• はてぶ
  • あとで
宇宙から神秘のプレゼント。アメリカ屈指のオーロラ観測地「フェアバンクス」に大興奮

誰もが絶景と聞いて思い浮かべるオーロラ。地球上でも最高級の神秘は、生きていることすら危うく忘れてしまうほどの壮観です。しかしこの絶景と出会うには、過酷な環境に赴く決意と強い運を携えなければいけません。今回はそんなオーロラを、比較的高い確率で見ることのできるアラスカの町「フェアバンクス」についてご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

死ぬまでに一度は見たいオーロラ

絶景の最たるとして名前が挙がるオーロラ。世界中のだれもが死ぬまでに一度は観たいこの絶景は、観測できる場所やタイミングも限られており、その過酷さゆえにたどり着けるのも一苦労です。
出会うのに運すら必要とするこの絶景は、その希少性もあってこその奇跡的な絶景となるのでしょう。今回はそんなオーロラに、比較的高い可能性で出会えることで名をあげる町、アメリカの「フェアバンクス」についてご紹介します。

アメリカでも屈指のオーロラ観測スポット

アラスカの町「フェアバンクス」は、日本からシアトルを経て約15時間の場所に位置しています。ここがオーロラ観測に最適であると言われている所以は、その晴天率にあります。1年のうちに200日以上オーロラ現象を観ることができるこの地では、少々の運を味方につければ絶景と出会うことができます。
11月から3月までがベストシーズンといわれており、多くの人が奇跡の絶景を一目見ようと世界中から詰め寄ります。刻々とうねり続ける光のカーテンはとても神秘的で、まるで宇宙からの贈り物のようです。
郊外の明かりの少ない場所ではくっきりと美しいオーロラを観ることができますが、明るいオーロラであれば町中からでも十分に見ることができます。人の力の及ばない、壮大な宇宙の芸術は、観る者の心をつかんで離しません。ぜひカメラを携えて訪れて下さいね。
フェアバンクスは、コテージなどの宿泊施設が充実しており、常に極度の寒さに震えながらオーロラを待つ必要もないことで人気も集めています。あなたも一生に一度のオーロラライフを夢見て、一つフェアバンクスへの旅を決心してみてはいかがですか。

日中も楽しめるスポットで満載!

フェアバンクスにはオーロラだけでなく、日中でも楽しめる施設があります。“チナ温泉リゾート”では、この雪国の中で、体の芯まで温まる露天風呂を体験することができます。世界中からオーロラを目当てに集まった人たちと、癒しの時間を共有できる面白い施設です。温泉に浸かりながらオーロラを見るツアーもあるのでチェックしてみてくださいね。
この温泉施設には、床を含めたすべての内装が氷で作られた“オーロラアイスミュージアム”があります。およそ1000tもの氷で作られた大聖堂は、夏の暑さにも負けることなく年中営業しているんですよ。氷の彫刻の数々は、アラスカならではの美しい芸術作品です。
アラスカならではも動物とも触れ合うことができます。白銀の世界をトナカイと一緒にお散歩したり、犬ぞりを目にしたりと、雪国でしか体験できないイベントで大興奮間違いなしですよ。寒さの厳しい地域で、人と動物とが助け合って共存する生活がうかがえます。
フェアバンクス郊外にある“アラスカ州立大学博物館”は、アラスカの歴史や生活について学べる施設になっています。実際に使用されていた防寒具や、アラスカに生息する動物のはく製などボリュームたっぶりの展示を楽しむことができます。せっかくアラスカへ訪れたのであれば、その土地について学ぶことも大切ですよね。

詳細情報

56.5 Chena Hot Springs Road, Fairbanks, Alaska 99712

写真を投稿する
3.01 00

1962 Yukon Dr Fairbanks, AK

写真を投稿する
3.03 00

オーロラ観るならフェアバンクスへ!

いかがでしたか。絶好のオーロラ観測スポットであるフェアバンクスでは、お目当ての美しいオーロラを見るだけでなく、日中もアラスカならではのアクティビティや施設を楽しむことができます。みなさんもオーロラを見に行く際には、ぜひフェアバンクスへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する