旅先の思い出を形に残そう。沖縄でできるおすすめモノづくり体験7選

旅先の思い出を形に残したくありませんか?今回は、沖縄でできるおすすめモノづくり体験をご紹介いたします。作る過程も、家に持って帰ってからも楽しめること間違いなしです。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①琉球ガラス▷琉球ガラス村(糸満市)

まず最初に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、糸満市にある「琉球ガラス村」でできる琉球ガラス体験です。那覇空港から車で約25分で、沖縄最大の手作りガラス工房となっています。
オリジナルグラス作り体験では、世界に一つだけのグラスを作ることができます。予約不要というのも嬉しいポイントですね。子どもから大人まで楽しめること間違いなしです。入場料無料で、「ガラス工房見学」なども楽しめるおすすめスポットですよ。

詳細情報

②シーサー作り体験▷てぃあんだー(那覇市)

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、那覇市にある「てぃあんだー」でできるシーサー作り体験です。有名な国際通りと近く、アクセスが抜群なのも嬉しいポイントです。
約20分で焼き上がり、すぐに持ち帰ることができます。その他にも、シーサー絵付け体験や表札絵付け体験、ブレスレット作り体験もできるため、ぜひネットから予約をしてみてくださいね。

詳細情報

3.64 513

③紅型染め体験▷びんがたの染や(国頭群)

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、国頭群にある「びんがたの染や」でできる紅型染め体験です。染物体験は他でもできますが、紅型染めは沖縄独自のものであるため、沖縄でぜひするべき体験ですよ。
※イメージになります

※イメージになります

要予約の体験メニューや、当日でもOKな体験メニューがありますので、ホームページをチェックしてみてくださいね。トートバックやコースター、Tシャツ、スマホケースをぜひ作っていてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

沖縄県国頭郡東村高江116

3.14 01

【PR】itosina-イトシナ-

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、那覇空港から近いウミカジテラス内にある「itosina-イトシナ-」です。こちらは、”世界にひとつだけの指輪”作り体験ができるお店です。自分の手で叩いて作る特別な指輪は、1本あたり約1時間、3,300円~と気軽に作ることができ、当日お持ち帰りが可能なんです。オーシャンビューが魅力の最高のロケーションで、沖縄観光の思い出作りや記念のペアリングにいかがでしょうか。

詳細情報

④フォトフレーム手作り体験▷Ko'a and PuPu(中頭郡)

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、中頭郡にある「Ko'a and PuPu(コア アンド ププ)」でできるフォトフレーム手作り体験です。可愛い自分だけのフォトフレームを作って沖縄の思い出の写真を入れて飾ってみませんか?
※イメージになります

※イメージになります

沖縄らしいデザインがとても可愛らしいですよね。その他にも、シェルリース手作り体験やシェル時計手作り体験、レジンアクセサリー手作り体験も出来ます。可愛いものが好きな女子は、自然素材で作るマリンクラフトを作って見てはいかがでしょうか?

詳細情報

activityjapanで見る

沖縄県中頭郡中頭郡嘉手納兼久

3.13 01

⑤アクセサリー作り体験▷d-y-w-f(那覇市)

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、那覇市のアトリエ「d-y-w-f」でできるアクセサリー作り体験です。リングとバングルを制作体験できるスポットとなっていて、カップルにも人気です。

※イメージになります

自分だけのアクセサリーって嬉しいですよね。併設されたショップにも可愛いアクセサリーが売っているので、要チェックです。カップル旅行で訪れた際には、ペアリングを制作してみてはいかがでしょうか。ぜひ電話をして予約してみてくださいね。

詳細情報

activityjapanで見る

沖縄県那覇市字安里76

3.17 01

⑥サンゴ染め体験▷首里琉染(那覇市)

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、那覇市「首里琉染(しゅりりゅうせん)」でできるサンゴ染め体験です。③で紹介した紅型染めもできるスポットですが、ここでしかできないサンゴ染め体験をすることができるのです。
Tシャツ・風呂敷・トートバックを作ることができます。化石になったサンゴを用いながら、自分だけのものを作って行くのはワクワクしますよね。ぜひ予約をしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦琉装の着付け体験▷おきなわワールド(南城市)

次に紹介する沖縄でできるモノづくり体験は、南城市にある「おきなわワールド」でできる琉装の着付け体験です。こちらはものづくりではありませんが、最高の写真をお土産にすることができます。
琉球王国時代に王族や士族が着ていた伝統衣装を着て、素敵な写真を撮ってみては?天然記念物「玉泉洞」や沖縄の芸能が楽しめる「スーパーエイサー」、国・登録有形文化財「琉球王国城下町」、自分だけのグラスなどが作れる「琉球ガラス王国工房」など、他にも魅力がいっぱいのスポットです。

詳細情報

旅先の思い出を形に。

いかがでしたか?沖縄ではたくさんの体験スポットが存在します。旅先での思い出をぜひ形に残してみてくださいね。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事