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する