焼き鳥なのに◯◯が美味しい!上野近辺のこだわり焼き鳥屋10選

お肉を食べると元気が出る!そんな人は多いのではないでしょうか。そんな私もその一人です。疲れた時や、少し頑張った自分へのご褒美に食べるお肉は至福のひと時ですよね。だから、牛肉や豚肉が美味しいお店は知っているけど・・・という方のために焼き鳥が美味しく、さらにもう一つプラスでおすすめできるお店を集めてみました。上野近辺のこだわり深い焼き鳥屋10店を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鳥恵

まず1つ目に紹介するお店は上野広小路駅から徒歩1分のところにある鳥恵というお店です。ここでは普段都内にいては食べられないようなものが定番焼き鳥と一緒に食べることができます。それが、滋賀県で有名な淡海地鶏と愛知県で有名な名古屋コーチンです。大衆居酒屋でありながらお洒落な店内で絶品の焼き鳥を食べてみるのはどうでしょうか。
中でもこのお店のおすすめはコース料理にワインがついた大人向けのコースです。このコースは前菜、焼き鳥、スープ、デザートがついたセットで、そこにお食事に合わせたソムリエ厳選のワインが5種類つきます。好きなワインだけを飲みたい!という方にも15種類以上のワインを取り揃えているので安心して足を運べると思います。

詳細情報

上野広小路 鳥恵

東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル1階

3.23 06

②鳥福

2つ目に紹介するお店はJR上野駅不忍口から徒歩5分、JR御徒町駅北口から徒歩3分のところにある鳥福というお店です。 3時間の飲み放題コースが3500円から楽しめたり、6〜10名用の個室が完備されていたりと、これから歓送迎会が始まるシーズンにもってこいのお店となっています。
ここのお店のおすすめは種類豊富な鍋料理です。鳥のお店でありながら牛肉や餃子、明太子まで様々な変わった鍋を味わうことができます。“大海老とハマグリのトマトクリーム鍋”はトマトと濃厚なクリームが魚介の旨味を引き出してくれている、女性におすすめの鍋に仕上がっています。他には“佐賀県産伊万里牛と美明豚肩ロースのとろろしゃぶしゃぶ”は甘みと風味が豊かな佐賀県産伊万里牛と肉質が柔らかくジューシーな茨城県産美明豚、2つの味を楽しめるしゃぶしゃぶです。特製とろろダレとポン酢で食べれば文句なしの絶品グルメです。

詳細情報

上野広小路 鳥福

東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内

3.00 02

③うえのとり

3つ目に紹介するお店はJR上野駅の不忍口から徒歩2分、京成上野駅の上野公園口から徒歩2分のところにあるうえのとりというお店です。2人用の個室から最大30人収容の個室があります。希少価値が高くなめらかな口当たりが特徴の白レバーをや国産鶏が多く味わえます。
ここのお店のおすすめは北海道ミルクジェラートです。焼き鳥をたらふく食べた後に締めで食べる冷たいジェラートは至福のひととき間違いなしです。もう1つおすすめは、史上最強炭酸スプラッシュのレモンハイボールです。飲みやすくすっきりしたのどごしをぜひ、焼き鳥と一緒に体験してみてください。

詳細情報

④山鶏ハナレ

4つ目に紹介するお店はJR御徒町駅から徒歩5分のところにある山鶏ハナレというお店です。店内が木のぬくもりを感じられるような柔らかな雰囲気になっているのが特徴で、忙しいあなたにゆったりとした時間を与えてくれるはずです。
ここのお店のおすすめは1日5食限定の鶏釜飯です。一から丁寧に炊き上げるため、注文してから炊き上がるまでに少し時間がかかってしまいますが、旬の食材と鳥取県銘柄鶏の大山鶏を使った自慢の一品です。当日入荷のみを使用しているこだわりをぜひ!

詳細情報

tabelogで見る

山鶏ハナレ

東京都文京区湯島3-38-10ハニービル7階

3.13 04

⑤鶏よし

5つ目に紹介するお店は田原町駅から徒歩4分のところにある鶏よしというお店です。雷門通りにあり地鶏の名店としても知られるお店は、浅草デートの帰りなどにふらっと寄れるお店となっています。
ここのお店のおすすめは一本300円近くする焼き鳥をランチで手軽に食べることができる点です。11:30〜14:00の時間限定となっていますが、親子丼やそぼろ丼、地鶏の雑炊などを1000円前後で食べることができます。中でもそぼろ丼は鶏一羽のすべての部位が丸ごとそぼろになっているため、食べごたえは満点!

