城下町散策でほっと一息。長野県“松本”で立ち寄りたい人気ケーキ店10選

国宝松本城を中心に広がる、長野県の歴史ある城下町”松本”。昔ながらの趣ある街並みだけでなく、カフェやレストランなど、美味しい食文化を楽しめるのも魅力の一つとなっています。そこで今回は、松本市内を散策する際に立ち寄りたい、10の人気のケーキ店をご紹介します。(※2018年2月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】信濃館

まず最初におすすめするお店は、信濃館。昭和レトロな雰囲気が魅力の喫茶店で、初めてでも懐かしく感じられるのでゆったりとくつろいで食事が楽しめますよ。とんかつなどがっつり系のお食事メニューも豊富なので、ケーキはもちろん、ランチやディナーもオススメです。
ここでは苺のケーキやチョコレートムースケーキなどの他に、ワッフルやかき氷も楽しめます。中でもワッフルはホイップクリームが沢山盛られていて、甘党にはたまらない味。追加料金はかかりますが、アイスクリームをのせれば最高の組み合わせを楽しむことができますよ。

詳細情報

信濃館

長野県松本市中央1-3-2

写真を投稿する
3.01 02

【2】マサムラ洋菓子店

地元の方々から長年愛されているのがこちらのお店。松本市内に数店舗展開しているお店で、創業40年以上の老舗です。店内には砂糖で作られた松本城が飾られていて、観光客の方でも楽しめるのがポイントです。細部まで精巧に作られているので、思わず魅入ってしまいますよ。
このお店の定番商品といえば、シュークリーム。特にベビーシュークリームは絶品で、さくっとした軽い口当たりの皮と、とろりとしたクリームの相性は抜群。クリームは濃厚でありながら後味がさっぱりとしているので、甘いものが苦手な方でも美味しく頂けますよ。

詳細情報

マサムラ洋菓子店

長野県松本市深志2-5-24

3.32 517
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ファイブ・ホルン松本パルコ店

ショッピングの途中などでちょっと一休みしたい。そんな時におすすめなのがこちらのお店です。大型ショッピングセンターの中に入っているお店なので、使い勝手の良さは抜群です。店内の壁一面がガラス張りなので、オープンな雰囲気で入りやすいのも嬉しいですよね。
ケーキの種類が豊富で、季節によって限定のものも出るので何度行っても新鮮な気持ちで楽しめるのがポイント。中でも季節のフルーツを使ったタルトは、生地の上に溢れんばかりのフルーツがのっていて贅沢感が得られます。テイクアウトも可能なので、お土産にもぴったりですよ。

詳細情報

ファイブ・ホルン松本パルコ店

長野県松本市中央1-10-30松本パルコ

3.54 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】ホテルショップ&ペストリーパセオ

4軒目にご紹介するホテルショップ&ペストリーパセオは、松本駅から徒歩7分のホテルに併設しているケーキ屋さん。ホテルの雰囲気にぴったりの上品で華やかなケーキが取り揃えられていて、女子にはたまりません。ちょっとした記念日や特別な日に食べたいケーキばかりです。
色鮮やかで美しいケーキはまるで芸術品のようで、食べるのが勿体ないと思えるほど。イートインスペースもあるので、コーヒーや紅茶と共にゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。焼き菓子も沢山あるので、このお店で松本土産を買ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ホテルショップ&ペストリーパセオ

長野県松本市本庄1-2-1ホテルブエナビスタ1階

写真を投稿する
3.01 02

【5】菓子工房 ミユキドウ

松本市の街並みに溶け込んでいる、とてもおしゃれなお店。モダンで洗練された雰囲気の中に、和菓子屋さんだった頃の名残の和のテイストも盛り込まれているのが特徴です。木の温もりが感じられて、落ち着く空間になっていますよ。1人でも気軽に利用することができます。
繊細な美しさが魅力のケーキは、どれも絶品。コーヒーか紅茶とケーキが選べるケーキセットは、なんと650円。とてもリーズナブルにクオリティの高いケーキが楽しめると評判が高いです。お店唯一の和菓子であるきんつばも美味しいので、是非食べてみて下さいね。

