日常を楽しくする小さなこだわり。東京都内のマニアックな専門店8選

毎日使うものだからこそ、いいものを使いたいですよね。東京にはちょっとプレゼントから、自分の普段使いまで活用できる、おしゃれでマニアックな専門店のお店がたくさんあるんですよ。この記事では、そんな専門店を厳選して8選ご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】かまわぬ代官山店 / 代官山

はじめにご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、代官山にある「かまわぬ代官山店」です。おしゃれな手ぬぐいブランドの代表といってよい知名度を持ち、日本のみならず、いまや世界各国に店舗を展開しています。
代官山店では常時約200柄の手ぬぐいを販売しています。伝統的な和風の絵柄から、今流行の北欧のデザイン風のものから、遊び心のあるデザインが豊富で、シーズンごとの限定デザインなども購入することが出来ます。

詳細情報

かまわぬ代官山店

東京都渋谷区猿楽町23-1

3.23 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】PAPIER LABO / 明宮前

2番目にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、明宮前にある「PAPIER LABO(パピエラボ)」です。こちらのお店は「紙と紙にまつわるプロダクト」をコンセプトにオリジナルプロダクトや世界中から独自の視点で選んだグッズを取り扱う雑貨屋さんです。
名刺やDM、結婚式の招待状といった印刷物から、鹿児島の職人が作る世界に1つだけの印鑑などのオーダーメイドの注文も可能です。自分だけのオリジナルアイテムをつくりたいならこちらのお店がお勧めです。紙好き、文字好きにはたまらない空間ですよ。

詳細情報

PAPIER LABO.

東京都渋谷区神宮前1-1-1原宿タウンホーム

3.60 07

【3】solco / 戸越銀座

3番目にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、戸越銀座にある「solco(ソルコ)」です。スタイリッシュな店内には、まるで香水か化粧品のようなおしゃれな容器に入った塩が販売されている、塩の専門店なんです。
日本各地をはじめ、世界中から取り寄せられた塩は珍しいものばかりです。店内にはイートインスペースもあり、おにぎりやたまごかけご飯を購入し、お店の塩をかけて試食ができますよ。普段を使う調味料こそ、ちょっといいものを使ってみませんか?

詳細情報

【4】#FFFFFFT (シロティ) / 千駄ヶ谷

4番目にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、千駄ヶ谷にある「 #FFFFFFT (シロティ)」です。店名はカラーコードの「#FFFFFF」が白を指すことから由来しているそうです。ファッションにこだわりのある人なら一度は足を運んでおきたいお店です。
オープンは毎週土曜日のみなのでご注意ください。専門店だけあって、こちらのお店の白Tシャツは襟の開き具合や素材、質感、厚み、シルエットなどが様々に違うものが取り揃えているので、自分だけのお気に入りの1着を見つけることが出来ますよ。

詳細情報

#FFFFFFT

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-3-5

写真を投稿する
3.14 07

【5】カレイドスコープ昔館 / 麻布十番

5番目にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、麻布十番にある「カレイドスコープ昔館」です。カレイドスコープとは万華鏡を指し、このお店は幻想的な光の世界が楽しめる万華鏡を専門に販売しているんです。
お店の外観からロマンティックな雰囲気が漂っています。普段あまり触れることのないアイテムなので、ぜひこの機会に中をのぞいてみてください。店内には今までに見たことがないような美しい万華鏡が並んでいますよ。

詳細情報

カレイドスコープ昔館

東京都港区麻布十番2

写真を投稿する
3.20 05

【6】EW.Pharmacy / 渋谷

6番目にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、渋谷にある「EW.Pharmacy(エデンワークス・ファーマシー)」です。ファーマーシー(薬局)という店名の通りに、“薬局”に着想を得たコンセプチュアルな空間がおしゃれな、ドライフラワー専門店です。
店内には色鮮やかな美しいドライフラワーが陳列されています。約20種類のドライフラワーは季節ごとに入れ替わり、好みのものを選んでオリジナルミックスし、花束や瓶詰めにしてもらうことができますよ。

詳細情報

【7】クリスマスカンパニー / 代官山

7番目にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、代官山にある「クリスマスカンパニー」です。ドイツを中心にチェコやオーストリア、アメリカなどからの輸入品をメインに販売している、クリスマス用品専門店です。
「365日クリスマスイブ」をコンセプトに、オーナメントやクリスマスツリー、スノードーム、キャンドルなど2万点以上取り揃えています。まるでメルヘンの王国に来たような気分になれるかわいいお店です。

詳細情報

【8】waltz / 代官山

最後にご紹介する東京都内のこだわりのある専門店は、代官山にある「waltz(ワルツ)」です。なんとこのお店は今はもうあまり聴かれなくなってしまった、カセットテープ専門店なんです。
お店にはカセットテープを聴くための「ラジカセ」も並んでいます。レトロなパッケージが心をくすぐります。どこか聞いたことのある懐かしい曲を、こんどはカセットテープで聞いてみるのも趣があっておしゃれですよ。

詳細情報

waltz

東京都目黒区中目黒4-15-5

写真を投稿する
3.02 04

お気に入りをこだわろう

いかがですか?こだわりのある品は毎日をゆたかにしてくれます。ふとしたときに愛着のあるものこそ頼りになるもの。専門店ならきっとあなたにぴったりのアイテムを見つけることが出来ますよ。日々をもっとこだわる生活、はじめてみませんか?
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する