女子同士だから楽しい!青春18きっぷで行く"女子旅でしたい9のこと"

女子旅はやっぱり楽しいものですよね。この記事では、リーズナブルな日帰り女子旅、あるいは二泊三日の旅にも活用できる青春18きっぷで行きたい旅先を9選ご紹介いたします。絶景もスイーツも盛りだくさんの、素敵な女子旅をぜひ楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

青春18きっぷとは?

「青春18きっぷ」とは、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席とBRT(バス高速輸送システム)、そして広島県にあるJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。年齢にかかわらず利用でき、5日間の一人旅や、グループ旅行に使用することが出来る切符です。

1. 大阪発 カフェとアートを満喫しよう / 香川県

はじめにご紹介する青春18きっぷで行きたい女子旅の旅先は、香川県の直島です!瀬戸内の島のなかでもカフェとアートが楽しめる島として、女子旅の定番スポットとなっております。大阪から岡山県宇野駅まで行き、そこからフェリーに乗って向かうことができます。
美術館だけではなく、島のいたるところでアートに出会うことができます。草間彌生がデザインしたかぼちゃのオブジェはSNSでも有名なので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?レンタルサイクルを借りて、島を散策するのもおすすめの過ごし方です!

詳細情報

2. 大阪発 古都金沢で日本情緒を楽しむ / 石川県

続いてご紹介する青春18きっぷで行きたい女子旅の旅先は、今や女子旅の定番ともなっている石川県にある「金沢」です。実はここ金沢へは大阪から電車で5時間半ほどで行くことができます。また、乗り換えは2回ほどで済むため、電車の中ではのんびりとすることができるのも嬉しいポイントですよ。
加賀100万石の栄華を誇った金沢には歴史ある観光地がたくさんあります。日本情緒溢れる「ひがし茶屋街」や「長町武家屋敷跡」を浴衣を着て歩けばフォトジェニックな写真が撮れますよ。お腹が空いたら「近江町市場」で新鮮な魚介を楽しんで食べ歩きをしたり、日本有数の庭園「兼六園」を回ったりと、非常に魅力溢れるスポットですよ。

詳細情報

3. 大阪発 倉敷美観地区を優雅にお散歩 / 岡山県

次にご紹介する青春18きっぷで行きたい女子旅の旅先は、中国地方にある美しい街並みが広がる「岡山県倉敷市」です。大阪からは意外にも電車で3時間半ほどでアクセスが可能で、朝9時頃に大阪を出ればちょうど倉敷でお昼をいただくこともできますね。気軽にアクセスすることが出来るので初めて青春18きっぷを使う方におすすめです。
倉敷駅から徒歩で15分ほど歩くと全国から観光客の集まり、白壁と瓦屋根が印象的な建物が軒を連ねる「倉敷美観地区」にアクセスできます。町屋が並びそこに流れる川には昔ながらの船頭が案内をしてくれますよ。通りには倉敷ジーンズや紙細工専門店など個性的なお店が軒を連ねます。思い出になりこと間違いなしですね。

詳細情報

4. 大阪発 名湯城崎温泉でリフレッシュ / 兵庫県

続いて紹介するのは関西地域有数の温泉地、兵庫県にある「城崎温泉(きのさきおんせん)」です。大阪からだと約5時間ほど、そして京都からなら約4時間ほどでアクセス可能と程よい旅行が楽しめます。電車での長旅を終えた疲れた身体を名湯城崎温泉に浸かって癒せるなんて幸せですね。
日帰り旅行ももちろん可能ですが、城崎温泉なら宿泊することをおすすめします。宿泊先で浴衣に着替えたら、みんなで外湯巡りにでかけましょう。「城崎温泉 心の宿 三國屋(きのさきおんせん こころのやど みくにや)」では、宿泊者は無料で貸切風呂につかることが出来、女子トークを満喫出来ますよ。

詳細情報

5. 大阪発 思い切って厳島神社まで旅に出る / 広島県

次におすすめしたいのが広島県にある言わずと知れた観光名所であり、世界遺産にも数えられている「厳島神社」です。大阪からは片道なんと約6時間半近くもかかるため、始発から乗車する上級者向きと言えますね。しかし2泊3日のプランを考えて道中の途中下車も楽しむことが出来るため1度はやってみたい旅行プランのひとつです。
日帰りでは厳しいですが、宿泊を予定すれば広島市街地を観光することもできますよ。原爆ドームで歴史に触れるのもいい経験になります。また市街地にはおしゃれなカフェもあるのでカフェ巡りをするのもいいですね。新幹線で行けば2時間ほどですが在来線でゆっくりと移動するのもいい思い出になりますよ。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する