レトロな世界で一休み。写真映え必至の“京都にある喫茶店”7選

ふとしたときに入りたくなる喫茶店。人の少ないレトロな空間は、読書をするもよし、物思いにふけるもよしと、一人の時間を過ごすにはもってこいです。今回は京都でおすすめの喫茶店をご紹介します。たまにはノスタルジックな空間で、ゆったりした時間をお過ごしくださいね。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①喫茶静香/千本今出川

最初にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、「喫茶静香」です。レトロなボックス席が、いかにも昔ながらの喫茶店という雰囲気を醸し出しています。丁寧に淹れられる自家焙煎のコーヒーは、京都の穏やかな町でほっと一息つける安心感が感じられます。

フルーツサンド

看板メニューはフレッシュな果物がおいしい“フルーツサンド”。しつこくない甘さのフルーツサンドとコーヒーとの相性は抜群です。昭和から時間が止まったような落ち着きのあるこの喫茶店で、一休みして行ってはいかがですか。

詳細情報

静香

京都府京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町164

3.24 467

フルーツサンド&ブレンドコーヒー @kissa_shizuka 一口食べて美味しいってこぼれた フルーツサンド(*´-`) フルーツは季節によって種類や品種が変わるので来る度に楽しめます😊 ピンク色と白の生クリームには静香特製のカスタードを使用😎 食パンはフルーツサンド用に発注した 『京パン屋まるいち』さんのパンで まるでカステラのようにふわふわとしています(*´-`) パンとフルーツとカスタードや生クリームとのバランスが絶妙で 最初は多いかなって思ったけれど あっという間に食べてしまいました(╹◡╹) 絶妙な味わいのコーヒーと一緒に味わうと 純喫茶特有のノスタルジックな雰囲気と相まってちょっと泣きそうになりました🥺 ただただ美味しかった(*´ー`*) フルーツサンドはテイクアウトも可能らしいです😉 喫茶静香は京都西陣にある純喫茶。 元々は祇園の先斗町の芸妓さんが昭和12年に開いたお店がはじまり。 静香という素敵な名前の持ち主はその芸妓さん。 サイフォンで丁寧に淹れられた喫茶静香特製ブレンドは一口飲んで思わずホッと息を吐く、歴史を感じる味わい 昭和レトロの趣を感じるお店は一度訪れてその空気感を是非感じてみて欲しいと人にオススメしたくなるものでした。 所在地: 〒602-8321 京都府京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町164 アクセス: 京福電鉄北野線北野白梅町駅 徒歩13分 地下鉄烏丸線今出川駅 徒歩19分 営業時間:10:00〜16:00 定休日:水曜日 電話番号:0754615323

②回廊/河原町

次にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、河原町の「回廊」です。昔ながらの純喫茶な雰囲気が落ち着くこのお店では、一日10食限定のモーニングが大人気の喫茶店です。数種類のブレンドでいただける本格的なコーヒーも美味です。

モーニングトースト

ジャムの乗った厚切りのトーストに加えて、ヨーグルト・フルーツ・コーヒー・ジュースがついて450円と、大満足のモーニングをいただくことができます。ゆったりとした空間で、優雅で充実した朝をすごせますよ。

詳細情報

③ソワレ/河原町

次にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、河原町の「ソワレ」です。昭和23年創業のこの喫茶店、店内が青色の照明で包まれており独特の雰囲気が漂っています。レトロなしつらえとブルーの浮遊感が不思議な世界を演出しています。
ここで一番の人気メニューは、カラフルなゼリーがきれいな“ゼリーポンチ”です。まるで宝石箱のようなこのスイーツは、まさにフォトジェニックで食べるのがもったいないほどです。炭酸だけでなくヨーグルトやワインに沈められたゼリーポンチも食べることができますよ。

詳細情報

ソワレ

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

4.02 41369

④フランソア喫茶室/河原町

次にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、河原町の「フランソア喫茶室」です。昭和9年創業のこの喫茶店は、京都の町に似つかわしくない洋館のたたずまいが目を引きます。クラシック音楽の流れる店内は、まるで中世のヨーロッパにタイムスリップしたかのような雰囲気です。

