気持ちよく滑りたいならここがおすすめ!「福島」の定番スキー場10選

冬本番となりました。ウィンタースポーツといったらやっぱりスキー・スノーボードですよね。福島のスキー場なら東京都内からも比較的アクセスしやすく、かつ近くに温泉もたくさんあるので、アクティビティとリラックスを同時に楽しむことができます。そこで今回は福島出身者の私が、福島にある定番のスキー場を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】猪苗代リゾートスキー場

まず初めに紹介する福島のスキー場は「猪苗代(いなわしろ)リゾートスキー場 ※旧グランドサンピア猪苗代スキー場)」です。ここは磐梯山(ばんだいさん)のふもとにあるスキー場で、比較的標高が低いので初心者向けのゲレンデとなっています。ゲレンデからは猪苗代湖も見渡すことができます。
猪苗代磐越高原IC近くのスキー場なので、雪道の運転に慣れていない方でも大丈夫。JR猪苗代駅からの無料送迎バスもあります。スキー場内には温泉もあり、冷えた体を最後に暖めて帰ることができる点もうれしいです。

スキー場

猪苗代リゾートスキー場

福島県耶麻郡猪苗代町綿場7126

3.25 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】裏磐梯猫魔スキー場

2番目に紹介するのは「星野リゾート 裏磐梯 猫魔(うらばんだい ねこま)スキー場」です。こちらのスキー場は裏磐梯の名が示す通り、磐梯山を挟んで猪苗代リゾートスキー場の裏側にあります。パウダースノーのため、転んでも痛くなく、ゲレンデからはきれいな景色を一望することができます。
このスキー場の近くにはたくさんの宿泊施設や温泉施設があるので遠方からくる場合でもスキー場で時間たっぷり滑ることができます。こちらのスキー場も猪苗代磐梯高原ICからアクセスすることができます。

スポット情報

裏磐梯猫魔スキー場

福島県耶麻郡北塩原村桧原猫魔山1163

3.11 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】星野リゾート アルツ磐梯

3番目に紹介するのは「星野リゾートアルツ磐梯」です。ここもまた磐梯山のふもとにあるスキー場で星野リゾートが運営しています。たくさんのコースとゴンドラが整備されており、のびのびと滑ることができます。
近くには星野リゾート系列の「磐梯山温泉ホテル」をはじめ宿泊施設も整っています。車で行く場合には猪苗代磐梯熱海ICで降りて向かうことになりますが、こちらもくねくねとした山道がないのでアクセスしやすいです。毎年人気のスキー場です。

スポット情報

星野リゾート アルツ磐梯

福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68 アルツ磐梯

3.24 175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】グランデコスノーリゾート

4番目に紹介するのは「グランデコスノーリゾート」です。こちらも磐梯山のふもとにあるスキー場で13個のコースと5つのリフト・ゴンドラを備えています。雪質はパウダースノーで滑りやすく、転んでも痛くないのが特徴です。
裏磐梯グランデコ東急ホテルをはじめとして、コテージを備えた宿も近くにあるので冬の福島でしかできないような体験ができます。レンタルの事前予約なども行っているので、スキーに行きなれていない人でもスキー場の手厚いサービスを受けることができます。こちらのスキー場もまたJR猪苗代駅からのシャトルバスか猪苗代磐梯高原ICからのアクセスが便利です。

スポット情報

【5】あだたら高原スキー場

5番目に紹介するのは「あだたら高原スキー場」です。このスキー場は安達太良山のふもとにあるスキー場で、規模は小さいですがその分上級者向けのコースも多く配置されています。ゲレンデからの眺めもとてもいいです。
スキー場には日帰りの温泉も常設されており、多くのスキー客が利用されています。ゲレンデから下ると岳温泉(だけおんせん)という温泉街があり、温泉宿がたくさんあります。温泉街にある成駒食堂はソースかつ丼が有名なお店で、わざわざ県外からお客さんが来るほどの人気店となっています。

