長野県“白馬”の人気観光地20選!おすすめスポットをジャンル別にご紹介

長野県でも人気の観光地”白馬”。北アルプスの麓(ふもと)にあり、ウィンタースポーツのメッカとして有名ですが、避暑地としても知られ、四季折々の大自然はもちろん、様々な楽しみ方をすることができます。そこで今回は、一年を通して訪れたい、白馬の人気観光スポット20選を、ジャンル別にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スキーを楽しむ

【1】白馬八方尾根スキー場/白馬村

1つ目にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「白馬八方尾根(はくばはっぽうおね)スキー場」です。1998年の長野オリンピックでは、アルペンスキーの高速系種目と複合の競技会場にもなった、日本国内最大級のスキー場です。
極上のパウダースノーゲレンデとして人気を誇り、山頂1,830mからは北アルプス白馬三山を背に妙高山や戸隠、浅間山や八ヶ岳連峰の絶景を望むことができます。世界の認めるスキー場で、贅沢なウィンタースポーツのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【2】白馬岩岳スノーフィールド/白馬村

次にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「白馬岩岳(はくばいわたけ)スノーフィールド」です。自然の地形を活かした多彩な26コースを特徴としていて、スキーやスノーボードだけでなく、歩くスキーやスノーシューなど、幅広いスノースポーツを楽しむことができます。
マウンテンサイド、ヒルサイド、ビューエリア、ビレッジサイド、ポールバーンの5つのエリアから成り、北アルプスや白馬の盆地など360°の眺望を楽しむことのできる唯一のロケーションが魅力。ゴンドラ山麓駅や駐車場、国道からは見ることのできない山頂エリアは、隠れ家的ゲレンデとして人気があります。

詳細情報

絶景を楽しむ

【3】白馬大雪渓/白馬村

次にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「白馬大雪渓(しろうまだいせっけい、はくばだいせっけい)」です。全長3.5km、標高差600mある国内最大規模の雪渓で、日本三大雪渓のひとつとなっています。
大雪渓の入り口までのルートは老若男女問わず気軽に歩くことのできるトレッキングコースとなっていて、雪渓上部から上は本格的な登山コースとなります。果てしなく広がる白馬の壮大な自然を感じられる人気のスポット、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

長野県北安曇郡白馬村北城

- 02

【4】大出の吊り橋/白馬村

次にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「大出の吊り橋」です。姫川、吊橋、茅葺屋根の民家、白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)の合わさった、日本の田舎ならではの風景を撮影することのできるスポットとして大変人気があります。
春は雪の残る北アルプスと桜のコラボレーションが、冬は白銀の世界が美しい、”日本の原風景”とも言える景色が広がります。山々に沈む夕陽とその光に照らされる姫川の流れも魅力のひとつ。写真やスケッチが趣味の方には、ぜひ一度訪れていただきたい場所です。

詳細情報

【5】白馬五竜高山植物園

次にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「白馬五竜高山植物園」です。標高1515mのエイブル白馬五竜アルプス平に広がる日本有数の高山植物園で、6月から10月まで、300種以上200万株の多様な高山植物を楽しむことができます。
白馬五竜高山植物園はエイブル白馬五竜の山頂エリアに開園されているため、山麓とおみ駅から8人乗ゴンドラ「テレキャビン」に乗って向かいます。夏から秋にかけては夜間に運行するナイトゴンドラがあり、白馬の雄大な星空と白馬村の夜景を楽しむこともできますよ。

詳細情報

【6】白馬岩岳 ゆり園&マウンテンビュー/白馬村

次にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー」です。初夏から秋にかけてゲレンデいっぱいに咲く50余種ものユリの花の絶景を眺めることのできる、白馬の大自然と澄んだ空気を堪能したいという方にぴったりの場所です。
ペットも一緒にゴンドラに乗ることができ、山頂のゆり園やブナ林を散策したり、大型犬用・中小型犬用のわんわん広場で遊ぶこともできるので、ペット連れの旅行にもぴったり。ゆりの香りを楽しみながらハンモックに揺られて優雅なひとときを過ごすこともできますよ。

詳細情報

長野県北安曇郡白馬村北城12111

3.01 04

【7】青鬼の棚田/白馬村

次にご紹介する白馬の人気観光スポットは、「青鬼の棚田(あおにのたなだ)」です。重要伝統的建造物群保存地区である青鬼集落の北側斜面にある標高800mほどの高地の棚田で、北アルプスの山々を背景にした美しい風景を眺めることができます。
江戸時代末期、村人総出で青鬼堰と呼ばれる用水路が引かれたことにより生み出されたこの棚田は、全部で200枚に及びます。「日本の棚田百選」にも選定された絶景は、季節ごとに様々な表情を見せてくれることでしょう。

詳細情報

長野県北安曇郡白馬村北城青鬼

3.02 019

温泉を楽しむ

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する