• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
厄年ママにおすすめのお寺 本光寺の素敵なオススメポイント大公開

千葉県市川市大野町の本光寺には妙見菩薩が勧請されております。 運勢が低迷し、怪我や病気などしないように、妙見菩薩に守ってもらいましょう。厄年の無事を願い、運気を最大限に開花させることができ、心にゆとりがでてきます。 本光寺にお参りに来て「妙見菩薩」のご利益を授かりませんか。

このまとめ記事の目次

厄払いとは?

災難を防ぎ、邪気を取り払うことを言います。方法は祈祷をしてもらいます。「厄」とは自分の身に降りかかる災難の事です。実際に起こるかもしれない災難を避けるためのさまざまな方法が「厄除け」であり、すでに起こっている災難がなくなるようにお祓いしてもらう「厄払い」とは微妙に違います。よく知られている自分の年齢で決まった厄年というものもありますが、まさか万人に共通する厄年なんてと迷信を扱いする人もいるかもしれません。ただ、まだ起こっていない「厄」を事前に知ることは不可能ですから、男女別におおよその災難に遭いやすい年齢を「厄年」として注意喚起をしているのです。

厄払いに行く時期や料金の相場は?

お寺に問い合わせをしてみたら、前厄、本厄、後厄の全てで厄払いをした方がよろしいが、必ず3回しなければならない訳ではないとのことです。また、厄払いをする日にちについても明確な答えはないとのことでした。

一般的には、本厄の歳だけ厄払いをする方が多い傾向にあるそうで、元日から大みそかまでの1年間に行う方が多いようです。

そして、厄払いをしてもらうためには祈願料が必要です。

・お寺の場合は御布施
・神社の場合は初穂料

と言います。料金は明確に提示している場所もあれば、「お気持ちでお願いします」と言われる場合もありますが、厄払いの金額は、3,000円~10,000万円が相場です。なので、中間位の5,000円辺りが無難な金額と言えるのではないでしょうか。

千葉県のこの神社仏閣で厄払いしましょう!

はひふへ本光寺

本光寺は千葉県市川市大野町にある655年の歴史をもつ伝統仏教のお寺です。身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗寺院です。
動画CM「はひふへ本光寺」で一躍有名になりました。
とくに女性や家族連れに人気があり、とても明るく開放的な雰囲気のお寺として千葉県市川市の有名スポットとなっています。

はひふへ本光寺マスコットキャラクター「木魚のぽっくん」

本光寺はキャラクター「木魚のぽっくん」の誕生により、子育て応援イベントを積極的に取り組み、地域社会に貢献するお寺です。とくに女性や家族連れに人気があり、とても明るく開放的な雰囲気のお寺として千葉県市川市の有名スポットとなっています。

はひふへ本光寺 子育て応援の取り組み

ぽっくん子供初詣(1月1日~1月3日 午後3時から)

本光寺では、子育て応援活動を積極的に行っており、子育て家庭を支える地域作りの取り組みとして「ぽっくん子供初詣」を開催しているので、参考にしてみてください。
ぽっくん子供初詣は子育て家庭を応援することが目的なので、お布施は頂戴しないということです。子育て家庭にとっては嬉しい取り組みです。

ぽっくん子供初詣 -詳細-

1、儀式後、額(ひたい)に除厄の朱印を押してくれます。(希望者)
2、ぽっくん絵馬のプレゼントがあります。(全員)
3、小さいお子様でも我慢できるように、時間は15分~20分ほどです。
4、記念撮影もできますので、儀式後、本堂やお好きな場所で撮影してください。
5、初詣のお札・お守りは授与されませんので、お帰りになる前に、かわいいお守りがあるので、授与所に立ち寄ってみてください。
6、ご予約は特に必要ないので、30分前までに受け付けすれば大丈夫です。
7、祖父母参加できます。

七五三ぽっくん祭り(10月15日~11月15日の土日祝 午後1時から)

子育て家庭を支える地域作りの一環として「七五三ぽっくん祭り」も開催しており、こちらも同様に子育て家庭を応援することが目的なので、お布施は頂戴しないということです。

七五三ぽっくん祭り -詳細-

1、儀式後、手のひらに除厄の朱印を押してくれます。(希望者)
2、木魚のぽっくんの風船と飴のプレゼントがあります。(全員)
3、小さいお子様でも我慢できるように、時間は15分~20分ほどです。
4、記念撮影もできますので、儀式後、本堂やお好きな場所で撮影してください。
5、七五三参りのお札・お守りは授与されませんので、お帰りになる前に、かわいいお守りがあるので、授与所に立ち寄ってみてください。
6、事前に予約お申込みが必要なので、詳しくは直接にお問い合わせください。
7、祖父母参加できます。
8、毎回限定20組です。

施設情報&アクセス

【住所】千葉県市川市大野町3-1695-1

【アクセス】
東京駅から市川大野駅まで約36分(直通)
成田空港から市川大野駅まで約47分(乗換1回)
羽田空港から市川大野駅まで約64分(乗換1回)
JR武蔵野線 市川大野駅徒歩3分

【祈祷受付】毎日厳修

【TEL】047-337-8324

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する