• はてぶ
  • あとで
大人になった今だから楽しい。東京都内の"なんだか懐かしい"スポット12選

下町情緒あふれる街並みやちょっぴり懐かしい気分を味わえるスポット。昔を思い出すような場所って、なんだか落ち着きませんか?今回はそんなわくわくする"なんだか懐かしい"レトロスポットを12箇所ご紹介します。あなたも訪れれば、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】喫茶YOU / 東銀座

まずはじめにご紹介するのは、「喫茶YOU(ユー)」です。昭和レトロな雰囲気漂うこちらのお店で頂けるのは、ぷるっぷるの「オムライス」。こちらのオムライスがSNSでも話題となり、休日はたくさんのお客さんで賑わっています。
オムライスは、男性でも満足のいくボリューム感となっております。ランチタイムには、ドリンクもセットで付いて、お得にいただくことができますよ。店内は2階建てとなっており、1階にはカウンター席があります。おひとり様でも入りやすいので、気になる方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【2】ピノキオ / 大山

続いてご紹介するのは、大山駅から徒歩8分のところにある「ピノキオ」です。こちらのお店は、朝早くからオープンしているので朝カフェにもぴったりなお店となっています。この分厚いホットケーキを見るとどこか懐かしさを感じませんか?
シンプルにバターとシロップでいただくのですが、想像を超えてくる美味しさです。少し硬めの生地にパリッとした表面が特徴的。密度が高くしっとりとした仕上がりでお腹も満足。お飲み物には、是非レトロ感溢れるクリームソーダをトライしてみてくださいね。

詳細情報

東京都板橋区大山金井町16-8

3.78 11107

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】東京おもちゃ美術館 / 四ツ谷

続いてご紹介するのは、四ツ谷三丁目駅から徒歩7分、四ツ谷駅から徒歩20分ほどのところにある「東京おもちゃ美術館」です。子どもが楽しめるのはもちろんのこと、大人になった今だからこそ童心にかえって楽しめるようなスポットとして人気を集めています。ついつい熱中してしまうようなおもちゃと出会いに行きませんか?
施設内にはちょっと変わった世界のおもちゃやほかにも多数の貴重なおもちゃを見ることができます。「おもちゃのもり」では、巨大なそろばんがあったり、3階にある「ゲームのへや」ではテーブルゲームなどで自由に遊ぶことができますよ。ハマりすぎにはご注意を。

詳細情報

【4】台場一丁目商店街 / お台場

続いてご紹介するのは、お台場にある「台場一丁目商店街」です。デックス東京ビーチ内にあるこちらのスポットは”昭和30年代の下町”をモチーフにしており、一歩足を踏み入れるとレトロな雰囲気を味わうことができます。デートにもぴったりのスポットです。
中では昔懐かしい駄菓子やお台場のお土産・ユニークな雑貨を買うことや、射的をはじめとする昔懐かしいゲームで遊ぶことができます。その他ユニークな似顔絵を描いてもらえるコーナーや小学校をテーマにしたお化け屋敷もあり、たくさんの楽しみ方ができますよ。

詳細情報

【5】昭和レトロ商品博物館 / 青梅

続いてご紹介するのは、青梅駅から徒歩4分のところにある「昭和レトロ商品博物館」です。元々は家具屋さんであった建物を改装して作られたこちらの博物館では、昭和30~40年ごろのお菓子や煙草、薬などのパッケージがずらりと展示されています。
昔ながらの木造の建物が、レトロな雰囲気を一層演出してくれます。所狭しと並べられたパッケージには、見覚えのあるものもいくつかあるかもしれませんね。今ある商品の昔のパッケージを見て、違いを発見するのもこのスポットの面白さの1つなんですよ。

詳細情報

【6】ニット / 錦糸町

続いてご紹介するのは、墨田区錦糸町にあるレトロ喫茶「ニット」です。店名は、もともと、ニット工場だった建物を使用していることから、名づけられたそう。建物だけではなく、従業員さんの服装も蝶ネクタイにニットベストを合わせた、どこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。
看板メニューは、「ホットケーキ」。厚さ2センチのものが、ボリューム満点の2段重ねで提供されます。しかし、フワフワしていて、優しい甘さなので、知らず知らずのうちに間食してしまうそうですよ。他にも、焼きそば、おにぎり、雑炊など、のメニューを頂くことも出来るので、ランチにもピッタリのお店です!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する