• はてぶ
  • あとで
名古屋初心者必見。絶対に食べたい“名古屋最強グルメ”10選はこれだ

名古屋と言ったら、グルメ。名古屋には美味しいグルメがたくさんある事で有名ですよね。そこでこの記事では、「名古屋初心者必見。絶対に食べたい名古屋最強グルメ10選はこれだ。」をご紹介いたします。名古屋を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 味噌煮込みうどん / 山本屋総本家

まず最初にご紹介する名古屋グルメは、「味噌煮込みうどん」です。味噌煮込みうどんといえば、名古屋を代表する人気グルメ。寒い時期には特におすすめの名古屋グルメです。味噌煮込みうどんを食べるなら、おすすめなのが「山本屋総本家」です。
山本屋総本家は名古屋各地にお店を構える有名店で、濃厚な味わいが特徴です。せっかくなら栄にある本店で、名古屋最強グルメを堪能してみてはいかがですか?。栄本店は栄駅から徒歩7分、矢場町駅から徒歩7分、栄町駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

詳細情報

2. 味噌カツ / 矢場とん

続いて2番目にご紹介する名古屋グルメは、「味噌カツ」です。味噌カツは、とんかつの上に味噌のソースがたっぷりとかかったボリューム満点の料理。あまじょっぱさとこってり濃厚な味わいがくせになる、名古屋を代表するグルメの1つです。
味噌カツを食べるなら、おすすめなのが「矢場とん」です。「みそかつ丼定食」が定番人気のメニューで、リピートする人があとをたちません。こちらのお店の本店は、矢場町駅から徒歩5分ほどの場所にあります。定番の「みそかつ丼定食」から、「鉄板ひれとんかつ定食」、「ロースとんかつ定食」など、豊富なメニューを取り揃えています。

詳細情報

3. きしめん / 住よし

続いて3番目ににご紹介する名古屋グルメは、「きしめん」です。今や幅広く知られているきしめんですが、実は名古屋発祥グルメであることをご存知ですか?薄い平打ちの麺が特徴で、つるつるとのどごしがよく食べやすいことで人気を集めています。
そんなきしめんを名古屋で楽しむなら、おすすめなのが「住よし」です。こちらはJR名古屋駅ホームにある立ち食いきしめんのお店で、多くの人でにぎわう人気店。回転がはやいので、待ち時間も比較的少なくきしめんを味わうことができます。新幹線で名古屋を訪れる機会がある方は、ぜひ住よしに訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. ひつまぶし / あつた蓬莱軒

続いてご紹介する名古屋グルメは、「ひつまぶし」です。ひつまぶしといえば、名古屋が誇る贅沢グルメで、ごはんの上にうなぎのかば焼きがのった料理です。そのままいただいた後はねぎやわさびなどの薬味と一緒に味わい、最後はお茶漬けにして一回で三度楽しめる名物グルメです。
そんなひつまぶしを楽しむなら、おすすめなのが「あつた蓬莱軒」です。こちらのお店の本店は、伝馬町駅から徒歩8分ほどの場所にお店を構えます。明治6年創業の老舗で、ふんわりとしたうなぎが人気の秘訣なんだとか。また、秘伝のタレは140年間継ぎ足しで作られているそうですよ。

詳細情報

5. 台湾ラーメン / 味仙

続いて5番目にご紹介する名古屋グルメは、「台湾ラーメン」です。東京でも人気な台湾ラーメンも、実は名古屋発祥のグルメなんです。麺の上にひき肉とニラがたっぷりと盛り付けられ、唐辛子のきいたスープは名古屋人好みの濃いめの味付け。辛さがやみつきになる絶品グルメです。
そんな台湾ラーメンを名古屋で楽しむなら、おすすめのお店は「味仙(みせん)」です。こちらは1960年創業の元祖台湾ラーメン店で、本格的な台湾ラーメンを味わう事が出来ますよ。味仙の台湾ラーメンは、唐辛子とニンニクが効いています。名古屋市千種区の本店の他、愛知県内に複数の店舗があります。

詳細情報

6. 手羽先 / 風来坊

続いて6番目にご紹介する名古屋グルメは、「手羽先」です。お酒のつまみとして人気なこのグルメも、発祥は名古屋なんだとか。おすすめのお店は、「風来坊」です。パリッとした皮がやみつきになる一品。あなたも、一度食べたらその美味しさのとりこになってしまうかも。
風来坊は、名古屋市内にも数多くのお店を構える超人気店。こちらのお店では、熟成タレと特選塩胡椒との相性もが最高に美味しい手羽先に出会うことができます。お酒のつまみとしてではなく、料理として手羽先を堪能することのできるこちらのお店。本場の手羽先をぜひ味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する