信州名物は外せない。長野県で味わいたい絶品”ご当地グルメ”10選

自然に恵まれ美味しい食材が豊富な長野県。観光名所巡りはもちろんですが、信州の絶品ご当地グルメを食べずに帰ることはできません。伝統の定番メニューから、ユニークな逸品まで種類が豊富なのも魅力。そこで今回は、長野県を訪れた際には外せない、信州の人気ご当地グルメと、それらを味わえるお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年2月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

■おやき

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

1つ目にご紹介する信州の人気ご当地グルメは”おやき”です。小麦粉や蕎麦粉を使った皮の中に、野菜や小豆などを包んで焼いたり蒸したりして作られる人気の郷土食。具材も様々なので誰でも楽しむことができますよ。

【1】いろは堂本店

大自然に囲まれた山間部に位置している「いろは堂本店」。このお店は、綺麗な空気と美しい山々を眺めながら美味しいおやきが堪能できるおすすめのお店です。店内には、囲炉裏が置かれた座敷席を設置し、昭和の雰囲気漂う空間に仕上げています。ホッと一息つける雰囲気です。
旬の野菜やきのこ、山菜をたっぷりと使用しているのがこのお店の「おやき」の特徴。生地は、そば粉と小麦粉を混ぜて作られているそうです。ふっくらとした食感と具材は相性抜群。こんがりと焼けた見た目も食欲をそそります。また、温かいので寒い季節にもピッタリです。

詳細情報

【2】小川の庄おやき村

古民家風の外観で趣あふれる雰囲気となっている「小川の庄おやき村」。店内も、落ち着きある居心地の良い空間が広がっています。また、こたつを置いた座敷席は、お家にいるような気分でまったりとした時間を過ごすことができます。このお店では、お土産用に冷凍のおやきも販売しています。
囲炉裏で焼かれるおやきはこんがりと焼いたキツネ色。焼きおやきもおすすめですが、このお店の一押しは、蒸しおやきの「縄文おやき」だそうです。種類は、野沢菜・ニラ・行者にんにく・なす・松茸おこわ・野菜ミックスなど。もちもちとした食感は癖になります。

詳細情報

小川の庄おやき村

長野県上水内郡小川村高府2876

3.00 27

■五平餅

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

2つ目にご紹介する信州の人気ご当地グルメは”五平餅”です。うるち米をつぶして焼いたもので、くるみ味噌ダレをはじめとして地域によって様々な味のバリエーションがあります。

【3】やまぎり食堂

南木曽駅から車で7分ほどの場所に位置している「やまぎり食堂」。五平餅と書かれた大きな暖簾が目印です。店内は、天井を高く設定しているため、明るく開放感あふれる空間になっています。落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
このお店の五平餅は、ほんのり甘めの胡麻味噌ダレを使用しています。胡桃と胡麻をベースとした、この店秘伝のタレです。味の濃いイメージではありますが、このお店の五平餅は意外とあっさりとした味わいで、食べやすくなっています。人気店ですので、是非、足を運んでみて下さい。

詳細情報

やまぎり食堂

長野県木曽郡南木曽町吾妻下町2179-1

- 08

【4】蔵の御幣餅 飯田駅前店

白を基調とし、清潔感あふれる空間に仕上げた「蔵の御幣餅 飯田駅前店」。飯田駅から歩いて1分ほどとアクセス抜群の場所に位置しています。五平餅と書かれた大きな看板はインパクト大。見つけやすい場所にあるのもポイントです。お土産にもピッタリで、食べ歩きにもおすすめです。
五平餅が炭火焼で作られているというのが、このお店の特徴。まるで焼き鳥を焼いているように見えます。様々なメディアにも登場したこともあり、地元では超がつくほどの有名店。36センチの五平餅は、ちょっと甘めの胡桃ダレでいただきます。スイーツ感覚でいただけるのも魅力の一つです。

詳細情報

蔵の御幣餅 飯田駅前店

長野県飯田市中央通り4-40 ステーションスクウェアビル1階

写真を投稿する
3.00 00

■ソースカツ丼

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

3つ目にご紹介する信州の人気ご当地グルメは”ソースカツ丼”です。こちらは長野県南部、駒ケ根市のご当地グルメとして有名です。キャベツの上に乗ったボリュームあるカツで、お腹も心も満たされることでしょう。

【5】明治亭 駒ヶ根本店

知る人ぞ知る名店の「明治亭 駒ヶ根本店」。広々とした落ち着いた店内には、90席も完備。座敷席やソファー席を設け、大勢でのお客さんにも対応しています。また、カウンター席もあるため、一人での来店も可能。百名店2017を受賞しているお店で、地元の人に愛されています。
このお店のソースカツ丼の特徴は、何といってもお椀からはみ出るほどのボリューム。お椀の蓋をかぶせているというよりも、ちょこんと乗せているといった感じです。それは、ソースカツ丼に限らず、天丼やカツ丼も同じ。リーズナブルな価格でお腹を満たしてくれるおすすめ店です。

詳細情報

【6】ガロ

天井が高く、開放感あふれる空間となっている「ガロ」。昭和を思わせるようなレトロな雰囲気は、ほっこりと心落ち着く場所です。カフェのようなおしゃれさも満載で、女性でも気軽に立ち寄ることができるのも魅力の一つ。飾られている小物もどれも可愛らしく、空間だけでも楽しむことができます。
このお店のソースカツ丼は、2つのアルプスをイメージして作られているそうです。ご飯の上に千切りキャベツを乗せて、その上に秘伝のタレをくぐらせたカツを乗せる。シンプルなお料理ではありますが、現在では、4月27日を「駒ヶ根ソースかつ丼の日」と定め、町おこしイベントなども開催しています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する