イクラの海に溺れたい。東京都内で"こぼれいくら丼"が美味しいお店7選

皆さん、イクラは好きですか?ぷちぷちしていてご飯とよく合うあの絶品食材...。とにかくイクラが食べたい!そんな時ってありますよね。そこで今回は、東京都内で「イクラ料理」がとにかく美味しいと話題のお店を厳選して皆さんにご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年2月記事公開時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ととしぐれ / 渋谷

まず最初にご紹介する「こぼれいくら丼」がいただけるのは、渋谷にある「ととしぐれ」です。JR渋谷駅東口から徒歩5分ほどのところにあります。こちらでは、溢れるほどイクラがのった「いくらのこぼれ飯」がいただけます。
大粒のイクラのみを厳選し、醤油漬けにしたというこちらのお店のイクラは、一粒一粒にしっかりとプチっとした食感を感じることができます。ご飯とよくイクラが合うので、箸が止まらない絶品いくら丼です!

詳細情報

② 深川つり舟 / 国立

2つ目にご紹介する「こぼれいくら丼」がいただけるお店は、国立にある「深川つり舟」です。国立駅南口から徒歩3分ほどのところにあるお店です。天丼やかき揚げ丼、定食などがリーズナブルな価格でいただける人気のお店です。
こちらのイクラ料理は、「元祖わがまま丼(1950円)」です。ご飯の上にたっぷりと盛られたイクラにびっくりすること間違いなしで、その名の通りわがままが詰まった丼ぶりです。サーモンとの相性も抜群ですよ!

詳細情報

③ いろり家 / 東銀座

3つ目にご紹介する絶品「こぼれいくら丼」がいただけるお店は、東銀座にある「いろり家」です。都営浅草線東銀座駅のA7出口から徒歩1分ほどのところにあります。あぶりや炭火焼きなどいろいろな料理が楽しめるのが魅力的なお店です。
こちらでいただけるのが「名物 船上めし 中 (2~4人前)」が2980円でいただけます。店員さんの「よいしょ!」の元気な掛け声でボウル一杯のイクラをかけてもらえるのだそう。溢れるイクラがとにかく絶品で贅沢な丼ぶりです。

詳細情報

tabelogで見る

いろり家 東銀座店

東京都中央区銀座3-11-11 銀座参番館2 B1階

3.73 952

④ 農家と漁師の台所 北海道知床漁場 / 池袋

4つ目にご紹介する絶品「こぼれいくら丼」がいただけるお店は、池袋にある「農家と漁師の台所 北海道知床漁場」です。池袋駅東口から徒歩5分ほどのところにあります。池袋にいながら本場北海道の味を楽しむことができます。
こちらのお店でいただけるこぼれいくら丼は「なんっまらこぼれいくら丼(1980円)」です。北海道から仕入れられるイクラは、一粒一粒がとにかく美味しくて新鮮なんです。ぷちぷち食感に幸せを感じられること間違いなしですよ。

詳細情報

⑤ 魚喰食堂 ときしらず / 渋谷

5つ目にご紹介する絶品「こぼれいくらどん」がいただけるお店は、渋谷にある「魚喰食堂 ときしらず」です。渋谷駅から徒歩4分ほどのところにあります。通り沿いにあって入りやすいお店です。
「こぼれいくら丼」は、イクラが醤油漬けされていたものなので味がしっかりと染み付いています。あったかいホカホカの白米との相性が抜群で、頬張る箸が止まりません。限定10食なので食べたい方はお早めに!

詳細情報

⑥ 波の / 自由が丘

6つ目にご紹介する絶品「こぼれいくら丼」がいただけるお店は、自由が丘にある「波の」です。自由が丘駅より徒歩3分ほどのところにある、気軽にいくら丼を楽しむことができる海鮮丼のお店です。
こちらのお店でいただけるこぼれいくら丼は、「いくら丼いくら増し(1180円)」です。甘めの醤油の味付けでいくらの甘みを最大限に引き出しています。それ以外にも「いくら&生うに丼(1980円)」や「いくら&天然鮪すき身丼(1080円)」などのイクラとのコラボレーション丼も楽しめます。

詳細情報

波の 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-3−22

3.87 20198

⑦ 炭火居酒屋 炎 / 船堀

最後にご紹介する絶品「こぼれいくら丼」がいただけるお店は、船堀にある「炭火居酒屋 炎」です。都営新宿線船堀駅から徒歩1分ほどのところにあります。格安で美味しい焼き鳥が食べられることで人気の居酒屋です。
こちらのお店のこぼれいくら丼は、「こぼれいくら丼(1290円)」です。目の前で店員さんがいくらが丼から溢れるまでかけてくれます。ふっくらご飯にもよく合ういくらは最後の一口まで美味しくいただける絶品さです。

詳細情報

炎 船堀店

東京都江戸川区船堀1-7-17 クリスタル船堀1階

写真を投稿する
3.02 00

イクラを思い存分堪能しよう!

いかがでしたか?今回は、東京都内で絶品こぼれいくら丼がいただけるお店をご紹介しました。溢れるイクラはまるで宝石のように美味しさも詰まっているので、皆さんも是非、足を運んで見て下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する