図書館で本読まずに楽しむ?『大阪府立中之島図書館』を探索してみた

図書館は本を読んで借りる場所、というイメージがありますよね。実際にそうなんですが、大阪にある『大阪府立中之島図書館(おおさかふりつなかのしまとしょかん)』は、本を読まない人でも楽しめるデートスポットなんです。今回は、その魅力に迫ります。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

図書館は本を読み、借りる場所

図書館は誰もが一度は入ったことがある場所かと思います。学校の図書館だけでなく、街にも図書館はありますよね?そんなあなたの身の回りにある図書館では、本を読み、読み切れなければ借りることが可能です。
小さな頃、絵本を読むために図書館に通った思い出がある人や、逆にまったく本を読まなかった人など、人それぞれですが、今回ご紹介する『大阪府立中之島図書館』は本の好き嫌い関わらず楽しめる場所なのです。

突如現れる古代ギリシャを思わせる建物

淀屋橋(よどやばし)駅から徒歩約6分の場所に、突如古代ギリシャを思わせるような建築物があります。それが『大阪府立中之島図書館』。本当にこの中に入れるのか、と一瞬ためらってしまうかもしれませんが、勇気を出して入ってみましょう。
大正11年に、現在の建物がほぼ完成しました。外観はルネッサンス様式、内観はバロック様式を基本としながら建築が進み、現在は異国情緒を漂わせています。正面玄関には、右から左に「大阪図書館」の文字が。
昭和49年には、本館と左右両翼の2棟が国の重要文化財に選ばれています。これほど凝った建築の図書館はついつい訪れたくなりますよね。図書館としては、古文書や大阪関連の文献など、約55万冊所有しています。

本を借りずとも楽しめる

本をあまり読まないから図書館には行かない、と思った人。実は、こちらの図書館は本を読まずとも楽しめるのです。今回はその楽しみ方をご紹介するので、一度足を運んでみてください。

楽しみ方をご紹介

フォトスポットがたくさん

外観と共に写真を撮って満足しないでください。屋内へ入ると、2階へとつながる階段が目の前にあり、レトロな雰囲気の写真を撮ることができます。階段のデザインも可愛らしいので、ぜひ写真撮影をお楽しみください。

おしゃれ文具探し

おしゃれな文具コーナーがあり、お気に入りの文房具がきっと見つかります。レターセットやボールペンなど、様々な種類の文房具があるので、その時々で必要なものをおしゃれにしちゃいましょう。

カフェを満喫

中には「スモーブローキッチンナカノシマ」というカフェが。図書館の中にあるカフェとは思えないほどおしゃれです。ティータイムだけでなく、ランチ、ディナーもあり、どの時間帯に訪れても楽しめます。

詳細情報

tabelogで見る

スモーブローキッチン中之島

大阪府大阪市北区中之島1-2-10中之島図書館内2階

3.44 18180

インテリデートに。

こんなにもおしゃれな図書館があるのか、と驚いた人はぜひ訪れてみてください。筆者は土曜日に訪れたのですが、訪れている人は少なく、思う存分満喫できました。もし気が向いたら、本も借りてみてください。図書館デートに利用して、インテリカップルに格上げしてみませんか?
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する