定番所を確実に!芸術もグルメも大満喫の"イタリア・ローマの2泊3日プラン"はこれだ

季節を問わず大人気の海外旅行先であるイタリア。そこで今回は、定番の観光地や人気スポットを余すところなく回りきる、イタリア・ローマの2泊3日プランをご紹介。他の都市との周遊プランでローマを訪れる方にぴったりなコースとなっています。ぜひ参考にしてみてください♪(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目 : 13:00頃 ▷ 空港に到着

※画像はイメージです。

旅の始まりはフィウミチーノ空港から。ローマへの直航便は日本からも出ていますが、カタール航空やエミレーツ航空などでのトランジットを経てからローマに到着する方も多いと思います。市内へのアクセス方法は色々ありますが、時間を重視する方は鉄道、価格を重視する方はバスを利用してください。

15:30頃 ▷ 真実の口へ

ホテルに荷物を置いたら、早速観光開始です!まずは、ローマの休日のあの有名なシーンが撮影された「真実の口」を見に行きます。コロッセオなどと近い場所にあるのでセットで観光しても良いのですが、少しだけ離れた場所にあるので初日に行っちゃいましょう。
元々は下水溝のマンホールの蓋であり、海神トリトーネの顔が刻まれています。手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を切り落とされる、手を噛み切られる、或いは手が抜けなくなるという伝説があります。写真を撮るために行列ができることが多いので、覚悟が必要かもしれません。

詳細情報

16:30頃 ▷ スペイン広場でローマを感じる

真実の口での撮影を楽しんだら、お次はスペイン広場へ。ローマのシンボル的存在のスペイン広場は、映画「ローマの休日」で有名になった「スペイン階段」が最大のみどころ。オードリーヘップバーンがジェラートを頬張るシーンは有名ですよね。
現在は、階段での飲食が禁止になっているので注意してください。135段の階段を一番上まで登ると、ローマを一望することができます。広場には、1627年に制作された「バルカッチャの噴水」があります。船が沈みかけているように見えるので''バルカッチャ''という名前になったそうです。

マルグッタ通りで「ローマの休日」気分を味わう♪

スペイン広場からポポロ広場に向かう道に「マルグッタ通り」という通りがあります。この通りは非常におしゃれな通りで、ローマの休日の撮影も行われました。フォトジェニックな写真も撮れるので、ぜひ散歩してみてください。

詳細情報

17:00頃 ▷ トレヴィの泉

スペイン広場からポポロ広場まで歩き、お次に向かうのはトレヴィの泉です。ローマ最大級の噴水で、ニコラ・サルヴィが設計したそうです。想像以上の大きさのバロック様式のこの泉に、圧倒されること間違いありません。

コインを投げ入れてみよう♪

泉に背を向けてコインを1枚投げると再びローマに来られるという有名な伝説があります。最近では、1枚投げればまたローマに来られる、2枚だと好きな人と一生一緒にいられたり、恋が成熟する、3枚だと嫌いな夫や妻と別れられる、というおまじないになっているそうです。

詳細情報

18:00頃 ▷ モンティ地区を満喫

ローマの最先端おしゃれを感じる

トレヴィの泉を楽しんだらお次は若者に人気のおしゃれなエリア「モンティ地区」へ向かいます。こちらは、道幅の狭い坂道に囲まれたエリアで、石畳を歩きながらウィンドーショッピングを楽しめます。ファッションからインテリア、小物やスイーツまで様々。

La Carbonaraで本格カルボナーラを

ここで、ローマ郷土料理のオステリア「ラ・カルボナーラ」でディナーを楽しみましょう。その名の通り、絶品カルボナーラをいただけるお店です。大人気のお店なので、あらかじめ予約をして訪れることを強くおすすめします。

詳細情報

Piazza Venezia Luxury Design Apartment

Via della Madonna dei Monti, 5, Roma RM, Italy

写真を投稿する
- 00

La Carbonara

Via Panisperna 214, 00184 Rome, Italy

写真を投稿する
3.02 00

2日目 : 9:00頃 ▷ パラティーノの丘

2日目は、「パラティーノの丘」からスタート。古代ローマ時代の「ローマの七丘」と呼ばれている中の一つで、その中で最も歴史が長い丘となっています。「フォロ・ロマーノ」全体を見渡すことができる絶景スポットです。

詳細情報

10:00頃 ▷ コロッセオへ

お次は、世界遺産にもなっているコロッセオへ徒歩で向かいます。ローマ帝政期時代に建造された円形闘技場で、コロシアムの語源にもなっている「コロッセオ」。人気のため日々行列ができるため、事前のネット予約、フォロ・ロマーノまたはパラティーノの丘のチケット売り場で共通入場券を購入、オプショナルツアーに申し込む、ローマパスなど、当日券の行列を避けることをおすすめします。

詳細情報

コロッセオ

Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, Italy

3.17 451318

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

1day_master忙しくても、毎週1DAY旅行しちゃう。

このまとめ記事に関して報告する