食べ歩きにもオススメ!鎌倉エリアの"絶品アイスクリーム"10選

鎌倉といえば、美味しいグルメにオシャレなカフェに、有名な寺社など多くの人気観光スポットが集まるエリアですよね。鎌倉駅からわずか徒歩約1分ほどの距離にはお土産屋やグルメ店がずらっと並んでいる小町通りなどでは食べ歩きメニューも数多くあります。そこで今回は食べ歩きができるものも含め、食後に甘いものが食べたくなったりしたときにもオススメな、鎌倉エリアの"絶品アイスクリーム"10選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:いも吉館 小町通り店

小町通りという、鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ通りのほぼ中間地点にある和菓子屋さん。「いも吉館」の店名通り、芋を使った和菓子の専門店です。紅いもコロッケや紅いもドーナツも人気ですが、インスタ映えする歩き食べスイーツとして大人気なのがソフトクリーム。ミックスを含めて8種類のソフトがあります。
とてもカラフルでテンションの上がるソフトクリームが揃い、店頭にサンプルが掲示してあるので、自分の好みに合ったものをチョイスできます。また8種類のソフトクリームに加えて、恋愛運がアップするスイーツとして絶大な人気を集めているのが「ハートのマシュマロソフト」です。

2:花水木本店

こちらは小町通りのやや鎌倉駅寄りの場所にあるお店です。本業は婦人服やバック、雑貨などの販売を行っているお店ですが、店内の一角で特徴のあるソフトクリームを提供しています。洋菓子屋さんが作ったソフトクリームというテイストで一般的なソフトクリームのようにとぐろを巻いていません。
生クリームを25.0%使用し、乳脂肪分12.5%という極めて濃厚なソフトクリームがとぐろを巻くのではなく縦のストライプを施されてコーンの上に鎮座しています。コーンも通常のものとは違いラングドシャ(クッキー)になっており、その姿はまさしく優美で高級感漂う逸品です。

3:ジェラテリア・イル・ブリガンテ

小町通りから少し入った場所にあるジェラート屋さん。イタリア人のジェラティエーレ(ジェラート職人)がとことん本物にこだわって作りだすジェラートは非の打ちどころのないおいしさ。夏場などは大行列必至で、日本人観光客に交じって本物の味を求めてイタリア人も数多く並んでいます。
原材料もイタリア産にとことんこだわる徹底ぶり。その日ごとに数種類のジェラートをこれしかないという組み合わせのセットで提供しており、少々お値段は張りますが、その価格の高さに十分納得できる感動のおいしさです。まさしくジェラートに対する考えが一新されます。

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

神奈川県鎌倉市小町2-9-61階

3.76 531
濃厚さ、過去イチ!本場イタリアジェラート!

前から気になっていたお店ではありますが、お値段含め、なかなか行く勇気の出なかったお店【ジェラテリア・イル・ブリガンテ】さん。 イタリア出身のパテェシエさんが作る、こだわり素材をふんだんに使った無添加の本格ジェラートのお店です。 今回の新設されたアイス・ジェラート百名店にも選ばれており、意を決して訪問してきました。 日本屈指のジェラート屋さんと名高いこちら、ちらっと見に来た方々が「え!?ジェラートの値段じゃないよ!?」と去っていく姿も何人も見ましたが... 食べるって決めて行ったんだもん。 お値段高いのは覚悟してるもん。 絶対に食べるんだもん。 という鉄の意志で暑い中並んでみました。 先客は2組。 お値段を見て?なのか、前の方々は2人のうち1人しか購入無し。 ジェラートにはおすすめの組み合わせがあって、手書きのカードがレジの窓口にあります。 素材も本場イタリアから。 仕入れられるものによって、ジェラートはかわるそう。 私が選んだのは、 ・Pistacchio Matera ・coco biologico ピスタチオは食べたい!と思ってたんです。 本当はピスタチオの対になるのはワインのジェラートだったのですが、そちらが完売だったため、ココナッツを。 おすすめを聞いたら、どれも合うっておっしゃるから(笑) 実際に食べてみると、とにかく濃厚さが半端ない!! 口の中どころか脳天まで、胃の中全てがピスタチオー!!ってなるほどの濃厚さ。 コク深く、舌触りは滑らかでいて、とにかく「食べました!ピスタチオ大量に摂取しました!!」って脳に信号が行くレベル。 ココナッツはそれをうっすら緩和させてくれる感じでいて、こちらもココナッツをガリガリ削って食べているかのような、でも口溶けが滑らかで不思議な感覚になる。 これは一生に一度は食べておきたいお店、と言われるのも納得。 イタリアに2週間ほどいったことがありますが、ここまで濃いジェラートはイタリアでも食べなかった... 美味しかったです、ご馳走様でした。

