• はてぶ
  • あとで
ドライブ中にほっと一息!”エリア別”和歌山県内でオススメしたい10の道の駅

和歌山県内の交通手段において「車で移動する」という方は決して少なくはないでしょう。そこで今回は和歌山県内にある10の道の駅を紹介したいと思います。ドライブ中にほっと一息つけるだけでなく、個性があって楽しめる和歌山県内の道の駅、ぜひチェックしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

和歌山北部の道の駅

1:白崎海洋公園 ログハウス/日髙(和歌山)

白い石灰岩で囲まれた『日本のエーゲ海』と呼ばれる白崎海洋公園。青い海と白い岩の子コントラストが素晴らしいスポットです。この公園に道の駅が併設されていて、地元で採れる農産物や海産物などを販売しています。特に海の幸が豊かで、しらすやわかめがとてもおいしいですよ。
醤油発祥の地・由良で200年以上の歴史を持つ檜屋の看板商品「天狗しょうゆ」やお味噌、甘みがたっぷりの由良のみかんなど特産品も販売しています。公園内には道の駅の他、オートキャンプ場やログハウスなどの宿泊施設もあり、日本のエーゲ海を満喫することができます。

和歌山県日高郡由良町大字大引960-1

3.20 492

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:道の駅柿の郷くどやま/和歌山・岩出・紀の川

JR九度山駅から車で5分の道の駅柿の郷くどやま。農産物直売所では県内で採れる野菜や加工食品、特産品の販売、和歌山のお土産も多数あります。焼きたての創作パンを販売するベーカリーなどがあります。道の駅ではめずらしい、日用品などの生活必需品を揃えることもできます。
九度山町は戦国武将の真田幸村ゆかりの地であり、真田の甲冑も展示されていて真田グッズも取り揃えています。「そば打ち体験」や「パン作りの体験」、「真田紐体験」など、面白そうな体験教室が随時開催されています。ドライブの途中に立ち寄り何か体験するのもいいですね。

3:道の駅しみず/有田

オートキャンプ場やワンちゃんと一緒に泊まることができるコテージ「レ・アーリしみず」、釣堀やテニスコートなど、様々な施設がある道の駅しみず。郷土料理が味わえるレストランやバーベキューコーナー、ドッグランなど、友達同士や家族で大自然の中、1日楽しむことができます。
観光パンフレットも充実しているので旅のプランの参考にできますよ。レストランでは、ピリッと刺激のある辛さが癖になる「山椒カレー」が人気です。プールや雨の日でもグランドゴルフやテニスができるふれあいドームがあり、ドライブの気分転換に体を動かしてみるのもいいですね。

和歌山県有田郡有田川町清水607

3.26 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:道の駅 根来さくらの里/岩出

阪和自動車道泉南ICから車で15分の県道63号線沿いにある道の駅根来さくらの里。地元岩出産の新鮮な野菜や山菜、加工品、和歌山の特産品・みかんや梅干しなどが豊富に並び、お手頃な価格で販売されています。桃の季節には甘い香りが道の駅に広がり、格安で購入できます。
肉厚で柔らかく、からみもなくおいしい「ねごろ大唐」というとうがらしを見かけたらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。〆サバと生姜のバランスが絶妙な、あせの葉でくるまれた名物あせ寿司もお土産に最適のひと品です。お食事処では軽食がお手頃価格で味わえます。

5:道の駅紀の川万葉の里/和歌山・岩出・紀の川

かつらぎ町の道の駅紀ノ川万葉の里。川や山の大自然に囲まれた道の駅なので休憩におすすめです。こちらの道の駅では、爽やかな柿の葉の香りが特徴の柿の葉寿司が人気。柿の葉寿司を目当てに立ち寄る方や、わざわざお取り置きの予約をする方までいらっしゃるほどの逸品です。
新鮮な野菜はもちろん加工品や特産品が販売されています。「100円コーナー」では規格外の野菜や果物が並び人だかりができる大人気のコーナーです。和歌山県北山村にだけ生息する高い抗酸化作用を持つ成分が含まれる「ジャバラ」も販売されていて人気の高い商品となっています。

和歌山南部の道の駅

6:くしもと橋杭岩/南紀白浜・串本

串本町にある奇岩群「橋杭岩」の傍にある道の駅くしもと橋杭岩。広い駐車場には観光バスやタクシーが多く停まっていて、いつも観光客でにぎわっています。外観はとてもおしゃれで、天然まぐろのメンチカツ、天然まぐろのメンチカツバーガーが味わえることでも有名です。
郷土料理のめはり寿司やさんま寿司も味わえます。レストランからは太平洋と橋杭岩を望め、雄大な景色に感動しながら味わう食事は一段と美味しく感じられるはず。展望デッキでは、眼下に広がる感動的な奇岩群を見ることができます。海まで行けるので近くで橋杭岩を見てはいかが。

7:道の駅椿はなの湯/南紀白浜・串本

南紀白浜ICから車で15分。国道42号線沿いにある道の駅椿はなの湯。こぢんまりとした道の駅ですが、温泉を楽しもうと訪れる人が絶えません。源泉掛け流しの良質の天然温泉を楽しむことができます。無料の足湯もあるので、時間のない方は足湯を楽しんではいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する