• はてぶ
  • あとで
美味しいものを食べ尽くす!福岡グルメ女子旅で制覇したいご当地グルメ10選

絶景やフォトジェニックスポットを巡るのもいいけれど、やっぱりご当地グルメを食べ尽くすのもいいですよね。そこで今回は、福岡グルメ女子旅で絶対に制覇したいとっておきのご当地グルメをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① とんこつラーメン / 博多 一双(いっそう)

まず最初にご紹介するご当地グルメは、やっぱりとんこつラーメンです!オススメのラーメン屋さんは、博多駅にある「博多 一双(いっそう)」です。博多駅から徒歩6分ほどのところにあります。
とことん煮込まれたスープは泡が立っていて、トロリと濃厚なんです。濃厚な中にも臭みはなく、あっさりとしているので女性でも食べやすいのが魅力。細麺がスープともよく絡み、スルスルっと食べられそうな一杯ですよ。

詳細情報

② 明太子パスタ / らるきい

2つ目にご紹介するご当地グルメは、明太子を使ったパスタです。福岡といえばやっぱり明太子は外せませんよね。赤坂にある「らるきい」では、いろいろなパスタが楽しめます。地下鉄大濠公園駅から徒歩約5分ほどのところにあります。
常連さんの中でも人気なのが「たらこ納豆パスタ」です。濃厚なクリームソースと明太子、そしてネバネバの納豆がよく絡み、クリーミーな味わいです。辛さも半減されるので苦手な方でも食べやすいと思います。

詳細情報

③ とりまぶし / とりまぶし

3つ目にご紹介するご当地グルメは、最近福岡でも新名物と話題になっている「とりまぶし」です。そんなとりまぶしがいただけるのが中洲川端にある「とりまぶし」というお店なんです。地下鉄空港線中洲川端駅の2番出口から徒歩約3分ほどのところにあります。
ホカホカのご飯の上に鶏肉やカリカリの鶏皮がたくさん乗っています。最初はそのまま、2番目に薬味をのせて、3番目に卵を絡め、最後に水炊きのスープでひたひたにしていただくという4段階の食べ方が楽しめることが魅力です。

詳細情報

④ めんたい重 / 元祖博多めんたい重

photo by js0781jk
4つ目にご紹介するご当地グルメは、「めんたい重」です。やっぱり福岡に行ったのなら絶品明太子を思い存分味わいたいですよね。そんな絶品めんたい重をいただくことの出来るお店は、中洲川端駅から徒歩約5分のところにある「元祖博多めんたい重」です。
こちらのお店でいただける「元祖博多めんたい重」は蓋を開けた瞬間に、明太子が1本丸ごと鎮座しています。出汁醤油をかけ、明太子と海苔ご飯を頬張ると、口の中にプチプチとした食感と塩気が広がる一品です。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.40 57573

⑤ もつ鍋 / やま中本店

5つ目にご紹介するご当地グルメは「もつ鍋」です。この季節やっぱり鍋を囲むのって最高ですよね。そんな福岡のご当地グルメ、もつ鍋がいただけるのは、大橋駅から徒歩約10分ほどのところにある「やま中本店」です。
もつ鍋のベースは「みそ味」「醤油味」「しゃぶしゃぶ風」から選ぶことができます。大きめだけど臭みが全くないプルップルのもつがクセになるんです!鍋の中には大量のニラなども入っていて満足感も高いメニューですよ。

詳細情報

⑥ 博多一口餃子 / 博多祇園鉄なべ

6つ目にご紹介するご当地グルメは、「博多一口餃子」です。B級グルメの代表とも言えるこちらのひとくち餃子は、現地で是非いただきたい一品です。「博多祇園鉄なべ」は、地下鉄祇園駅の5番出口から徒歩約3分ほどのところにあります。
photo by bee
衣がカリッとしていて、中身がギョッと詰まっていてとってもジューシーなんです。二軒目にでも立ち寄りたくなるお店ですよね。カリッとジューシーなひとくち餃子はビールと一緒に何個でもパクパクいける美味しさです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年こそわがままになったって良いじゃないか!あれもやりたい、これもやりたい。自…

  • つぶつぶとした食感と濃いめの味付けでごはんが進む進む…そんな「明太子」は、ごは…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する