ここは五感を刺激される場所。日本全国にある現代アートを楽しめる美術館11選

皆さん、現代アートってお好きですか?現代アートとは、伝統的・古典的なアートではないものとして20世紀ごろから増え始めた芸術で、一見なにがなんだかわからないというのが特徴です。しかしそんな現代アートはどこか魅力的で、知らぬ間にはまってしまう人も多い芸術です。そこで今回現代アート好きな筆者がそんな現代アートを堪能できる美術館をいくつかご紹介していきます!(※掲載されている情報は2019年9月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 青森県立美術館 / 青森県青森市

まずはじめに紹介する日本国内の現代アート美術館は「青森県立美術館」です。三内丸山遺跡のすぐ隣にあるこちらの美術館は、遺跡をイメージした建物が特徴的な美術館です。青森出身のアーティストによる作品や、ユニークな企画展を堪能することができます。
中でも有名な作品は、高さ8メートルを超える、奈良美智制作の「あおもり犬」です。建築と一体化したこちらの作品はその存在感に圧倒されてしまうでしょう。雪が積もるとまた違った魅力があります。(なお、館内での撮影は一部を除いて原則禁止されています。)

詳細情報

2. 十和田市現代美術館 / 青森県十和田市

続いて紹介する日本国内の現代アート美術館は「十和田市現代美術館」です。同じく青森にあるこちらの美術館は、一つ一つの作品に対して展示室が与えられ、ガラスの通路で繋ぐことで、美術館自体がひとつの街のように見える外観をつくり出しています。
国内外で活躍するアーティストの作品が収められたこちらの美術館で目を引くのが「フラワーホース」です。カラフルな花で飾られた馬のオブジェは、躍動感にあふれています。他にも美術館内外に様々な展示があるので、すみずみまで楽しんでみてはいかが?

詳細情報

3. 原美術館 / 東京都品川区

続いて紹介する日本国内の現代アート美術館は「原美術館」です。品川駅から徒歩15分の閑静な住宅街の中にあるこちらの美術館は、1938年建造の私邸を改装して開館した現代アート専門の美術館です。都会とは思えない穏やかな空気に包まれています。
日本の現代アートを牽引してきた原美術館には、室内外に先鋭的な現代アートの展示がたくさん!一歩足を踏み入れるだけで五感で現代ア―トを体感することができます。ミュージアムショップも面白い商品が売られているので、そちらも要チェックです!

詳細情報

4. 東京都現代美術館 / 東京都江東区

続いて紹介する日本国内の現代アート美術館は「東京都現代美術館」です。清澄白河にあるこちらの美術館には約3,000点の作品が収められています。国内最大のコレクションを誇る東京都現代美術館は、現代アート好きなら見逃せませんね!
こちらの美術館では常設展のみならず、絵画、彫刻、ファッション、建築、デザイン等幅広く現代美術に関する展覧会が開催されています。また、体験型アートの展覧会も多く、幅広い世代が楽しめる美術館なんです。(なお館内の撮影は原則禁止となっています。)

詳細情報

5. 森美術館 / 東京都港区

続いて紹介する日本国内の現代アート美術館は「森美術館」です。六本木ヒルズ森タワー53階にあるこちらの美術館は、現代アートを中心に絵画や彫刻、建築、ファッション、インスタレーション等で構成された企画展示を行っています。
森美術館は火曜日を除いて22時まで開館しているので、仕事帰りや夜デートにもぴったりです。世界中から集められた鋭い感性を持ったアーティストによる作品は、きっとあなたに素敵な刺激を与えてくれるはず。窓から見える東京タワーも必見です。

詳細情報

6. 水戸芸術館 / 茨城県水戸市

続いて紹介する日本国内の現代アート美術館は「水戸芸術館」です。水戸市の中心部に位置するこちらの施設は美術館・コンサートホール・劇場からなる現代芸術の複合施設です。特徴的なタワーとその周りにある芝生が広がる広場はフリーマーケットなどに使われる、市民からも愛されている施設です。
ポストモダン建築家の磯崎新設計のこちらの美術館には世界的アーティストの個展や、日本人アーティストの作品などが展示されています。展示室は簡素で美しい空間のため、作品が際立ちます。現代アートを楽しむためのワークショップも開催されているので、そちらも併せてどうぞ!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する