雨の日だって楽しめる!宮崎県の厳選観光スポット10選

雨の日だって楽しめる厳選観光スポットは、宮崎駅前のロケットと丸いドーム、開くたびに大評判を呼び続けている企画展、美術館や博物館など盛りだくさんです。口コミが盛り上がっている観光スポットも、雨だって楽しいのに空いている穴場スポットなどもありますので、じっくりご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① すみえファミリー水族館 / 延岡市

最初にご紹介するのは、延岡市にある「すみえファミリー水族館」です。小さな水族館だから隅々までゆっくり見られる穴場の水族館になっています。雨の日にはゆっくり、清流の中で泳ぐ川魚の姿を眺めたいですね。宮崎県、雨の日の定番観光スポットにすみえファミリー水族館をそっと加えておいてくださいね。

基本情報

営業時間 9:00~17:00
休館日  水曜日
入館料  大人 300円、小中学生 200円

すみえファミリー水族館

宮崎県延岡市須美江町1450-2

写真を投稿する
3.00 00

② 宮崎県立美術館 / 宮崎市

続いてご紹介するのは、宮崎市にある「宮崎県立美術館」です。宮崎県にゆかりのある美術品や、海外のアート作品を展示しています。雨の日はのんびり美術館デートをしてみてはいかがですか?幅広いアート作品に触れることができますよ。

基本情報

営業時間 10:00~18:00
休館日  月曜日、年末年始
入館料  なし、特別展 別途

③ 宮崎科学技術館 / 宮崎市

続いてご紹介するのは、宮崎市にある「宮崎科学技術館」です。駅から3分ほどで着くので雨の日でも心配いりません。ふらっと立ち寄っても良いし、イベントに合わせて出かけるのも良い。苦労せずにお出かけしたいな、という気分の時におすすめです。

基本情報

営業時間 9:00~16:30
休館日  月曜日、祝日の翌日、年末年始
入館料  展示室 大人 550円、小人 210円
     展示室とプラネタリウム 大人 760円、小人 310円

④ 道の駅フェニックス / 宮崎市

続いてご紹介するのは、宮崎市にある「道の駅フェニックス」です。こちらには宮崎県内の物産を取りそろえた物産館、海を眺めながら食事できるレストラン、そしてイベントなどが行われる展望施設と、観光に必要な要素が全部そろっています。晴れの日にも雨の日にも楽しく過ごすことができる観光スポットです。おすすめはマンゴーのアイスです。

基本情報

営業時間 1階 8:30~18:00、2階 11:00~16:00
休館日  なし

⑤ 宮崎県総合博物館 / 宮崎市

続いてご紹介するのは、宮崎市にある「宮崎県総合博物館」です。この博物館は常設展示の濃さに定評があり、宮崎の歴史、宮崎の自然について深く学ぶことができると評判です。しかも、その常設展示は無料!雨が降ったらぜひ、宮崎県総合博物館へ行きましょう。

基本情報

営業時間 9:00~17:00
休館日  火曜日、祝日、年末年始
入館料  無料、展覧会 別途

⑥ コカ・コーラ グリーンパークえびの / えびの市

続いてご紹介するのは、えびの市にある「コカ・コーラ グリーンパークえびの」です。こちらでは、コカ・コーラの製品の製造過程を見学したり、コカ・コーラの歴史を学んだりすることができる施設です。工場見学は事前予約不要なので、急な雨による予定変更にもぴったりのスポットですよ。

基本情報

営業時間 9:30~17:00
休館日  月曜日、年末年始

⑦ 霧島ファクトリーガーデン / 都城市

続いてご紹介するのは、都城市にある「霧島ファクトリーガーデン」です。こちらでは、有名な焼酎『霧島』を製造しています。製造過程を見学することもできます。お酒好きのあなたにおすすめのスポットです。(なお工場見学は事前予約制で、当日予約は空きがあれば可能です。詳しくは施設に直接お問い合わせください)

基本情報

営業時間 9:00~21:00(敷地内各施設により異なる)
休館日  不定休
入館料  無料

霧島ファクトリーガーデン

宮崎県都城市志比田町5480

3.25 226

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する