鮮やかなピンクが特徴!いち早くお花見できる沖縄の人気スポット7選。

沖縄の桜は時期として約1月下旬から2月の中旬にかけて見頃になります。沖縄では日本で一番早い花見をすることができるのです!沖縄のシーズンはやはり夏ですが、冬の時期に行くと絶景にプラスして花見も楽しめるのです。そこで今回は沖縄の美しい桜を見られるスポットをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:八重岳桜の森公園/本部

まず最初におすすめするお花見スポットは、八重岳桜の森公園。“日本一早咲き”を特徴立てた公園で、毎年1月中旬から2月上旬にかけては桜まつりが開催されています。約7000本もの桜が咲き乱れる様は圧巻の美しさ。沖縄を訪れたら1度は行っておきたい名所ですよ。
ここに植えられているのは、カンヒザクラ。有名なソメイヨシノに比べると花の色が濃いのが特徴で、ビビッドなピンクに近い色合いが可愛らしいですよ。公園内には桜以外に南国の植物が数多く植えられているので、南国感を存分に味わいながらお花見が楽しめます。

2選目:今帰仁城跡/今帰仁

世界遺産にも登録されている城跡で、お城の建物はありませんが、今なお残る城壁が積み重ねてきた歴史の重厚感を感じさせるスポット。毎年1月末から2月中旬に“今帰仁(なきじん)グスク桜まつり”が開催されていて、城壁と桜という情緒溢れる姿が見られることで人気です。
桜祭りが開催されている期間の夜にはライトアップがされ、さらには城跡までの道のりはろうそくが灯されて幻想的な世界を楽しめます。ロマンティックな雰囲気満点なので、カップルで訪れれば2人の距離も縮まること間違いなしでおすすめ。伝統芸能の披露もあるので、必見です。

3選目:名護十字路/名護

3軒目にご紹介するのは、名護十字路。名護市の中心部にあるので、観光ついでに立ち寄ることのできる抜群のロケーションの良さが魅力です。毎年1月下旬から2月上旬にかけての2日間、この通りを中心に名護桜祭りが開催されていて多くの観光客で賑わいます。
植えられているカンヒザクラは花が下を向いて咲いているのが特徴。下から見上げると花を正面から見ることができるので、ソメイヨシノとはまた違った楽しみ方ができますよ。桜祭りではパレードやライブなど様々なイベントが催されていて、桜以外も楽しめるのが嬉しいポイントです。

名護十字路

沖縄県名護市城2-1-12

3.12 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:八重瀬公園/沖縄離島

少し小高い場所に位置している公園なので、沖縄の街並みや海まで一望できるのが魅力のこちらの公園。沖縄の南部地域では1番の桜の名所と言われていて、桜の季節になると人が絶えません。桜と海、という開放感抜群の絶景を楽しめるのはこの公園ならではの必見のスポットですね。
毎年開催されているやえせ桜まつりでは、ライトアップされるのが特徴。行灯が階段に設置され、まるで異世界に誘われるような非日常感を味わうことのできる美しさがあります。花でできたハートのモニュメントがあるので、カップルで行けば素敵な思い出になりますよ。

5選目:漫湖公園/那覇

沖縄の豊かな自然を満喫しながらお花見をしたい!という方にぴったりなのが、こちらの公園。広大な敷地を誇り、中にはラムサール条約の登録湿地があります。マングローブ林や干潟が楽しめる遊歩道、蝶が飼育されている建物など無料とは思えないクオリティの高い公園です。
毎年2月上旬に開催される那覇美らさくらまつりでは、桜と共にコスモスが咲いているという珍しい光景が見られるのが特徴。ゆったりとした時が流れている空間なので、のんびりと景観を楽しみながら桜を愛でるのがおすすめです。野鳥観察などもできるので、是非体験して下さいね。

6選目:与儀公園/識名・沖縄大周辺

最後におすすめするのは、与儀公園。那覇市街にある花見スポットで、沖縄有数の観光スポットでもある国際通りからも行きやすいのが嬉しいポイントです。ここで楽しめるのは、川と桜の組み合わせ。水面に鮮やかな桜が映り、より一層華やかな光景になっていますよ。
公園内にはパームツリーが植えられているので、南国感もあるのが特徴。沖縄らしさを味わいつつ桜も楽しめるのは良いですよね。大型の蒸気機関車が展示されているので、小さなお子様は大喜びすること間違いなし!大人でも圧倒されるその存在感は、見る価値がありますよ。

一足早い春を感じに。

いかがでしたか?沖縄のは寒緋桜(カンヒザクラ)という種類の桜が多く、可愛らしい濃いピンクの桜を観ることができます。是非、観光で訪れてみてはいかがでしょうか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する