4:ぎゅう舎 ノースプレインファーム鎌倉

牧場が経営するお店。北海道の興部町(おこっぺまち)という場所にある牧場の牛乳を使って、牛乳そのものを味わえるソフトクリームを作って販売しています。お店は小さめのかわいらしいお店で、店内のイートインコーナーで食べることもできますが、テイクアウトする人が多いようです。
看板メニューの「牛乳ソフトクリーム」はとてもミルキーでしかりと甘味があるもののしつこくないさっぱりと食べられる味。何層にも高く積み上げて出されるのでコストパフォーマンスの良さを感じます。また苺ソースやキャラメルソースをかけたり北海道産の小豆などをトッピングしても楽しめます。

ぎゅう舎 ノースプレインファーム鎌倉

神奈川県鎌倉市小町2-12-27 鶴が丘会館1階

- 08

5:サンルイ島

こじんまりとしたオシャレなパティストリー。ケーキや焼き菓子を扱う洋菓子店ですがパンも販売しておりパンもおいしいと評判のお店です。そしてこちらの目玉商品の1つが、豊富なフレーバーの中から選べるジェラート。ガラスケースに並んだバッドに入った12種類のジェラートから選べます。
ジェラートはシングルもしくはダブルで注文することが可能。店内でテーブルに座ってゆっくり食べることができます。店内の雰囲気は鎌倉らしい和のオシャレな空間。こちらのお店はケーキも実に種類豊富で人気も高いので、ケーキとジェラート両方をしっかり堪能するのもおすすめです。

サンルイ島

神奈川県鎌倉市御成町13-26

3.13 01

6:PALETAS 鎌倉店

こちらのお店はアイスバーのお店。新鮮なフルーツがたっぷり入ったアイスバーが選ぶのに困ってしまう位多くの種類ラインナップしています。アイスバーはショーケースにズラリと並べられており、注文すると紙カップにアイスバーの手に持つ側(ステック)を上にして提供してくれます。
店内の雰囲気はスタイリッシュでとってもオシャレ。そんな女子には思わずテンションが上がること間違いなしの店内で、購入したアイスバーを食べることができます。店内には写真を撮る際に使う小道具「フォトプロップス」も常備しており、インスタ用の写真を撮るにも最適な環境です。

7:鎌倉茶々 本店

こちらのお店は、抹茶味のソフト「抹茶っ茶ソフトクリーム」で絶大な人気を誇るお店。マイルドとプレミアムとがありプレミアムの方が価格は上ですが、せっかくならばプレミアムの方を選び、これ以上ない超濃厚な抹茶の香りとほろ苦さを楽しめる大人なソフトを食べるのがおすすめです。
ソフトの他に抹茶ジェラートもあり、よりさっぱりとしたアイスをお望みの方にはおすすめ。抹茶の濃さをLevel.1~Level.4、さらにLevel.MAXまで5段階で選ぶことが可能。価格もレベルが上がるほど上がっていきますが、やはりおすすめは1番人気のMAXです。

8:オヴァール鎌倉本店

クリームブリュレやバームクーヘン、シフォンケーキで有名な洋菓子カフェです。テイクアウト限定ですが、一番人気のクリームブリュレをそのままソフトクリームにした「ブリュレソフトクリーム」を食べることができ、大人気。特にクリームブリュレが好きな方には絶対におすすめです。
クレームブリュレのソフトクリームと聞いて想像していただけると思いますが、クリームは玉子の存在感をしっかり感じるカスタードプディング味。その上にトッピングされたキャラメリーゼフレークの香ばしさとほろ苦さがその味を一層引き立てます。コーンはワッフルタイプで相性も抜群です。

オヴァール鎌倉本店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-23

3.11 27

9:鎌倉ジェラート

長谷寺から鎌倉大仏に向かう道筋にあるジェラート店。毎日10種類以上のフレーバーのジェラートが手作りされて販売されています。ジェラートはその時々の旬な果物や野菜類、ミルク、ヨーグルト、抹茶を使って作られたフレーバーで、どれも素材がとてもよく活かされた抜群のおいしさです。
他のお店ではあまり見かけないような希少なフレーバーも多く、そのレアさも人気の秘密。シングル・ダブルだけでなくトリプルもあるので、多くの希少なフレーバーのジェラートを楽しめます。ただし作り置き一切なしのため夕方になるとフレーバーの種類が減ることもしばしば。要注意です。

10:北鎌倉燻煙工房今小路店

スモークチーズやスモークナッツなど薫製した商品を販売しているお店で、燻製製品は「燻事」というブランド名でネット販売の他、品川駅や軽井沢などで販売しています。こちらで食べられる人気のアイスが「スモーク醤油ソフトクリーム」。スモーキーな醤油の香りが病みつきになるアイスです。
こちらのお店の営業は金・土と日・祝日のみと超希少。ソフトクリームの大きさも一般的なソフトクリームと比べてかなり小さめなので、レア感をたっぷり感じるスイーツです。ただしこの甘しょっぱい独自性の高いソフトクリームは予定を営業日に合わせてわざわざ食べに行く価値は十分です。

北鎌倉燻煙工房今小路店

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-5

3.13 01

ひんやりスイーツを楽しもう!

鎌倉エリアの"絶品アイスクリーム"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?美味しいご飯の後は甘いスイーツを食べたくなってしまいますよね。そんなときに是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する