• はてぶ
  • あとで
松山といえばこれ!松山のご当地グルメが食べれるお店10選

我が国最古の温泉として知られる道後温泉や、立派な連立式の天守を持つ松山城などの観光地で知られている愛媛県松山市ですが、美味しいご当地グルメもたくさんあります。今回は、松山氏に行った際はぜひ食べてみてほしい松山の名物をいくつかご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

まずは松山の郷土料理を楽しもう!

① もぶり飯 / 日本料理 すし丸 本店

大街道電停から歩いて5分ほどの場所に位置している「日本料理 すし丸 本店」。店内は、上質な雰囲気漂うカウンター席と、落ち着いた雰囲気のテーブル席を設けた清潔感あふれる空間。しっとりとした時間を過ごすことができるとともに、とてもリラックスできます。
新鮮な海鮮がたっぷりとなったのが「もぶり飯」。お酢の味が少し強いのも特徴。「松山鮓」とも呼ばれているそうで、お店によっては、「松山鮓」と記載されている場所もあります。正岡子規も愛したとされる郷土料理で、華やかな見た目はSNS映えにもおすすめです。

② 鍋焼きうどん / アサヒ

白い暖簾が目印となっている「アサヒ」。店内は、昔懐かしい食堂屋さんといった感じで居心地の良い雰囲気が広がっています。一人でも気軽に立ち寄れるこのお店は、元祖鍋焼きうどんが堪能できるおすすめのお店。松山市駅から歩いて10分ほどのところにあります。
松山のソウルフードとしても人気のある「鍋焼きうどん」。かまぼこ・ちくわ・ネギ・
お揚げ・味付け肉がトッピングされた鍋焼きうどんは、甘いスープが特徴。アルマイトの鍋で運ばれてきます。柔らかな麺はのど越しも抜群。寒い季節にピッタリのおすすめグルメです。

③ 鯛めし / 郷土料理五志喜本店

創業380年の老舗店として人気のある「郷土料理五志喜本店」。店内は、全127席の広々とした空間です。テーブル席に堀こたつ式の席、個室も完備しています。和の雰囲気漂う空間で、まったりとした時間を過ごすこともできます。大街道駅から歩いて5分ほどのところにあります。
このお店のおすすめメニューは「鯛めし」。宇和島鯛めし・松山鯛めし・大鯛めしの3種類を用意しています。宇和島鯛めしは、瀬戸内の鯛の刺身と醤油ベースのタレを絡めたもの、松山鯛めしは、鯛の旨味が御飯に染み込んだ逸品。大鯛めしは約30センチの天然鯛を使用しています。

愛媛県松山市三番町3-5-4

3.24 670

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 道後ビールと瀬戸内料理 / 道後麦酒館

真っ黒な外観が目印となっている「道後麦酒館」。店内は、趣あふれる雰囲気で古民家をイメージさせるようなおしゃれな空間です。このお店は、道後ビールと美味しい瀬都内料理が堪能できるおすすめのお店です。場所は、道後温泉駅から歩いて5分ほどのところにあります。
伊予地鶏の唐揚げ「せんざんき」や地元の食材を使用して作る「串焼き」など、自慢のお料理を多数揃えているのがこのお店の特徴。お料理にピッタリな道後ビールは、フルーティーな味わいで女性にも人気のようです。絶品グルメと絶品ビールで、松山の素敵な夜をお過ごし下さい。

愛媛県松山市道後湯之町20-13

3.20 235

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美味しいデザート巡りにおすすめ

⑤ 一六タルト / 一六本舗 道後店

道後温泉駅から歩いて4分ほどの場所に位置している「一六本舗 道後店」。店内は、明るくスタイリッシュな空間。丸いテーブルや緑色の外観など、細かいところにおしゃれさがちりばめられています。このお店は、モーニングから営業しているカフェ。様々なお土産品も販売しています。
お土産におすすめのスイーツは、「四国銘菓一本タルト」。まろやかな甘さが特徴の白双糖を柔らかなスポンジで包んだ逸品です。四国産の柚子を使用しているため、柚子の香りも楽しむことができます。ソフトクリームも人気のメニュー。松山のお土産は「一六本舗 道後店」で。

⑥ 坊ちゃん団子 / 白鷺堂

ハイカラ通りにある「白鷺堂」。店内は、清潔感あふれる落ち着いた空間。このお店は、美味しい和菓子が堪能できるお店です。上品な味わいの和菓子は、日本の誇りでもありますよね。ホッと一息つきたい時のお供としてもおすすめのメニューです。朝8時から営業しているのもポイントです。
一押しメニューは「珈琲タルト」と「坊ちゃん団子」。珈琲タルトは、甘くしっとりとした生地が特徴。生地にも珈琲が練りこまれている大人な味わいです。坊ちゃん団子は、坊ちゃん団子製造機で作る自家製だそう。緑・黄・茶色の3色団子で見た目もキュートです。

愛媛県松山市道後湯之町12-27

3.47 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ しょうゆ餅 / 白石本舗

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する