スポット情報

あだたら高原スキー場

福島県二本松市奥 岳温泉 あだたら高原スキー場

3.10 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】箕輪スキー場

6番目に紹介するのは「箕輪(みのわ)スキー場」です。ここは猪苗代町箕輪山麓にあるスキー場で、雪質の良さが評判のスキー場です。ゲレンデ全体の8割に人口降雪機が配置されており、降雪が少ない場合にも対応できるようになっています。
ゲレンデそばには「HOTEL&SNOW RESORT MINOWA」があるので、そこに宿泊しながらスキーを楽しむこともできます。日帰り温泉としても使え、当日のリフト券を提示すると無料になるサービスもあるのでとても便利です。

スポット情報

箕輪スキー場

福島県耶麻郡猪苗代町横向

3.03 02

【7】沼尻スキー場

7番目に紹介するのは「沼尻スキー場」です。ここは猪苗代町の安達太良山のふもとにあるスキー場です。このスキー場の魅力は子供連れの家族でも楽しめる仕組みが整備されているという点です。子供が楽しめるようなキッズパークや小学生以下のお子さんが無料でスキー・スノボを体験することができるプランなどもあります。
スキー場でのレンタルサービスも行っています。穴場ではありますが、雪はパウダーで滑りやすいと評判です。こちらも近くに日帰り温泉があり、冷えた体を癒すことができます。猪苗代町の宝来堂製菓が販売している笹団子は有名で、会津名物の揚げ饅頭などもお土産として買うこともできます。

スポット情報

【8】会津南郷スキー場

8番目に紹介するのは「会津南郷スキー場」です。ここは福島西部の南会津町にあるスキー場で、豪雪地帯ならではの雪質の良さが特徴です。パークがとても充実していて、レベルに合わせて滑ることができるので、人気となっています。
ゲレンデ頂上付近からの眺めは特に美しく、晴れた日は南郷ブルーと呼ばれる美しい空が広がります。南郷スキー場近くの道の駅「山口温泉きらら289」には日帰り温泉やお食事処があり、疲れた体を癒すことができます。特にご当地名物のトマトソフトとトマトラーメンは評判です。

スポット情報

【9】スキーリゾート天栄

9番目に紹介するのは「スキーリゾート天栄」です。このスキー場は福島県南部の天栄村にある村営のスキー場で、5つのコースに1基のリフトという小規模のスキー場です。その代わりにリフト1本で様々なコースに行くことができるので初心者も楽しみやすいです。
レストハウスの前にリフトがあるため、子供連れの親御さんにとっては子供の姿を見ながら休むことができるため、安心です。子供の遊具室も開設されたためスキーで遊び疲れた子供達を遊ばせておくこともできます。

スポット情報

【10】グランディ羽鳥湖スキーリゾート

10番目に紹介するのは「グランディ羽鳥湖スキーリゾート」です。ここは天栄村にあるスキー施設です。11本のコースと4基のリフトがあるので、比較的快適に滑ることができます。ゲレンデ内にはポールバーンやウェーブなど様々な地形が用意されています。
スキーリゾート近くには宿泊施設もたくさんあり、その多くが羽鳥湖温泉となっています。高アルカリの単純泉で肌がすべすべになります。都内からも近く、アクセスも容易なのでゆったりとスキー・スノボを楽しみたい人におすすめのスキー場です。

スポット情報

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原 グランディ羽鳥湖スキーリゾート

3.00 02

パウダースノーで滑走しよう

いかがだったでしょうか。福島のスキー場は降雪が多く、かつ雪質がいいので熟練のスキーヤ―・スノーボーダーにも愛されています。しかも温泉が近くに、またはスキー場内にあるところも多いため、冷えた体をすぐ暖めることができ、最高です。次のスキーはぜひ福島のスキー場を選んでみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • やってきました!ウィンタースポーツの季節!なかでも、スキーとスノボは不動の人気…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する