台湾好き必見!“信義安和駅”周辺でみつけた人気「台湾グルメ」10選

女子旅で人気の観光地台湾。さまざまな魅力的なスポットが集まる台湾ですが、オススメなのが信義安和駅周辺のエリアです。ここはカフェやレストランなどが多くあり、絶品グルメがたくさん揃っているんです。今回はそんな信義安和駅周辺から「台湾グルメ」が楽しめる人気のお店を10軒ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

信義安和駅って?

信義安和駅は台湾の台北市で最も繁華な東部地区にある地下鉄の駅です。周辺にはオシャレなカフェや絶品グルメのお店が揃っている他、夜は通化街夜市へアクセスすることも可能です。今回はそんなグルメ激戦区と言っても過言ではない、信義安和駅近くにある人気台湾料理のお店をご紹介したいきたいと思います。

①愛玉之夢遊仙草

まずはじめにご紹介する台湾グルメは愛玉之夢遊仙草(アイユージーメンヨウシェンツァオ)です。臨江夜市の近くにあり、自家製、天然にこだわった愛玉ゼリーや白玉などを使用した絶品スイーツがいただけます。

仙草綜合冰

「綜合」とはトッピング全部のせのことを指します。プルプルの仙草ゼリーをメインに、芋圓や粉圓などがたっぷりと入っています。ミルクをかけていただくので、まろやかな味わいが楽しめますよ。

詳細情報

愛玉之夢遊仙草

56,TonghuaStreet,Da’anDistrict,TaipeiCity,台湾106

- 01

②通化街九份芋圓

通化街九份芋圓(トンファーチンツォーフェンユーユェン)は通化街夜市周辺にある人気の台湾スイーツのお店です。タロイモやサツマイモを潰して作る芋圓はモチモチ食感と素朴な甘さが特徴のスイーツで、かき氷や豆乳プリンのようなスイーツ、豆花などと合わせていただきます。

刀削冰

名物の刀削冰はかき氷に4種類の好きなトッピングをのせたスイーツです。トッピングは定番の芋圓やフルーツ、仙草ゼリーなど15種類以上あり、どれにしようか迷ってしまいます。夜市を歩きながら楽しむのもオススメですよ。

詳細情報

通化街九份芋圓

No. 5, Lane 101, Tonghua Street, Daan District, Taipei City, Taiwan

写真を投稿する
3.00 00

③御品元冰火湯圓

次にご紹介する台湾グルメは信義安和駅から徒歩約9分ほどのところにある御品元傳統手工元宵(ユウピンイェンチャントォンショウコンイェンシャオ)です。こちらでは、台湾の伝統的な団子である「湯圓」を使用したオリジナルスイーツ、「冰火湯圓」をいただくことができます。

冰桂花綜合湯圓

湯圓は冷めると皮が硬くなるため、お汁粉のようにしていただくのが一般的なのですが、なんとこちらではかき氷の上にのせたアツアツ、ひんやりの湯圓を楽しめます。冰桂花綜合湯圓は自家製の金木犀シロップがたっぷりかかっており、ふんわり広がる金木犀の香りがたまりません。湯圓はピーナッツと黒ゴマの餡が入った2種類がのっています。

詳細情報

④北大行小篭包

北大行(ベイダーハン)は信義安和駅から徒歩11分ほどのところにある、小籠包が名物のお店です。鼎泰豊などと違い日本に進出しておらず、ここ台湾でしか味わうことができません。メニューは日本語表記もあるので、安心して注文することができますよ。

小籠包

小籠包は10個で150元とコスパの良さも魅力のひとつです。少し厚めの皮の中には肉の旨味たっぷりのスープと大きめの餡が詰まっていて、食べ応えもしっかりあります。いろんな小籠包を食べ比べしてみたいという方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

北大行

No. 427, Guangfu South Road, Xinyi District, Taipei City, 台湾 110

3.47 17

⑤用力做三明治有限公司

用力做三明治有限公司(ヨンウィーツォサンミィツィーヨォシェンコン)は通安街の路地にある地元で人気のカフェです。木を基調とした開放的な空間が特徴の店内ではサンドイッチを中心に野菜をたっぷりと使用したメニューが揃っています。一見普通のカフェのようですが、こちらのお店にもぜひ試していただきたい「台湾グルメ」があるんです。

土石流三明治

それがこちらの「土石流三明治」、日本語で「土石流サンドイッチ」という名前のメニューです。豚肉やセロリ、唐辛子などを炒めたものをレタスと一緒にチャパタで挟んでいます。パンから溢れ出す姿はまるで土石流のよう。スパイスのきいた中華テイストのユニークサンドイッチです。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

⑥老鴨湯

次にご紹介するのは信義安和駅から徒歩約6分ほどのところにある老鴨湯(ラォヤータン)というお店です。こちらは鴨肉料理の専門店で、鴨肉から鴨のレバーまで、さまざまな部位を使用したスープや麺料理などが堪能できます。

鴨香飯

お店の定番メニューが、こちらの鴨香飯です。ごはんの上にネギ油と鴨肉がどっさりのっており、香ばしいネギ油が食欲をそそります。プリッとした歯ごたえが特徴の鴨肉も程よく脂がのっていて、旨味が口の中で広がります。

詳細情報

老鴨湯

No. 2, Alley 6, Lane 19, Tonghua Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

写真を投稿する
3.00 00

⑦上海邵師傅湯包

次にご紹介する台湾グルメは上海邵師傅湯包(シャンハイシャオシーフータンバオ)です。リーズナブルな価格で、麻婆豆腐がかかったものや白菜と豚肉の餡を使用したものなど、さまざまな小籠包をいただくことができます。

爆漿脆皮湯包

看板メニューのこちらは羽根つきの焼き小籠包で、4個ずつ2段になってお皿にのっていますが、豪快に崩し、1つずつレンゲにのせていただきます。パリパリの羽根とジューシーな小籠包の間違いなしの組み合わせは口いっぱいに肉の旨味が広がります。

詳細情報

上海邵師傅湯包

No. 31-1, Leli Road, Daan District, Taipei City, Taiwan

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する