レアチーズケーキ

酸味と甘みが特徴のコーヒーと、濃厚な“レアチーズケーキ”をはじめとしたスイーツ類を前に、肩の力を抜いた安らぎの時間を過ごせます。京都の町に根を下ろす非日常な空間で、ノスタルジーを感じてみませんか。

詳細情報

フランソア喫茶室

京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184

3.82 22186
フランソア喫茶室(河原町)ロマンチックな気分に浸れるクラシカルな喫茶室で、チーズケーキと洋ナシのタルト

ところは京都、絶対にかわいいが手に入る老舗喫茶店…フランソア喫茶室さん☕ 同じく喫茶好きの友人と、ひたすら関西の純喫茶をめぐる旅をしたのですが、その際に念願かなって初訪問と相成りました☺️ 色の濃いテーブルに映えるのは、チーズケーキと洋ナシのタルト🍐 お皿も落ち着いた花柄がかわいいし、コーヒーカップもティーカップもクラシカルでかわいいのカタマリ…😌 店内はモダンな内装で、チェアの赤がアクセントカラーになっています。 この白い壁、はめ込まれたステンドグラス、壁のアーチ形や、柱の形にどこかルネサンスを感じる内装……この空間が愛しすぎて、ここに住む~~!!と20回くらい繰り返し話していました…😌 厳かな雰囲気もあって、なんだか美術館のような空間です。 京都に住んでいたら、間違いなく何度も通っているだろうな💭 ここでぼんやりしたり、読書したりしてみたい! 壁際のランプひとつとってもかわいい! シェル型なのが乙女チック🐚 外観もかわいいがつまっていて…Googleマップを片手にフランソアさんを目指しているとき、このお店が見えてきた時の胸の高鳴りといったら🥺 撮影はしていませんが、店員さんの制服もとってもかわいくて……レトロで、ちょっとだけディズニーランドのホーンテッドマンション風味! 京都の大学生だったらバイトしてみたいけれど、きっとすごい倍率なんだろうな~💭 また京都の河原町に訪れる機会があったら、絶対に再訪したい喫茶さんです!

⑤築地/河原町

次にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、河原町の「築地」です。昭和9年創業のこの喫茶店は、まるで絵本の中の世界のようなレトロな雰囲気が特徴です。先人たちがタバコをふかしながら、コーヒーを嗜む姿が目に浮かぶようです。

ムースケーキ

100年前の古時計をはじめとした古風な家具からは、長い歴史と趣深いオーラを感じます。甘さ控えめの“ウインナーコーヒー”や、台形の形が可愛らしい“ムースケーキ”はイチオシのメニューですよ。時が止まったクラシックな空間へぜひ。

詳細情報

築地 (四条河原町)

京都府京都市中京区河原町四条上ル東入ル

3.77 956

⑥さらさ西陣/西陣

次にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、「さらさ西陣」です。ダイナミックな建物が目印のこのお店は、かつての銭湯をリノベーションして作られたカフェです。高い天井やアンティーク調のタイル張りは、銭湯ならではの開放感を思わせてくれます。

ランチメニュー

ワンプレートでボリュームたっぷりのランチメニューは人気の一つ。甘いものが食べたいときには、特製のケーキやカラフルなパフェなんかもここでしか味わえない一品ですよ。定期的にライブ演奏などの企画も行われており、和気あいあいとした雰囲気を楽しむことができます。

詳細情報

さらさ西陣

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

3.86 17253

⑦前田珈琲/四条など

次にご紹介する京都のおすすめ喫茶店は、四条などに店を構える「前田珈琲」です。京都に根付いた喫茶店として40年以上愛されてきたこのお店は、こだわり自家焙煎のコーヒーや多彩なスイーツで大人から子供までに人気です。
なかでも廃校を利用した明倫店には、昭和レトロとノスタルジックな雰囲気をゆっくりとした時間が漂っています。それゆえカメラ好きの撮影スポットとしても人気を集めているんですよ。京都の文化が染みついた喫茶店で、至福の一服をどうぞ。

詳細情報

前田珈琲明倫店

京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2京都芸術センター1階

3.50 950

わびさびの町で、レトロな空間を

いかがでしたか。日本の情緒あふれる京都の町にも、レトロな雰囲気の喫茶店は数多くあります。ノスタルジックなほっと一息つける場所で、観光の途中にでも一息ついてみてはいかがですか。
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する