詳細情報

菓子工房 ミユキドウ

長野県松本市中央2-4-10

- 08

【6】オークラ

数あるケーキの中でもファンが多いのが、チーズケーキ。そんなチーズケーキ好きに是非行って頂きたいのが、オークラです。こぢんまりとしたテイクアウト専門のお店ですが、雑誌などのメディアで取り上げられたこともある名店です。通販でも販売しているので要チェックですよ。
チーズケーキは全部で5種類。一括りにチーズケーキと言ってもそれぞれ全く違った味わいで、チーズの奥深さを感じることができますよ。特に人気のタルト・オ・フロマージュは、とにかく濃厚!チーズのコクと旨味、そしてヨーグルトの酸味との相性が絶妙です。

詳細情報

オークラ

長野県松本市大手4-2-8

3.14 03

【7】珈琲まるも

昭和31年創業のこちらのお店は、昔懐かしい雰囲気が人気の秘密。旅館に隣接しているお店だけあって、とても趣のある佇まいです。店内は和モダンなテイストでまとめられていて、女性はもちろん海外からの観光客にも人気ですよ。調度品にも歴史が感じられて、写真映え抜群です。
チーズケーキなど様々なケーキがありますが、おすすめは自家製プリン。少し硬めのプリンで、口当たりがとてもクリーミーなのが特徴です。上にはたっぷりと生クリームがのっていますが、甘さが控えめなので全く重くありませんよ。お店の雰囲気も相まって優しい味がします。

詳細情報

珈琲まるも

長野県松本市中央3-3-10

3.17 6103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】マスターキー

8軒目のマスターキーは、有名ホテル出身のパティシエ夫婦が作る絶品ケーキが話題のお店です。色とりどりのケーキが並んでいるショーウィンドウは、さながら宝石箱。どれも丁寧に作り込まれているので、ケーキ好きの方は見ているだけでテンションが上がりますよ。
テイクアウト用の箱が可愛いのも嬉しいポイントですよね。季節のフルーツをふんだんに使ったケーキはもちろん、クッキーやフロランタンなどの焼き菓子も豊富。ちょっとした手土産にもおすすめです。閉店時間より前に売り切れてしまうこともあるので、早めの時間に行って下さいね。

詳細情報

マスターキー

長野県松本市出川1-12-101階

写真を投稿する
3.07 02

【9】SANTACAFE新橋店

美味しいケーキが食べたいのはもちろん、おしゃれなお店で食べたい!というのが女子の性ですよね。そんな女子にぴったりなのが、こちらのお店です。まるでヨーロッパの街にいるかのような気分になれるお店は、とにかくフォトジェニック。デートや女子会にぴったりですよ。
こちらのお店で食べられるのは、オリジナルの自家製ケーキ。シェフのおまかせケーキ3種盛りはアフタヌーンティーのような容器で出てくるので、可愛らしさが抜群です!テラス席もあるので、天気の良い日には心地よい風に吹かれながらケーキを楽しんでみて下さいね。

詳細情報

SANTACAFE新橋店

長野県松本市新橋6-16 LIFE STYLE MARKET内

- 03

【10】PATISSERIE blossom

最後におすすめするお店は、PATISSERIE blossom(パティスリー ブロッサム)。国際コンクール飴細工部門で優勝経験のあるパティシエが作っているので、味の良さはお墨付き。見た目はシンプルですが、シンプルさ故に美味しさが際立っている実力派のお店です。
素材の味を存分に活かす味付けにこだわっていて、甘さが控えめなのも嬉しいポイント。フルーツの味がしっかりと感じられて、ケーキから季節感を感じることができますよ。常時20種類以上のケーキがあり、どれもとても美味しそうなので思わず目移りしてしまいます。

詳細情報

PATISSERIE blossom

長野県松本市平田東2-20-14

3.04 08

城下町で癒しのひとときを。

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか。レトロな魅力溢れる城下町”松本”には、県外から観光客が訪れるような人気のケーキ店が沢山。散策の合間にほっと一息、美味しいスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。趣ある街並みと絶品のケーキで、心満たされるひとときを過ごせることでしょう。(※掲載されている情報は2018年2月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する