休憩だけじゃもったいない!関東にある魅力たっぷりな“道の駅”7選

現在全国に1100個以上ある道の駅が、町の直売所としての役割だけではなく、観光スポットとしても十分楽しめる場所に変化していることを知っていましたか?そこで今回は、「休憩だけじゃもったいない!関東にある魅力たっぷりな”道の駅”」を7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.道の駅 ららん藤岡 / 群馬県藤岡市

まず初めにご紹介する関東の道の駅は、群馬県藤岡市にある「ららん藤岡」です。こちらの道の駅は、「関東好きな道の駅ランキング」7年連続1位に選ばれたこともある人気の道の駅です。上信越自動車道と一般道路の両方からアクセスできる道の駅で、中心には噴水や小川が整備された「ふれあい広場」があり、そこでは季節によって様々なイベントが開催されています。

王様のシュークリーム

その「ふれあい広場」を囲むようにして17のお店があり、地元野菜の販売や地場産の食材を使ったたくさんの料理がいただけます。この道の駅の名物が、メリーゴーランドや観覧車、コイン遊具があるミニ遊園地で、ベビールームもあるのでお子さん連れの方も安心ですよ。こちらの道の駅のおすすめグルメは、米粉とメープルシロップで仕上げられた、群馬で1番人気の「王様のシュークリーム」です。

詳細情報

2.道の駅 木更津 うまくたの里 / 千葉県木更津市

2つ目にご紹介する関東の道の駅は、千葉県木更津市にある「道の駅 木更津 うまくたの里」です。木更津市初の道の駅として2017年10月にオープンした、木更津の"うまい"が集うICからすぐの道の駅です。千葉県の名産物の落花生の巨大なオブジェ「おナッツ」が目印で、たくさんのピーナッツの商品がありますよ。他にも地元の名産物が約2000点もあります!

かずさ彩野菜のプレート

「道の駅 木更津 うまくたの里」にはとってもおしゃれな「&TREE」というカフェがあります。こちらのカフェは、地元で大人気の「のうえんカフェ」と「せんねんの木」がプロデュースしたお店で、木更津の海と大地の恵みを存分に味わえる、野菜が主役のお料理やスイーツがたくさんありますよ。

詳細情報

3.道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ / 埼玉県秩父郡

3つ目にご紹介する関東の道の駅は、埼玉県秩父郡にある「道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ」です。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような茅葺屋根の家屋や日本庭園の中庭があり、ゆっくりとくつろげますよ。イワナの塩焼きやおやきなど村の味を楽しめるのもおすすめポイントです。
こちらの道の駅では、そば・うどん打ち体験と手漉き和紙体験ができますよ。1300年以上前から東秩父村で作られてきた、世界無形文化遺産でもある「細川紙」の手漉き和紙体験は特におすすめです。和紙を漉いた後は庭で摘んだ草花を配置して、自分だけのオリジナル和紙が作れるので思い出作りにもぴったりです。

詳細情報

4.道の駅 八ツ場ふるさと館 / 群馬県吾妻郡

4つ目にご紹介する関東の道の駅は、群馬県吾妻郡にある「道の駅 八ツ場ふるさと館」です。八ツ場ダムの建設地のすぐそばにある道の駅で、近くには観光施設がたくさんありますよ。バスで八ツ場ダムを観光するツアーや季節限定の紅葉、ホタルを鑑賞するツアーが特におすすめです。

八ツ場ダムカレー

ダム観光の後は、八ツ場ダムにちなんだ「八ツ場ダムカレー」がおすすめです。「花豆ホイップあんぱん」や塩あま納豆など特産品の花豆を使った商品も見逃せません!不動大橋と大自然を眺めながら足湯に疲れるスポットもあるので、旅の休憩にもぴったりな場所ですよ。

詳細情報

「道の駅」八ッ場ふるさと館

群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4

3.16 7128

5.道の駅 富楽里とみやま / 千葉県南房総市

5つ目にご紹介する関東の道の駅は、千葉県南房総市にある「道の駅 富楽里とみやま」です。4月にはタケノコ狩り、5~6月にはビワ狩りなど、様々な体験もできますよ。直売所では、新鮮な朝取り野菜が売っていて、朝早くから並ぶほどの人気なんだとか!
1階には、漁協直営の鮮魚店や富山地域で作られた農作物などの直売所があり、2階には漁協が営む海鮮レストランや手作りのお弁当や揚げ物が人気のお惣菜店があります。特におすすめなのが、2階「菜の花」というお店でいただける「つみれ汁」です。ぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

6.道の駅 箱根峠 / 神奈川県箱根町

6つ目にご紹介する関東の道の駅は、神奈川県箱根町にある「道の駅 箱根峠」です。1995年にできた古い道の駅です。定番観光地の箱根にある小さな道の駅ですが、食堂や寄木細工などのお土産処もありますよ。
箱根のシンボルである芦ノ湖の南側の高台にあり、芦ノ湖と箱根連山、富士山を見渡せる絶好のビュースポットですよ。建物の裏側に行かないと、この景色は見れないので注意してくださいね。箱根を訪れたら絶対に外せない場所です!

詳細情報

7.道の駅 どまんなかたぬま / 栃木県佐野市

最後にご紹介する関東の道の駅は、栃木県佐野市にある「道の駅 どまんなかたぬま」です。日本の東西南北の基準点を線で結ぶと、線の交点ができるのが佐野市(旧田沼町)であることから「どまんなか」と名付けられたそうです。
佐野ラーメンやいもフライなどの地元グルメを提供するレストランだけでなく、手作りジェラートアイス、生ジュースのお店、たい焼き・たこ焼のお店、焼きそば・豚まんの店などついつい食べ過ぎてしまいそうなほどたくさんのお店がありますよ。さらにおすすめなのが、無料で利用できる「たぬま温泉の足湯」です。旅の疲れを癒してくれること間違いなし!

詳細情報

道の駅どまんなかたぬま

栃木県佐野市吉水町366-2 道の駅どまんなかたぬま

3.31 14158

“道の駅”は魅力たっぷりな観光スポット!

いかがでしたか?全国各地にある道の駅の中でも、特に関東にあるおすすめの道の駅を7つご紹介しました!ご当地グルメと地元の食材、各種体験など休憩だけで終わらせるにはもったいない道の駅がたくさんありましたね。ドライブの目的地にもぴったりな各地の“道の駅”にぜひ出かけてみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する