• はてぶ
  • あとで
旅の目的は絶品ごはん!グルメ旅におすすめな日本国内旅行先&ご当地グルメまとめ

みなさんはいつも、旅行にはどんな目的を持って行かれますか?観光地を巡るのはもちろんですが、その土地ならではのグルメも楽しみの1つなのではないでしょうか。そこで今回は日本国内の「グルメ旅」におすすめな旅行先と、その地域ならではのご当地グルメをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 北海道

ご当地グルメ1:ジンギスカン / だるま

グルメ旅におすすめな日本国内旅行先、1つ目は「北海道」です。北海道のご当地グルメといえば、ジンギスカン。人気店「だるま」のジンギスカンは臭みがなく、お肉も柔らかくて絶品です。特製だれにつけていただけば、ついついご飯が進みます。

ご当地グルメ2:海鮮丼 / 滝波食堂

続いてご紹介するのは、海鮮丼です。人気観光地小樽の三角市場内にある「滝波食堂」では、魚屋直営店だからこその新鮮な海鮮を食べることができます。好みのネタを3種選んでオリジナルのどんぶりにすることができる「わがまま丼」が人気ですよ。

ご当地グルメ3:札幌ラーメン / 麺屋 彩未

最後にご紹介するのは、札幌ラーメンです。札幌のラーメンと言ったら、みそ味が代表的ですよね。人気店「麺屋 彩未(さいみ)」のものは旨味たっぷりのスープのコクが病みつきになる味わいです。中太の縮れ麺ともよく合います。

詳細情報

北海道札幌市豊平区美園10-5-3-12

3.39 1576

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 宮城県

ご当地グルメ1:牛タン / 旨味 太助

グルメ旅におすすめな国内旅行先、2つ目は「宮城県」です。宮城県のご当地グルメといえば、牛タン。元祖・仙台牛タン焼きの老舗「旨味 太助」の牛タンは、噛めば噛むほどに口の中に肉のうまみが広がります。昭和23年創業以降、"牛タンの旨味を最大限に引き出すのは塩である"という伝統を受け継ぎ、シンプルに塩味のみのメニューを提供し続けています。

ご当地グルメ2:ずんだ餅 / 甘味処 彦いち

続いてご紹介するのは、ずんだ餅です。ずんだとは枝豆をすりつぶし、甘く味付けしたものを指します。そんなずんだ餅を食べるのにおすすめなのが「甘味処 彦いち」。枝豆のつぶつぶとした食感が楽しめ、味付けも程よい甘さで絶品です。お餅は3個も入っており、お腹も満足ですよ。

ご当地グルメ3:松島カキ / 松島さかな市場

最後にご紹介する宮城のご当地グルメは、松島カキです。松島で採れるカキは身が引き締まっていて、濃厚な味わいが絶品。「松島さかな市場」内にある「焼きがきハウス」では、カキの蒸し焼きの贅沢な食べ放題を楽しむことができますよ。11~3月が食べごろです。

詳細情報

宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

3.40 524

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 石川県

ご当地グルメ1:海鮮丼 / 山さん寿司

グルメ旅におすすめな日本国内旅行先、3つ目は「石川県」です。石川県のご当地グルメといえば、新鮮な海鮮。「山さん寿司」ではこれでもかというほどたくさんの海鮮が乗った、豪華な海鮮丼を食べることができます。インパクトのある見た目はもちろん、味も抜群ですよ。

ご当地グルメ2:ホワイト餃子 / 第7ギョーザの店

続いてご紹介するのは、ホワイト餃子です。他県民にはあまり知られていませんが、金沢市民にとってのソウルフードです。専門店の「第7ギョーザの店」は行列が耐えません。ほかの餃子とは違い、分厚い皮で包まれており、パリッパリになるまで揚げ焼きされている、ジューシーさが人気の理由です。

ご当地グルメ3:ハントンライス / グリルオーツカ

最後にご紹介するのは、ハントンライスです。ハントンライスは金沢発祥のグルメで、オムライスの上にフライ、ケチャップ、タルタルソースがかかったものなんです。発祥のお店は「グリルオーツカ」で、どこか懐かしい味わいが癖になりますよ。

詳細情報

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.96 27247

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する