• はてぶ
  • あとで
“スイーツ好き”なら、絶対食べて! 名古屋でおすすめの人気菓子店8選

名古屋にはたくさんの絶品スイーツ店があるのをご存知ですか? 和菓子、洋菓子、いずれもハイクオリティなお店ばかりです。今回は、そんな名古屋で大人気な菓子店を一挙にご紹介していきます。素晴らしいお菓子の数々に、思わず名古屋に行きたくなるでしょう。自分へのご褒美、大切な人のお土産にもピッタリです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① シェ・シバタ

東海NO.1、パティスリー

まずご紹介するのは、「シェ・シバタ」です。オーナーである柴田武氏は、神戸のジャンムーラン、パリのホテル・リッツ・エスコフィエやシェ・ミラベルなど腕を磨いたパティシエ。オリジナリティあふれる繊細なスイーツが人気のお店です。

ヴィジタンティーヌ

焼き菓子でおすすめなのは、ヴィジタンティーヌです。アーモンドと焦がしバターがポイントとなっています。シンプルだからこそ、その洗練されたスイーツの素晴らしさが引き立ちます。手土産としても人気の焼き菓子となっていますよ。

どこで食べられる?

シェ シバタ 名古屋店

シェシバタの本店は岐阜県多治見市。名古屋に観光や出張の場合は、シェ・シバタ 名古屋店を利用しましょう。場所は、名古屋のおしゃれマダムが集う覚王山エリア。歴史を感じる街並みもあるので、街歩きも楽しむことができます。

詳細情報

② 菓匠 花桔梗

上品で美しい和菓子

2番目にご紹介するのは、名古屋の瑞穂区に本店を持つ「菓匠 花桔梗(はなききょう)」です。400年の歴史を持つ名古屋の老舗和菓子店です。伝統の技術だけでなく新しい発想も取り入れた美しい菓子をいただくことができます。

あんトースト最中

中でもおすすめなのが、あんトースト最中です。名古屋の喫茶店文化を象徴するあんこトーストを最中に変えて楽しむお菓子です。トースト型の最中がまた可愛すぎると評判なのです。お好みであんこやクリームを乗せることができ食べ方も様々に楽しめるお菓子となっています。

どこで買える?

菓匠 花桔梗の本店は瑞穂区にあり、買いに行くには少しアクセスが不便。しかし、栄(さかえ)の名古屋三越栄店、名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤ店にも店舗を構えているので安心です。自分のご褒美にもぴったりな絶品和菓子を食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ ピエールプレシュウズ

極上のケーキに会いに

3番目にご紹介するのは、長久手市に本店を持つ「ピエールプレシュウズ」です。カフェも併設しているパティスリーで、名古屋の超有名店です。 極上ケーキのクオリティの高さは、愛知県外でも評判となっています。

ショートケーキの"ガトー・ジャポネ"

ここには、イートインでしか食べられない人気ケーキがあります。それがこのガトー・ジャポネです。フワフワなスポンジのショートケーキで、季節毎のフルーツを載せてくれます。何といっても、生クリームの美味しさに驚く逸品です。

テイクアウトで楽しもう

テイクアウトでも、ケーキを楽しむことが出来ます。特に人気なのはモンブラン。三角錐の形をした可愛いフォルムも特徴のひとつ。現在は本店である覚王山店のみでの営業となっています。駅から遠いので時間配分には注意してくださいね。

詳細情報

愛知県名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュ マルヤマ1階

3.61 1089

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 不朽園

名古屋の誇る和菓子

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する