• はてぶ
  • あとで
あの映画の世界で癒されよう!日本国内のジブリ映画のような場所8選

日本を代表するアニメ制作会社であるスタジオジブリの作品は、誰しも1度は見たことがあるでしょう。どこか幻想的で懐かしいジブリ映画の世界は、大人になっても憧れたりしますよね。そこで今回日本国内にある、あるでジブリ映画の世界に紛れ込んだかのような場所をいくつかご紹介していきます!(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①積善館/群馬県中之条町

まず最初に紹介するジブリ映画のような場所は「積善館」です。群馬県・四万温泉にあるこちらの温泉旅館は、日本最古の木造湯宿建築で、古き良き時代の素敵な雰囲気漂う旅館です。群馬県の重要文化財にも指定されています。
旅館へのびる赤い橋は、まるで「千と千尋の神隠し」の油屋のよう。実際に宮崎駿監督も宿泊しており、実際に油屋のモデルとなったともいわれています。本館と隣の山荘をつなぐ「浪漫のトンネル」も雰囲気漂っており、軽く冒険気分を味わうことができます。素敵な雰囲気を楽しんだ後は、温泉で癒されてみてはいかが?

詳細情報

rakutenで見る

群馬県吾妻郡中之条町四万

3.81 26273

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②亀岩の洞窟/千葉県君津市

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「亀岩の洞窟」です。東京から1時間、千葉県・清水渓流公園内にあるこちらのスポットは「濃溝の滝」としても知られており、今SNS上でも人気をあつめています。
岩から差し込む光が水面に反射して、神秘的な光景を見せてくれます。それはまるで「もののけ姫」のような、「となりのトトロ」のような世界へと導いてくれます。季節や時間帯によってまた違った光景を見ることができるので、何度も訪れてみたい場所です。

詳細情報

③湯布院フローラルビレッジ/大分県由布市

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「湯布院フローラルビレッジ」です。日本有数の温泉地としても有名な湯布院にあるこちらのスポットは、世界一美しい村と言われているイギリスのコッツウォルズ地方を再現した施設です。
メルヘンでまるで絵本に出てくるような街並みが続くこちらのスポットには、「魔女の宅急便」で主人公キキが働いていたパン屋を再現したお店があります。店員さんもキキのコスプレをしており、本当に映画の世界に入り込んだかのような気分を味わうことができます。フォトジェニックな街並みでSNS用の写真を撮るのもいいですね。

詳細情報

④トトロの森1号地/埼玉県所沢市

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「トトロの森」です。こちらのスポットは豊かな里山の自然が残っている狭山丘陵にあり、公益財団法人トトロのふるさと基金が進めているナショナルトラスト事業によって保全されている地域です。
その名の通り、どこからかトトロがひょっこり現れてきそうなこちらのスポットは、ハイキングにうってつけです。森から差し込む木漏れ日は幻想的で、日々の疲れも癒されてしまいそうですね。

詳細情報

埼玉県所沢市 トトロの森

3.42 847

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤猿島/神奈川県横須賀市

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「猿島」です。東京湾に浮かぶこちらの島は、無人島で、かつて旧日本軍の要塞として使われていました。史跡と自然が豊かなこちらの島は、観光地としても大人気です。
深い緑の木々が生い茂る要塞は、まるで「天空の城ラピュタ」に出てきそうなスポットとしてジブリファンの中では有名です。非日常的な雰囲気あふれる猿島は、バーベキューや釣りスポットとしても人気なので、ラピュタの世界を堪能した後は、そちらの体験してみることをお勧めします。

詳細情報

⑥白神山地/秋田県・青森県

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「白神山地」です。白神山地とは、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている標高1,000m級の山地のことを指しており、日本で初めてユネスコ世界自然遺産に登録された場所でもあります。
美しい自然が魅力的なこちらのスポットは「もののけ姫」も舞台となったと言われています。人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林は、世界的にも貴重で、宮崎駿監督も何度も足を運んだそうです。どこからかシシ神が現れそうな白神山地は、訪れたら癒されること間違いなし!

詳細情報

⑦龍宮窟/静岡県下田市

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「龍宮窟」です。リゾート地としても人気の伊豆にあるこちらのスポットは、海岸線上にある巨大な洞窟で、日が差し込むと海側に空いている穴から流れ込んでくる海水がきらきらと輝く、秘密基地のような雰囲気が漂う場所です。
こちらのスポットは「紅の豚」で主人公ポルコロッソが飛行機をかくまっている隠れ家に似ていると話題になっています。まるで別世界に紛れ込んでしまったかのような静寂で神秘的なこちらの場所は、伊豆ドライブにぴったりの観光地です。

詳細情報

⑧白谷雲水峡/鹿児島県屋久島町

続いて紹介するジブリ映画のような場所は「白谷雲水峡」です。世界遺産としても知られている屋久島にあるこちらのスポットは、白谷川の上流にある面積423.73ヘクタールの自然休養林で、およそ600種類を数える苔に覆われた自然豊かな場所です。
白谷雲水峡は「もののけ姫」の舞台になったと言われており、「苔むす森」と呼ばれるスポットは通称「もののけの森」とも呼ばれています。また「太鼓岩」はアシタカとモロが対峙した場所として映画では書かれています。もののけ姫の登場人物がどこからか現れそうなこちらの場所は、1度は行ってみたい!

詳細情報

憧れの映画の世界に行こう!

日本国内にあるまるでジブリ映画のような場所8選はいかがでしたか?老若男女問わず人気のジブリ映画は、どこか日常離れした世界が人気ですが、日本国内にもその世界を味わえるスポットがたくさんあります。これらの場所を訪れ、癒されてみてはいかが?(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する