詳細情報

⑥鶏はな

6つ目に紹介するお店は千駄木駅から450m、根津駅から470mと駅からのアクセスもばっちりな鶏はなというお店です。文京区で唯一東京軍鶏が味わえる専門店であり、希少価値の高い東京軍鶏を使用しています。産地直送の野菜や2種類の天然塩を使いわけるなどこだわりの深いお店です。
ここのお店のおすすめは何と言ってもこの東京玉子の輝きプリンです。東京あきる野産の産みたて卵で作ったプリンは、濃厚なのに後味がさっぱり!プリン好きにはたまりません。1個380円で購入することができ、テイクアウトもできるのでお家で誰かとシェアするのもいいかもしれませんね。

詳細情報

根津 鶏はな 本店

東京都文京区根津1-27-1 第二高野ビル2階

3.54 320

⑦焼鳥トリビアン

7つ目に紹介するお店は浅草駅から徒歩12分のところにある焼鳥トリビアンというお店です。使用銘柄が軍鶏のオスのみを使用するこだわりです。オス鶏は無駄な脂肪がない分、旨味が凝縮され噛むほどに肉の味がでてくるのが特徴となっています。
おすすめは〆で食べる軍鶏のスープで作るラーメンです。都内の有名ラーメン店からアドバイスを受け、麺まで自家製のこだわりの一品です。有名グルメガイドで一つ星を獲得したお店で9年間腕を磨いた店主の一品をぜひ召し上がってみてください。

詳細情報

⑧76vin

8つ目に紹介するお店は根津駅から90mの徒歩30秒のところにある76vinというお店です。「女性一人では入りにくい!」というイメージをくつがえすべく、料理研究家の平野由希子さんがプロデュースしたお店は、白を基調とした小洒落たカフェのような雰囲気。約100種のワインがあり、女性が一人で仕事帰りにふらっと通えるワインバー感覚のお店です。
おすすめはキールロワイヤルのかき氷です。キールロワイヤルとはカクテルの一種でカシスの優しい果実味とキリッとしたシャンパンの酸味がバランスした爽やかな味わいのお酒です。焼鳥にワイン、最後に大人なかき氷を食べて、童心に帰るディナーにしてみるのもいいですね。

詳細情報

76vin

東京都文京区根津2-13-8

3.31 016

⑨鳥番長

9つ目に紹介するお店はJR山手上野駅の広小路口から徒歩5分のところにある鳥番長というお店です。ここは自分で焼くスタイルのお店で、焼鳥店でありながら一本一本が串に刺さっていないのが特徴です。大人数で行って、みんなで好きのものを食べながらシェアできるのも楽しいですよね。
おすすめは名物メニューの鳥の丸焼きです。ロースターで焼いてくれるため、早めに頼んでおく必要がありますが、焼きあがった豪快な鶏肉をハサミで聞い分けてくれる店員さんのパフォーマンスは思わず動画に撮りたくなってしまいます。

詳細情報

⑩地鶏屋ごくう

最後に紹介するお店はJR上野駅から徒歩10分のところにある地鶏屋ごくうというお店です。ここは平日なら18:00〜翌5:00まで営業しています。朝まで飲んで話をすることのできるこれからの歓送迎会のシーズンにぴったりのお店となっています。
おすすめは毎朝仕入れている鶏肉から作ったつくねです。フランス産ゲランドというこだわりの塩を使い、備長炭で焼くことで表面はカリッと香ばしく、中はジューシーな仕上がりに。1年かけて完成させたこだわりのつくねを足を運んだ際はぜひ食べてみてください。

詳細情報

tabelogで見る

地鶏屋ごくう 上野店

東京都台東区上野2-4-8 サントリー会館ビル1階

3.14 04

こだわりのある焼き鳥屋はすごい!

いかがでしたか?今回は上野近郊で味わえる焼き鳥屋さんを紹介しました。それぞれがこだわりを持っていて、焼き鳥だけではない楽しみができるのも魅力の一つですね。暑い日も寒い日も美味しいお肉を食べて、ちょっと元気になれるといいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する